こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の紫陽花(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/06/16 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

 9回目の化学治療をクリアしました

 今日は点滴用の針が上手く入らず3度目の正直でようやく成功
 注射が続くと血管がダメージを受けるようです

 1度目は腕へ・・・血管が受付拒否?したようで針が入っていかず
 2度目は甲へ・・・点滴液が時々ストップして甲の筋が赤くなってきました

 前にも一度液漏れがあり、その場所から繋がる筋が数本硬くなっています
 実は、その注射の時には少し違和感を感じたのですが、詳細な報告はしませんでした
 その事を話したら「我慢はしちゃ駄目ですよ!」と叱られました
 その筋が消えるのには数年単位の時間を要するとのこと・・・
 その事もあって、今日は点滴の20分後に報告

 3度目は親指の付け根へ・・・
 これで点滴液が上手く入らなかった場合は、今日の治療はストップして先延ばしにするとのこと
 “無事に済みますように”と祈る想いで様子を見てました
 いつもなら注射の途中で居眠りが出るのですが、今日は目がパッチと開いてました
 
 そんなこんなのトラブルで、110分で終わる点滴に130分以上を要し(10分は副作用を抑える点滴)
 先生のお話にも耳を傾け(重要!)、今日は少々お疲れモードです
 でも、副作用を抑える薬のお陰で注射をした日は良く眠れます
 お昼寝もタップリしましたが、そろそろ23時、お休みタイムです 


              写真を沢山撮り貯めて、整理に行き詰まっていた紫陽花
                紫陽花を育て始めて17年くらいになるでしょうか
         自分で買ったものは2品くらい、後はプレゼントで頂いたもの、挿し芽したものです
 
       特に珍しい品種ではありませんが、私の思い入れが一杯詰まった紫陽花を見て下さい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜!時計の見間違え〜!?
23時になるのかと思ったら、まだ21時過ぎたばかりでした。
でも、眠たいのです〜。これまでの寝不足が解消できそうです♪
では、みな様、お先に休ませていただきます。
お休みなさいませ。
hina
2008/06/16 21:14
9回目の科学治療クリア良かったですね〜
ご予定では7月半ばで全部クリアでしたでしょうか?
もう直ぐですねっ!

hinaさまのお家にはアジサイが沢山ですね〜
フェアリーアイがとても可愛いです。。
家の隅田の花火は今年は藤色が強くてあれ?と思っています〜いつもは白かったような?
それにしても5時間も前にお休みになられたのですね〜
私はまた夜更かしです。。
アズキの母
2008/06/17 02:43
何時でも眠たいときに寝るのが体に一番良いですね♪
(多分私のほうが先に寝てたと思います(笑)
注射も針を刺す回数が多くなると刺さりにくいようですね!
治療も順調に進んでいるようで安心しました。
♀カメ虫
2008/06/17 05:08
お早うございます。
そうなんです、予定では7月14日が最終回、ひと月を切りました♪
今では注射の日が待ち遠しく?なっています(笑)
家の隅田の花火は時間と共に薄いブルーに変化しています。
挿し芽した場所によって微妙に色が変わる紫陽花が面白いですね。
昨日は次男からの「これから帰るメール」で、結局は10時半まで起きてました。
次男は自分で食事の準備くらいは出来るのですが、夫が「支度してやりなさい」というので、渋々やってました(笑)
そして今朝は早番、4時半の目覚めです〜。
アズキちゃんの母様へ
2008/06/17 05:29
お早うございます。
カメ虫さんは早寝早起きなんですね〜!
私の場合は未だ家族に振り回される日々、不規則な生活になっています。
最近は頼りにならない母と認めてくれてる?ので、手抜きをすることには馴れました(笑)
血管には自信があったのですが、年齢的なものもあるのでしょうね。
注射も病気が発症してから続いてますので、血管にもダメージを与えているようです。でもあと少しの辛抱です♪
♀カメ虫さんへ
2008/06/17 05:37
点滴の経験者です。男の看護士が手の甲の静脈から入れたことも有りました。
紫陽花 名前を良く覚えておられますね。
アジサイは品種だけでも多いのに・・脳の出来が違うのかな(^^

まーじい
2008/06/17 10:13
昨日は睡魔が襲う中で記事を書いてましたので、少しばかり手直しをしてました。
私の場合は外科の先生が注射をしてくださいます。
先生に依っては好きな場所があるようで、刺す場所もマチマチです。
最近は手の甲に打つことが多いのですが、今回の先生は私の言うことを聞いてくれませんでした(笑)
で、今2箇所にアオタンが残ってます(爆)
紫陽花の名前ですが、幾つかは名札の記録が残ってるのすよ♪
脳の出来は今イチです〜(^_^;)
まーじさまへ
2008/06/17 10:47
おはようございます〜
hinaさんのお宅は沢山の紫陽花があるのですね!
これならうっとおしい梅雨時期も楽しみながら過ごせますね!

と 気がつけば ゴールはもう目の前なんですね!
ラストスパート がんばってくださぁ〜〜〜い!
dora
2008/06/17 11:07
こんにちは〜。
今日もご気分が上々のようですね、明るい声が聞けて嬉しいです〜♪

はい、化学治療も残すところあと3回となりました。
その後はホルモン剤を飲むことになりそうですが、取り敢えずは最大の難関を乗り越えらる・・・頑張りますよ〜。
doraさんへ
2008/06/17 11:55
hina様お邪魔します。
 先ほど帰ってきました。今日も忙しかったのです
チーム医療は本当に難しいですが、我慢の日々で…
今夜は蒸し暑いですね〜〜〜お風呂に入って綺麗さっぱりにならないと
残り3回なのですね。頑張ってください!影ながら応援しております
やん坊でした。
やん坊
2008/06/17 20:51
昨日もクリア、よかったですね〜〜
点滴は、ねぇ・・・だんだんさすところなくなっていっちゃうんですよねぇ…
しかし…親指の付け根…これは痛そう!
みやこの左手の甲、見事に血管が浮き出てるんですよ。
いよいよ差すところが無くなった看護師さん、どうしてもここにさしたい・・・ってんで…さされて…10分もしないうちに取り外す羽目に〜〜(>_<)
動くんですよねぇ…この血管は…自分でも暇な時あっちにグニョ…こっちにグニヨ・・・とやってるくらいで^_^;
たくさんのアジサイ!きれいです〜〜
うちにもあるのがいくつか…でも、まだ咲いちょりまっせん・・・^_^;
早く咲かんかなぁ・・・
みやこ
2008/06/17 21:37
こんばんは。
お仕事お疲れ様でした〜。
お見送りされたとのことですが、ゆったりとお風呂に入って気分を切り替えてくださいね。

点滴2日めは毎回気分も良く、散歩にでも出掛けようと思ったのですが今朝も早起きで何となくウツラウツラとしてました。
歳だな〜と思います(笑)
脳の活性化は脳外科では何ともならないのでしょうね?
やん坊さまへ
2008/06/17 22:26
昨日の親指の付け根は少し痛かったです〜。
でも、私は注射を打たれるときその場所をしっかりと見据えてます(笑)
看護婦さんに「良く見てられますね、私は注射は怖くて目を逸らすわ」と言われました。
見ていても見て無くても痛みは同じ・・・ですよね〜?

私は日本古来の萼紫陽花が好きなんですが、最近は西洋紫陽花にも心曳かれます。
挿し芽で直ぐに増やせるので、今我が家の庭は紫陽花で満杯に〜。
ご近所さんに「こんなに紫陽花が沢山あったなんて気付かなかった」と言われて少し鼻が高くなりました(笑)
みやこちゃんのところの紫陽花も、咲いたら見せてね♪
みやこちゃんへ
2008/06/17 22:35
あと少しというところで、しっかり体は拒否しているのでしょうか?もしかして病院から離れたくないのかな・・・!? 無事終えられてよかったですね。
無理せずファイトです〜!!!

たくさん咲いていますね〜♪
我が家の墨田の花火は、どうも今年は花つきが悪いです。元気もないのですよ・・・。毎年もうちょっと元気なのにと心配しています。
でも挿し芽は元気に大きくなってきました。カシワバアジサイの挿し芽は全滅・・・泣。再度挑戦してみようと思っています〜!
おばブー
2008/06/17 23:21
紫陽花は差し芽で増やしやすいとはいえ、ずいぶん色々な種類を集められましたねぇ〜!!
山紫陽花(紅)は白からだんだん紅色に変わっていくんですねぇー!?
土壌の酸性度で色が変わるというのは聞きますが、咲き始めから時間(ひにち?)とともに色が変わっていくというのは不思議ですね。
<9回目の化学治療をクリア>!! よかったですねぇ!!
この調子で7月まで順調にぃーっ!!
宮星
2008/06/18 00:07
点滴注射は、回数が重なると注射針を入れる場所が無くなり、大変ですね。
長期間入院されている方などは、毎日毎日の点滴注射に、終には足の甲から、というケースもあります。
もう少しの化療ですね。がんばって下さい。

沢山のアジサイで、満開状態ですね。
私宅でもいろいろなヤマアジサイが咲いており、七段花、クレナイ、など大切にしています。
西洋アジサイのブルースカイ、サンセットなどは、樹勢がよく2mほどにも伸びて咲いており、花火も負けない大きさになつて白い花をつけています。
北米原産のカシワバアジサイ、アナベルなどは、大きな木になり、植えていません。
今年も“尾張のあじさい寺・性海寺”に出かけ、ヤマアジサイを30品種ほど写してブログに掲載しました。
毎年、毎年、アジサイを写していて、派手な花(花のように見えるのは装飾花=萼)のアジサイより、日本原産のヤマアジサイの、素朴な美しさに惹かれるようになれました。
俳写日本美
2008/06/18 01:03
アジサイの写真集の香りがしましたよ。
魅力満載なので何時までも見ていたいですね。
ガクアジサイが一段と綺麗になっていますね。
ログの大好きな徳さん
2008/06/18 02:00
お早うございます。
ここ数日は更新されてませんが、お元気でしょうか?
病院からは最低5年は離れられそうもないですが、副作用に悩まされるのもあと僅か♪
残り3回、持ち堪えられますようにと祈る日々です。
例の癌封じ寺から携帯用のお札を頂いてますので、何時もお財布の中に入れて持ち歩いてます。
私らしくないですが、最後は神頼みです〜(笑)

隅田の花火は今年は良く咲いてます。
そうですね、挿し芽した新しい株の方が花数も多く元気です。
今年は柏葉紫陽花の切り花を頂いたので挿し芽に挑戦しようと思ってますが難しいのですね?
おばブーさんへ
2008/06/18 07:36
お早うございます。
紫陽花の種類が来年も増えそうです♪
狭い庭なので歩くところが紫陽花で通せんぼ状態です(笑)
再来週から4クール目に入ります。
あと3回、頑張りま〜すp(^-^)qファイト!
宮星さんへ
2008/06/18 10:12
一緒に治療を受けている方の中に足の甲から点滴を受けてる方が居ました。
私もそのうちに。。。見ていると深刻になってきます。

家のアナベルは背丈はそれ程大きくないですが、広がって咲いてます。
花数が50コくらいありますので見応えがありますよ。
ですが、私も原種の山紫陽花の方が好きです♪
俳写日本美さまへ
2008/06/18 10:18
お早うございます。
沢山の写真をアップしようと編集で纏めてみました。
額紫陽花は私のお気に入りです♪
今は庭の紫陽花が私の心を癒してくれてます。
ログの大好きな徳さんへ
2008/06/18 10:26
hinaさま、こんばんは。
通院をし、身体もキツイと思いますが、こんなに綺麗なスライドの写真を編集するなんて、すごいですね。との紫陽花も見ごたえがあり、こんな綺麗な花たちに恵まれたhina さまに、ジラシーを感じたりして(笑)。
でも無理はしないでくださいね。もう少しですね、頑張ってください。
ハマ爺
2008/06/18 19:19
こんばんは。
家にいることが多くなり、時間はタップリあるので好きな写真で遊んでます♪
ジェラシー、私も他の方のブログを見てはしょっちゅうですよ(笑)
治療も残り3回という事で、気分的に楽になっています。
ハマ爺さまへ
2008/06/18 20:31
hinaさん おはようございます

ご苦労様でしたね〜〜〜
血管に針を刺すところがないということ
祖母や父で目にしたことはありますが、ご本人は・・・
あと3回で終わりですね!
頑張ってくださいね。
夫も8月に入院手術です。
hinaさんも夫もフレ〜〜フレ〜〜です (^_^)v

紫陽花、とっても綺麗。
画像の処理も可愛い傘が入っていてhinaさんらしく
て素敵!
我が家の紫陽花、今年はお花は咲いたものの、小粒でした。
鉢では限界なのでしょうか??


dream
2008/06/19 07:20
お久し振りです。
私の治療は順調に?進んでおります。
ご主人様が8月に手術とのことですが、dreamさんこそ健康に気を付けて頑張ってくださいね〜!

紫陽花が毎年増えて、今年は花の付きもそこそこ良かったです♪
写真を撮りすぎて、自己満足なのですが、どれもこれも見て欲しいと思い編集に力を入れました(笑)

家の隅田の花火は鉢の中のが一番大きくなっていますよ。
花屋さんの花も鉢の中で大きく咲かせてますので、良くは判りませんが肥料とか剪定の問題かも知れませんね。
dreamさんへ
2008/06/19 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の紫陽花(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる