こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンジャモンジャ&ハナチルサト(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/05/04 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 連休は良いお天気に恵まれる、そんな予報だったはず・・・
 でも・・・今日のお天気は、時々小雨交じりの生憎のお天気です 
 
 家から徒歩5分のところに4本の【ナンジャモンジャ】の木があります
 先月の29日に行ったときは、まだ1本の木しか開花してませんでした
 昨日のお買い物帰り、お天気も良かったので寄ってみました
 真っ白の花が見えました何度か自転車を止めようと思いました
 ところが、カラスが並走して飛んでいるではありませんか
 怖くて撮影どころではありません、断念です
 何故カラスに追いかけられたのか・・・
 実は、自転車の荷台にカラスの好物が載せてあったのですね
 勿論、カラスのために買ったものではなく、家族のリクエストに応えて買ったものです
 
 そして今日、天気予報を信じて改めて撮影に行こうと思ったら、雨〜
 晴れる日を待てないせっかち者
 全身の怠さを抑えつつ小雨の中を行ってきました
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、ナンジャモンジャ!面白い名前を付けたものですね。
でも真っ白で一面に変わった花びらを見せてくれるきれいです。
今日はhinaさんのお陰で新発見させて頂いて喜んでいます。Picasaのスライドショーで永〜〜いコメントを書くと全てあの様に表示されて良いですね。ありがとうございました。でも私にはhinaさんの様に記述する能力がないですが、使えるときもあるな〜と嬉しくなってます。
彦左
2008/05/04 21:45
何時もながら、綺麗に仕上がっていますネ(^^)
ナンジャモンジャ 私は未だ本物を見たことがありません。覚え易い名前をつけたものですネ。写真を見て、かき氷を連想しました。
ハナチルサト 黄色→紅葉 長ーーーく楽しませてくれます。
日本の天気は春も秋も変わり易いですネ。”体調を崩さないように”
まーじい
2008/05/04 21:57
先日は有り難うございました。
色々とやってはいるのですが、画像をブログに貼り付けるまでには至りません。
何故かpicasaだけは簡単に出来たのです〜(笑)
picasaにはご存知のように解説欄がありますので、検索資料からコピーして貼り付けただけなんですよ。
そうするとこの様に表示されますが、邪魔なときもあります。
彦左さんへ
2008/05/04 22:12
五月晴れとは名ばかりで、お天気が今一つはっきりしませんね。
このところ薬の副作用でキーを打つのもに手間取っています。
コメントも戴くばかりで、本当に恐縮しております。
まーじいさまこそ何時も素敵な写真をアップされ、お邪魔しては気持ちを和ませ戴いてるんですよ♪
まーじいさまへ
2008/05/04 22:22
こんばんは〜
あいにくの天気になってしまいました。以前の予報は連休はいい天気に恵まれる、と確かに予報されていたのですが、今の予報は連休最後の6日からが天気になるそうですね。
ナンジャモンジャの花は、まだ近くで見たことがありません。
写真もないんですよ。明日天気よかったら探しにいってみようか、思案中です。
ハマ爺
2008/05/04 22:41
面白い名前の花があるもんですね〜〜
名前は知っていたけど、実物、見たことなかったのです。
これでどんな花か、よ〜〜っく分かりました〜〜♪
そちらは小雨混じりでしたか?
私のほうでは31度の猛暑!でしたよ〜〜\(◎o◎)/!
寒がりのみやこでさえ、今日は半袖のTシャツ一枚で過ごしてます〜(今も!)
でも明日は雨の予報で気温も低いとか…この気温差が体にこたえるんですよねぇ…
hinaさんもためらってくださりませ〜〜
えへ・・この方言、わかるかなぁ・・・無理せんように、大事にしてください、ってことであります〜〜(*^^)v
みやこ
2008/05/04 23:21
hinaさん こんばんわ
ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の木がお近くにあるのですね。
東京のどこかの公園?にも、沢山植えられている所が有る、と聞いていますが・・・、最近この木が知られてきましたね。
愛知県では、犬山市の東部山地に自然林があり、役所やお寺さん、個人宅等各地に大木が植えられています。
見事な並木で有名な愛知県植木センターには、正門から庁舎までの通路が大木の並木になつており、庁舎南側通路も大木の並木、広い駐車場にも並木があつて、4月下旬から5月中頃にかけてが見ごろで、遠方からわざわざ見に来る人も多く、このため、特別開放をしています。
※ 愛知県植木センターの“ヒトツバタゴ”の写真と記事は、2006年5月のブログで掲載しています。
俳写日本美
2008/05/04 23:26
こんにちは〜。
今日もお天気がスッキリしませんね。
夕方には雨も降るようです。
昨年はハマ爺さまのブログでナンジャモンジャを見せていただき、慌ててこの場所へ行きましたが終わっていたんですよね〜。
今年は間に合い合いましたが、お天気が今一つで綺麗な写真が撮れません。
花期とお天気、タイミングが難しいですね。
ハマ爺さまへ
2008/05/05 11:45
こんにちは。
手足の痺れで読み逃げばかりしています〜。
可愛いチューリップのスライドショーを拝見しました。
picasa,上手くいったようですね♪

北海道が九州より気温が高かったり、相変わらず日本列島の気象状況がおかしな事になっていますね。
ためらって・・・躊躇すると言う意味かと思いましたが、全然違うんですね、お気遣い有り難うございますm(_ _)m
数日前から足の小指が痺れ始め、自分の身体に何が起こっているのか不安になっています。
みやこちゃんへ
2008/05/05 11:56
過去記事のヒトツバタゴを拝見しました。
とても大きな木で、花の付きも見事でしたね。
このヒトツバタゴは某大手商事会社の社宅の敷地で咲いています。
植えてからまだ日も浅いのですが、この4〜5年でここまで大きくなりました。
自生したヒトツバタゴを一度は見て見たいものです。
俳写日本美さまへ
2008/05/05 12:37
ナンジャモンジャの花、綺麗ですね〜。
ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)名前も面白い木ですね。
マクロでは真っ白い花の中央がピンクになっていますね。
ナンジャモンジャの木は大きいようですが、緑の葉に真っ白な花が綺麗ですね。こちらでも見られたら良いなと思っています。
お天気がはっきりしませんね。
お身体、無理されませんように・・。

2008/05/05 22:05
お早うございます。
ようやく青空が見えましたが、風が強いですね。
術後は難なく上がった左腕が、副作用の影響か重たくなっています。
自転車も時々片手運転したり・・・(笑)
ナンジャモンジャの花は関東でもあちこちで見られるようですよ。
この木も当然移植されたもので、それ程古木ではありませんが花付きは良いようです♪
写真が暗かったので、風が治まったら改めて撮影して来たい思っています。
杏さんへ
2008/05/06 07:33
ナンジャモンジャ・・・「何物じゃー」対馬で自生しているー?
そういえばテレビで放映しているのをみましたねぇ。
樹木全体が真っ白な花に覆われて雪が積もったようです。
ログの大好きな徳さん
2008/05/07 00:15
ログハウス建設?の合間にもあちこちとご旅行されて鋭気を養っていらっしゃるようですね。
大阪の記事、楽しく拝見しました。
「何者じゃ〜」的な花は世の中には沢山ありますが、なんでこんなに綺麗な花に「ナンジャモンジャ」と名前をつけたのでしょうね〜?
ログの大好きな徳さんへ
2008/05/07 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンジャモンジャ&ハナチルサト(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる