こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

<<   作成日時 : 2008/06/19 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 数日前に友人が届けてくれた【柏葉紫陽花】
 葉っぱが柏餅の葉?と似ています
 これまでは余り好きではなかったのですが、最近少し気になり始めていた紫陽花です
 花後には挿し芽をして育ててみたいと思います
画像

 
                           八重咲です
画像


                                中心部分のグリーンがとても素敵ですね
画像


 庭に出してみました
画像

 
画像


                                来年はこの様に咲いてくれるかしら
                                まずは根付くかどうかが心配です
画像


            ※魔?の木曜日、又痺れが出てきました
            この半年続いている貧血の症状が今日は強く感じられます
            鉄分は毎日補給しているのですが足りてないようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか〜?
苦手と言っていたカシワバアジサイも、気に入ってもらえたようですね。
私は挿し芽に失敗したけれど、hinaさん、是非成功してくださいね。新しい葉までは出たのですが、何がいけなかったのか・・・??? 今年も挑戦してみようと思っています。

私も忙しい日々で喉が痛くって、それでもなるべく薬のお世話にはならないぞ〜って粘っていたのですが、あまりにも長引くのでついにお薬を飲みました。風邪の初期症状だったようです。一発で直ったようです・・・もっと早くお世話になればよかったです・・・汗。
しっかり復活したのですが、またバタバタが続いてブログをずいぶんお休みしてしまいました。私はすっかり元気を取り戻しました。hinaさんもこの山を乗り切れば、明るい未来が待っていそうですよね。ファイト〜〜!!!
おばブー
2008/06/19 16:24
本当、大丈夫ですか・・・無理しないでくださいよ。
今年はなかなか柏葉紫陽花に出会えませんでしたが、東御苑に行ってはじめてみることが出来ました。このような立派に咲いているものではありませんでしたが。八重咲きはやはり綺麗ですね。
梅雨の中休みも終わりらしく、西の方から雨が降ってきているようです。
こんな時期は、体調の変化も激しいです。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
ハマ爺
2008/06/19 17:52
こんばんは。
今日更新されてましたね、元気になられて良かったです。
夏風邪も気を付けねばなりませんね。
私の場合は白血球の数値も下がっているのではないかと思います。
今日は寝床に入っている時間が多かったですが、栄養を充分に摂ろうと起きてきました(笑)
そうそう!おばブーさんの憧れの「牛馬童子」の首が折られたとか、たった今ニュースで報道されて驚いてます!
どういう心境の方がそう言うことをなさるのか考えも及びませんが、心を病んだ人間でしょう、困ったものですね。

カシワバアジサイに心を惹かれ始めてます♪
おばブーさんへ
2008/06/19 18:08
こんばんは。
副作用ばかりは自力では何とも出来ずで参ります。
でも、もうひと月を切りました。
最後の治療が終わる日を指折り数えて待ち侘びてる日々です(笑)
東御苑では素敵なお花を沢山見てこられたようで良かったですね♪
今日は菖蒲園がアップされてるのでしょうか?
これから伺いますね〜ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
ハマ爺さまへ
2008/06/19 18:14
最近少し気になり始めていた紫陽花です・・・私はず〜〜と前から気になっていましたよ〜 ですが、まだ我が家には縁が無い様で頂いた事がりません。(ア!買うと言う方法もありますね)(笑) 八重と一重があるのですか?
お身体無理をなさいませんように (*^_^*)
♀カメ虫
2008/06/19 18:39
今日は蒸し暑い一日でしたね。
あまり無理なさらぬように〜
柏葉紫陽花。
この花 紫陽花なのですよね〜
初めて見たとき 不思議な感じがしました!
私の好きな白の花 hinaさんのお庭がまた華やかになりましたね!
dora
2008/06/19 18:46
友人宅には柏葉紫陽花の八重と一重が咲いてますよ♪
当然ですが、八重の方がこんもりとした咲き方で豪華なような気がします。
中央部分のグリーンが何とも言えませんね。
最近花屋さんでも良く見かけますが、私はこの花を挿し木で育ててみたいです。(ケチンボなんです〜。笑)
♀カメ虫さんへ
2008/06/19 20:09
今日のなすドラさんの紫陽花の写真の中に、一重の素敵なカシワバアジサイらしい写真を見ました。
写真がとても美しかったですね〜♪
この紫陽花も梅雨明け前には挿し芽をしたいと思っています。
成功したら、来年は我が家の庭で柏葉紫陽花が咲くかも知れません。
doraさんへ
2008/06/19 20:14
魔の木曜日、ですか・・・かわいさげに・・・(これ、こっちの方言であります〜)
あまり痺れがひどくならないように〜チチンプイプイ!

柏葉アジサイ、みやこも気になって、気になって〜〜〜
毎年今年は手に入れたい、と思いつついまだかなっとりませ〜〜ん〜〜
このうえはhinaさんちの挿し芽がでっかく根付くまで待ちましょうぞ〜〜なんて〜(>_<)
みやこ
2008/06/19 20:44
鉄分補給!
大切ではありますが…私の妻も極度の貧血で〜
いろんな種類のサプリメントを飲んではいます。
こんな綺麗な色の紫陽花は初めて見ました。紫陽花は紫色しかないのかなぁぁぁぁ〜と思っていました。
太宰府天満宮の紫陽花も今頃が一番見頃でしょうね
ヤン坊
2008/06/19 22:39
こんばんは。
魔の木曜日です(笑)
今日は一日トド状態で寝ていましたが、今夜は薬を飲んでそろそろ寝ようかと・・・
カシワバアジサイ、みな様気になっているんですね♪
期待してて下さいね!いや、当てにしないで待ってくださいね〜。
2本しかないから失敗は出来ませんが、でっかくなるのにも数年はかかりそうです(^ ^;)
お多福の件、有り難うございました┏○ペコ
みやこちゃんへ
2008/06/19 22:47
こんばんは。
化学治療前には貧血なんて無かったのですよ。
健康優良児?が、鉄分のサプリメントのお世話になるなんて思いもしませんで・・・
貧血との闘いも、もう暫くの辛抱です〜。
太宰府天満宮も紫陽花の名所なんですか?
一昨年の4月に行きましたが紫陽花があったのかどうか覚えてません。
太鼓橋のある池の周囲で咲いたらきっと綺麗でしょうね♪
やん坊さまへ
2008/06/19 23:03
”柏葉紫陽花”・・・私も始めて見たときは「これでも紫陽花!?」と首をひねってしまいました。(笑)
でも、どういう訳か気になって木になって・・・(^-^;
最後の1枚、来年はこんなイメージで咲いてくれるといいですねー!
宮星
2008/06/19 23:30
カシワバアジサイ、大きな花を咲かせていますね。
八重咲きは豪華ですね、私も花の中心のグリーンが素敵だと思っていました。挿し芽で成功すると良いですね。

9回目の化学治療がクリアして良かったですね。
少し痺れているようですね、治療もあと少しです。
痺れが少なくなりますように・・。
無理をしないで下さいね。お大事に・・。

2008/06/20 01:20
お早うございます。
カシワバアジサイは紫陽花とは思えないような不思議な形ですよね?
額紫陽花の好きな私にとってこのカシワバアジサイは“邪道”?としか思えなかったのですが(笑)最近はこの色合いが気に入っています。
根付くかどうかは判りませんが、イメージして写真を摂ってみました♪
宮星さんへ
2008/06/20 08:26
お早うございます。
友人宅では、枝も撓わにこのカシワバアジサイが咲いてるんですよ。
真っ白の中にほんのりグリーンがとても気に入ってます。
早く挿し芽にしたいのですが、花を落とすのが勿体ないです。

吐き気には馴れたので痺れにも馴れる日が来るかと期待していたのですが、今回も駄目なようです〜。
でもあと少しの辛抱、頑張りますね!
杏さんへ
2008/06/20 08:32
カシワバアジサイの白い花がいいですね。
カシワバアジサイは北米原産で、欧米人の好む花だそうです。日本に移入されたものです。
丈夫な品種で、挿し木で十分育つと思います。
樹高は1m〜1.5mほどになり、横に広がって生育しますので、大きくするには広い場所を必要とします。
開花当初は白い花ですが、この後緑色に変色し、最後には赤紫色に変色すると思います。
カシワバアジサイにはいろいろな品種があって、アナベル、ハーモニー、スノーフレーク、スノークイーン等々と沢山あります。
この花は立って咲いている「八重咲」ですね。一重咲ですと「スノークイーン」だと思いますが・・・・
俳写日本美
2008/06/20 12:50
こんにちは。
柏葉紫陽花は外国から入ってきた花なのですね。
昔は見たことの紫陽花でしたから、品種改良されたものかと思いました。
友人宅で咲いているのを見るとまだ1bにも満たない背丈ですが、花数が多く見映えがします。
我が家では地植えして育ててみたいと思っています。
狭い庭が益々狭くなりそうです(笑)
俳写日本美さまへ
2008/06/20 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
柏葉紫陽花(カシワバアジサイ) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる