こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の草花

<<   作成日時 : 2008/05/24 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 雨が降り始めました。

 痛みと痺れが強くなり、眠りはしませんが寝床生活を送る今日この頃です
 気の所為か、物を落とすことも多くなったような・・・
    ※単なるおっちょこちょいかも知れません・・・

 【トキワツユクサ】は花の可憐さに似合わずとても逞しい花です
 放っておくと庭中に蔓延るので、時には間引きをしなければなりません
画像

画像

画像

画像

画像

 
 【ハナアロエ】
画像


               ハナアロエの根元で咲いていた小さな小さな花
画像


                            【ヒメヒオウギ】の花も咲き始めてます
                            昨年は純白のヒメヒオウギが咲きました・・・
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
トキワツユクサ・ハナアロエはねぇ・・・ヒゲおやじのダンス
を想像してしましたよ。ちょっとイメージ違いかなぁ。(笑)
ヒメヒオウギは品のある色合いをしていますねぇ。
ログの大好きな徳さん
2008/05/24 18:43
こんばんは。
トキワツユクサ可愛いですね。
とても素敵です(*^_^*)
hinaさん 御無理はなさいません様にお大事になさって下さいね(*^-^)♪
マリー
2008/05/24 23:50
トキワツユクサも咲いているのですね〜♪ 我が家ではこれにそっくりなツユクサが咲いています。でも葉っぱが違うのですよ〜。また紹介しますね。
ヒメヒオウギは我が家のよりは色が薄めですね。今年は白が登場するでしょうか〜?
おばブー
2008/05/25 00:09
トキワツユクサと花アロエの細かい髭までよく撮られましたネ。他の2種もズームで且ピントがよく合っています。
まーじい
2008/05/25 07:50
お早うございます。
ヒゲおやじのダンスとは面白い発想ですね〜(笑)
トキワツユクサは放っておくと何処までも伸びていきます。
きっとダンスが好きな花なのかも知れません♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/05/25 08:16
お早うございます。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

トキワツユクサは余り目立つ花ではないのですが、マクロで撮ると可憐な姿を見せてくれます。
お仲間のところでアップされていたのを見て、慌てて写真撮影となりました(*^。^*)
マリーさんへ
2008/05/25 08:23
お早うございます。
ヒメヒオウギは2種類なのですが、角度の関係で同じ様な色になってしまいました。
実際は上のは白が多めで、下のはもう少し朱が濃いんです〜。
そうそう、今朝白が咲いてました〜♪
おばブーさんへ
2008/05/25 08:32
お早うございます。
マクロ撮影は手ブレすることが多く、沢山の枚数を撮ってその中から選んでます(^_^;)
デジカメは枚数を気にせず撮れるので良いですね♪
まーじいさまへ
2008/05/25 08:36
ハナアロエ、木漏れ日が当たってきれいですね。
庭にあるんですね、ツユクサ系は強いですね。でもマクロで撮るとかわいいなぁって思います。 
なすドラ
2008/05/25 10:14
トキワツユクサ、ハナアロエの花
とてもシャープなピントで写せましたね。
花の写真は簡単なようでも、大変難しいものです。
様々な光条件の下で、その花の特徴を捉えて表現する。
写真的に、美しい作品にする・・・
接写を始められてから、もうかなりになられますが、接写の難しさに慣れられて、最近の作品は格段の進歩ですね。
これからも、きれいな写真を楽しみにしています。
でも、体調第一に。無理をされませんように・・・
俳写日本美
2008/05/25 11:14
ご無沙汰です。
トキワツユクサ、綺麗な花ですね。小さい花ですが鮮明でとても綺麗。
ヒメヒオウギは、おばブーのブログでも見せていただきましたが、とてもすっきりした良い花です。花アロエ、アロエと名が付いてもアロエの花とはずいぶん違いますね。
無理をせずに、身体第一にしてくださいね。
ハマ爺
2008/05/25 13:40
こんばんわ。
真っ白の露草綺麗ですねぇ〜。
お身体お辛そううですが、ご自愛くださいねぇ。
また寄らせていただきますね。
風華
2008/05/25 20:28
【トキワツユクサ】も【ハナアロエ】も、お髭がご立派ですネ!!(笑)
【ヒメヒオウギ】は同じ株で今年は色違いが咲いた・・・のでしょうか?
淡い朱色と言ったらいいのでしょうか・・・独特な色合いに優しさを感じます。
痛みと痺れが早く治まりますように!!
宮星
2008/05/25 22:42
お誉めいただき嬉しいです。
教えて頂いたことを思い出しながら撮影をしています。
今は手の痺れが有るので「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式で、とにかく枚数だけを沢山撮るようにしてるんですよ。
俳写日本美さまへ
2008/05/26 11:27
お庭にトキワツユクサの花、フワフワした白いシベがとても綺麗です。
お庭に咲いているようですが、繁殖力が強いようですね。
ハナアロエの花のシベも同じようで綺麗ですね。
ヒメヒオウギの淡い色の花がとても素敵です。
痛みと痺れが強いようですが、少しでも軽くなるといいですね。
無理絵をされませんように・・。

2008/05/26 21:44
お返事が前後してしまいご免なさい。
最近は庭の花や散歩道でのお花の撮影が多くなってます。
今までは気にも止めなかった草花が愛おしく感じます。
なすドラさんへ
2008/05/26 22:36
ハナアロエは普通のアロエとは全然違いますね。
私も昨年教えて頂いた時驚きましたが、葉の厚みや花全体を見るとなるほどと思います。
今度は全体像を撮してアップしますね。
ハマ爺さまへ
2008/05/26 22:39
ご無沙汰しております。
化学治療が終わるのも残すところ6回、それさえ済めば元気を取り戻せると思います。
それまでは身近な花で楽しみたいと思っています。
風華さまへ
2008/05/26 22:42
ヒメヒオウギは一昨年の種なんですよ。
昨年は余り咲かなかったのですが、今年は庭のあちこちで咲き始めてます。
色は白&朱、オレンジ&朱、それと楽しみにしていた真っ白が咲いてます。
白は今日写真を撮りましたので、近々アップの予定です♪
そちらも
宮星さんへ
2008/05/26 22:47
トキワツユクサは嫌になるほど増えます(笑)
花は可愛いと思うのですが、他の花が咲いている鉢の中にまで侵入してきますので間引くのが大変なんです!
ハナアロエはこれから秋口まで楽しめます。
杏さんへ
2008/05/26 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の草花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる