こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花

<<   作成日時 : 2008/06/21 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 昨年移植したネジバナに花が咲き始めました
 移植を嫌うと言われたネジバナですが、花の本数は昨年より増えて14本もありました

 6月18日、まだ“ねじれ”は見えません
画像


 6月21日、少し色付き始めてます
 “ねじれ”も見えてきました
画像


                        【アガパンサス】も数年ぶりに沢山の花が咲きそうです
                        家の建て替えから17年・・・まだ一度しか咲いたことがありません
                        今年は9本の花芽が出てました
画像


                        雨上がりのアガパンサスに雫が一つ。。。見えてますか?
                        クリックして拡大画像で見て下さいね
画像


                        マクロで雫を撮りました
画像


                        色付き始めたアガパンサス
画像


                        紫陽花のブルーと重なってますが、淡い紫の花です
                        脇にも何本か見えてます
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ネジバナ、もう咲きだしましたね〜〜〜
これこそマクロでなければ見れないお花ですよね。
早くポッと咲いた姿、みたいです〜〜♪
アガパンサス・・・これも全部開ききったら見事でしょうね。
後ろのアジサイも涼しげです〜〜♪
みやこ
2008/06/22 00:12
花々の生長を見守っていると時間の流れを感じます。
少しづつ良くなっていると思えると快癒に近くなります。
アガバンサスがみごとに咲き誇る頃、気分も爽快になる
といいですね。
ログの大好きな徳さん
2008/06/22 03:37
ネジバナ昨年は散歩の途中の土手に咲いていましたが、今年探しても見当たりません。最初はねじれが無いなんて知りませんでした。右巻き左巻きが有ると知ったのは昨年でした ♪
♀カメ虫
2008/06/22 04:58
お早うございます。
移植したネジバナが冬場には影も姿もなくなり、消えてしまったかと思ってました。
春先に新芽を見つけてからは慌てて液肥料をあげたりして(笑)、花芽を見たときは嬉しかったです。
家のは薄いピンクですが、1週間後には満開になりそうです♪
みやこちゃんへ
2008/06/22 06:18
花々の生長を見守っていると時間の流れを感じます>そうですね、ブログで初めてネジバナを紹介してから1年が過ぎました。
時の流れの速さを感じます。
ネジバナが咲き終わったあとに思いがけない事態になりましたが、来年には“想い出”になっているのかも知れませんね♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/06/22 06:26
昨年、芝といっしょに鉢植えにしたネジバナと
仕方なく処分したアガパンサスの花ですね〜。
ネジバナ、少し肥料不足ですが色づき始めましたよ。
こんなにきれいにねじれていないですが、
写真撮ってみます〜!
はるちゃん
2008/06/22 06:30
鳥の置き土産?のネジバナが家に根付いたのは4年ほど前でした。
ベランダのプランターにも数本のネジバナが出ています♪
昨年とは違う場所のような気がします。
土手のネジバナも、今年は違う場所で見つかるかも知れませんね。
そうそう、右撒きと左撒きがあるんですよね!
植物も気分によってねじれ方を変えるのでしょうかね(笑)
♀カメ虫さんへ
2008/06/22 06:32
お早うございま〜す♪
リアルタイムのコメントになりましたね(^_-)-☆
今日も夕方から雨足が強くなりそうです〜。

家のアガパンサスも昨年半分以上は処分したんですが、その事が良かったのでしょうか、数年ぶりに沢山の花芽を付けました。
ネジバナにも例の液肥料を与えてます〜。
満開になった時には、又写真をアップしようと思います♪
はるちゃんへ
2008/06/22 06:42
おぉ〜 アガバンサス 目の前で花の開花を見てる感じです!
家にあるくせに いつも花しか見てないので 
あんなつぼみだったとは 知りませんでした〜 ビックリ。
ねじ花もブログの皆さんから教えられ
見つけることができました。
右巻き 左巻きがあるとは〜 面白いですねぇ〜
dora
2008/06/22 07:34
ネジバナって雑草のイメージがありましたが、鉢植えになるとサマになるんですねぇ!(笑)
たしか・・・東京ビッグサイトへの歩道の脇にたくさん咲いていたような記憶が。hinaさんの写真で見るとはっきり見えますが、私の目では実物はちょっと小さすぎたようです。(笑)
おやおや<家の建て替えから17年・・・まだ一度しか咲いたことがありません>というアガパンサスは気難しい花なんでしょうか?
でも、その分楽しみが大きくなりますネ、きっと!?(笑)
宮星
2008/06/22 09:59
hina様(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
 梅雨なので雨が降るのは仕方がありませんが…
家の中でじっとりと(笑)しています。
夢メールご覧頂きましたか?これは昔のメル友さんに愛媛県の桔梗さんと言う方がおられましたが、実際にメールを頂き本当に感激した想い出があります。自分にも作れないかなぁぁ〜と。ちゃんと雛型があるのですよ。
あまり、いろいろな事をするとhinaさんが熱心なので…頭がこんがらがってしまうと大変ですので〜〜〜
ヤン坊
2008/06/22 14:36
御返事が遅くなって済みません〜。
doraさんのお庭にもアガパンサスの花が咲いてるんですね。
お庭の花もたまにはじっくりと眺めてみてくださいね。
体調の悪いときなど、お庭の花にカメラを向けて下さい。
doraさんらしい、素敵な写真が撮れると思いますよ。
doraさんへ
2008/06/22 14:49
あは、ネジバナを鉢植えしちゃいました(笑)
今年は咲かないだろうと諦めていたのですが、こんなに沢山の花芽が出て嬉しかったです♪
アガパンサスは家を建て替える前には何十本もの花を咲かせていたんですよ。
建て替えてからは殆ど咲かず、前に咲いたのが何時だったか忘れかけてました。
思い切って全て処分しようかと思ったのですが、「咲かなかったら抜いちゃうぞっ」て言い聞かせて、昨年半分だけ間引いたんですよ。
自分の行く末を察知したのでしょうか、今年は頑張って咲いてくれました。(笑)
宮星さんへ
2008/06/22 14:56
こんにちは。
こちらも本格的な雨になってます。
でも、家の中でジットリはしてません(笑)
カタツムリになって(ナメクジではありません〜)雫に見とれていました(爆)
夢メール、素敵でしたね〜♪
勉強して真似をしようかと思いました。
ひな形の説明も読んでみましたが、眠れなくなりそうに頭がこんがらかりました(笑)
やん坊さまへ
2008/06/22 15:05
こんにちは。
hinaさまのねじ花は、栄養満点らしく、色艶もいいですし、茎がしっかりしているので、見事なピンク色したねじれの花が見れそうですね。
アップを楽しみにしております。
ハマ爺
2008/06/22 17:16
うまくいってよかったですね〜♪
ネジバナの蕾がこんなのだとは知りませんでした。まだネジネジしていないのですね〜笑。うちにも飛んでこないかと思っているけれど、一度引っこ抜いてなくしているので、このうちはダメだと出てきてくれないみたいです・・・泣。
アガパンサスの咲き始めも面白いですね〜♪
おばブー
2008/06/22 17:41
こんばんは。
写真で見るとしっかりして見えるネジバナですが、鉢の中ですのでか細いんですよ〜(^ ^;)
今日も開花が進んでましたので、満開になる日も間近と思います。
気の所為か、色も濃くなっているように見えます???
ハマ爺さまへ
2008/06/22 18:06
ネジバナの蕾だけ見ていると素直ですね。
これから段々と育て主に似てねじれてくるのですよね〜(笑)
ベランダにも数本出てますが、これは放っておこうと思います。
もしかしたら鉢の中のネジバナは消えるかも知れませんしね。
おばブーさんへ
2008/06/22 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる