こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS カタバミ

<<   作成日時 : 2008/05/13 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 雨です、寒いです〜
 昨日の昼間、寝過ぎた所為かもしれません、今朝は4時起床です

 昨日、血液検査を無事クリアし、5回目の化学治療を受けてきました
 実はこの10日間、とても気になることがあり悶々としてました

 放射線治療跡に1本の固い筋を発見したのが今年の2月初め
 2月18日の放射線科の検診でその事を報告しました
 「こういう事は良くあることです、コブが出来たら教えて下さい」と言われ
 その後気を付けていたのですが、幾つもの小さなコブに気付いたのが10日ほど前
 これまで右腕と同じように動いてた左腕が固まって、思うように動かなくなってしまったんです
 最悪の事態(転移)を考えてしまって、それでなくても辛い日々が益々辛くなってました

 昨日は外科外来はパスの予定でしたが、気になることは聞いておかなくちゃと思い診察をお願いしました
 2時間近く待っての診察でしたが、結果は私が心配したようなものではなく
 時間が解決してくれるとの事で、ようやく10日間の悩みが吹っ飛びました(バンザイ!)
 入院まで考えて居たのですが、無事に家に戻る事が出来、薬も効いて眠ること眠ること・・・
 副作用が始まるとまた辛い日々が続きますが、まずは一件落着でした

 お恥ずかしい話しが一つ
 放射線の治療で日焼け状態になり、水ぶくれが出来、皮膚が黒ずんで皮が剥けました
 無理に皮を剥くとケロイド状態になるので、自然に任せていました
 お風呂に入っても擦っちゃいけないと思い、手で撫でるくらい・・・
 その後もずっと黒ずんだ状態が続き、自分としては日焼けの跡と思っていたんですね〜
 外科の先生が、濡れた綿で力を入れてごしごしと擦りました
 思わず「痛いです〜!」と声を上げましたら、先生が「これは垢ですね〜」
 焼けた皮膚も残ってましたが、余り過保護にして垢を残したようです〜

 さて、気を撮り直して次回からの治療に向けて免疫力を高めていこうと思います

 今年はカタバミの花が庭中に蔓延る
 このカタバミ、種が出来ると手に負えない、チョコッと触れただけで種が弾け、四方八方へ飛び立ちます
 拡大してみると「オクラ」のよう・・・早めに除去せねば〜
 ※クリックして拡大画像でご覧下さい
画像


 そのカタバミの蕾が、一昨日は水中花のように見えました
画像

                  
                       同じ雫を、角度を変えて撮影してみました
画像


                                              カタバミは葉っぱが素敵です
画像


 以前にアップしたカタバミの花を追加しました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
副作用が始まらないよう祈ります。
私がしてあげれるのは、これくらいしか有りません。
逆にブログを拝見して感銘をうけています。
「かたばみ」 蚊に刺されたら、これを揉んで擦り込むと痒みが無くなるそうですヨ。(幼少の頃 母から聞きました)
これも雫が写真を綺麗に見せますネ?
寒いので、風邪を引かぬよう!
まーじい
2008/05/13 09:21
カタバミの種、ほんとオクラみたいですね〜〜
ごまあえ…食べたくなったなぁ・・・
よし!今夜はオクラのごまあえφ(..)メモメモ

心配ごと、本当に杞憂に終わってよかった!よかった!
その間の心中、お察しいたします・・・
ブログの更新で紛らわせて、みえたのですね。
でも、アハ〜〜AKAも一緒にため込んでたんですね〜〜ヽ(^。^)ノ

みやこ
2008/05/13 09:34
本当にいつも有り難うございます。
カタバミって子どもの頃に囓ったことがありますが酸っぱいんですよね、この酸味が痒み止めになっているのでしょうか?
今年は沢山出ましたので、痒み止めように少し残して置くことにします♪
まーじいさま
2008/05/13 10:49
オクラの胡麻和え・・・私も作ろう〜っと(笑)

先週は祝日で治療がお休みで、結果を知るまで時間が掛かり悶々としてました。
アカには驚きましたね〜、撫でるだけではアカが落ちないと言うことも理解しましたので、これからは力を入れて擦ろうと思います(笑)
集中できるブログがあって良かったです♪
みやこちゃんへ
2008/05/13 10:57
検査をクリアして化学治療を受けられたのですね。
副作用が少しでも軽いと良いですね、軽いことを祈っています・・。
心配していた事がなんでもなく良かったです。
ホッとしたことでしょう、本当に良かったです。
誰でもそうですが、治療中は色々なことを考えてしまいます。

カタバミの花は見ていましたが、実はオクラにそっくりですね。
急に寒くなりました。風邪などに気をつけて、無理をされませんように・・。

2008/05/13 18:07
hinaさま、頑張っていらっしゃいますね。昨日も今日も・・・明日も寒そうです。お体大事にしてくださいね。
小さなカタバミに、大きな雫が必死で摑まっている姿がいいですね。
雫にも素的な姿が映っていて元気がもらえます。
ハマ爺
2008/05/13 18:14
hinaさん、5回目の化学療法ですか、大変ですね。私などちょっと歯が痛いだけで何も出来ません。隊長が少しお悪いということですが気を付けてください。それにしても毎日のブログアップ素晴らしいです。カタバミゆっくり拝見できましたが、今日のブログの背景と文字色読みにくいですね。
彦左
2008/05/13 19:25
本当に冬に逆戻りしたような寒さですね〜!
コタツから抜け出せません(笑)

回を重ねる毎に副作用が強く出ると言われています。
毎回木曜日辺りから症状が強くなるので、薬で痺れや筋肉痛が治まることを祈るのみです。
今回は心配事が解消されて気分的に楽になりました。
杏さんへ
2008/05/13 19:45
治療も残すところ7回となりました。
数値が下がらないように食生活には充分気を付けて、毎回クリアできるように頑張っています。
お日様の下で免疫力を高めたいと思いますが、なかなかお天道様が出てくれませんね。
雨の中、雫の写真に癒されています♪
ハマ爺さまへ
2008/05/13 19:48
歯医者さんは私も嫌いです。
あのキーンと言う音を聞くだけで失神しそうになります(笑)
文字色の件、私も気になってました。
これからやり直しますね〜。
ご指摘いただき、有り難うございました。
彦左さんへ
2008/05/13 19:50
ご無沙汰しています。
治療は順調にすすまれているようですね。。
素敵な写真に魅入ってしまいました。
カタバミ聞いたことのあるような名前なのですが、
観たことはなくて・・。
なんというか淡い感じでいてすっきりしていて
雨にぬれた風情がしっとりと・・。
ホンワカしたものを頂きました。
またお邪魔させていただきます。
wagababa
2008/05/13 20:22
こちらこそすっかりご無沙汰してます。
体調は今一つですが頑張っております。
カタバミの花の写真を追加しましたので見て下さいね。
何処にでもある花ですから、一度はご覧になってると思いますよ。
wagababaさまへ
2008/05/13 21:14
こんにちは、天気は回復しましたか?
こちらは、夜中(14日AM 3:00)頃すごい雨とカミナリでした。
 胸のつかえが取れてよかったですね〜
私もあがりかけた数値も下ってきました・・・
あまり心配せずに生きて行った方が、ストレスも溜らず良いみたいですよ。
カタバミは、庭や畑に生えると厄介ですが花は、綺麗ですよね!!
雨上がりの水滴逃しませんね、綺麗ですよ。
カメ・虫
2008/05/14 10:25
こんにちは、どうも有り難うございます。
こちらはまだドンヨリとした曇り空で、寒いです。
雷注意報も出ているようですが、雨の切れ間にお買い物に行って来ました。
病は気からですよね!カメ虫さんにも力を戴き、ブログでストレスを発散させていただきます(笑)
カメ・虫さんへ
2008/05/14 15:51
悩みが解決してよかったですね〜♪
体の調子が悪いときは、健康体でも悪いほうに考えてしまいます。悩むと余計に調子が悪くなったりして…汗。病は気から…ですよね。
カタバミは、我が家の鉢にも侵出しています。オクラのような種、ありました〜! 慌てて引っこ抜いたのですよ。花は可愛いけれど、増えすぎです!!!
おばブー
2008/05/14 21:34
こんばんは〜。
お陰さまで気持ちが晴れました。
身体の痛みも何だか少し和らいだような気が・・・、あと2ヶ月、もう少しの辛抱です!
おばブーさんへ
2008/05/14 22:51
治療頑張っていますね!垢のこと覚えがあります
心配事は早めに解決してストレスを少なくしましょうね
手術跡がなんともない人もおられるようでうらやましいくらいです
私はまだ痺れています 雨の日などは痛いのですよ
人によって違うようですからおおらかな気持ちで受け止めましょうね
いまはストレス発散して次回の治療に体力をつけておきましょう

カタバミの 雫の中に 見える物
キラキラと 輝く君の 笑顔なり

hinaさんは頑張りやさんだから大丈夫よ 
このつらい坂道を登りきれば後は喜びに変わります ファイト!。 



kumi
2008/05/15 15:17
コメントを有り難うございます♪
とても心強いお言葉、身に染みました。
痺れと痛みで鬱々とすることもありますが、ブログのお仲間の激励で持ち堪えております。
残すところ7回、予定では7月15日が注射の最終回です。
免疫力を高めて、毎回の注射を無事に受けられるように頑張りたいと思います。
kumiさまへ
2008/05/15 17:09
転移という名の恐怖と闘う日々が早く終わって元気になられること
を祈っています・・・。季節の花々が心を癒し続けてほしいと願わ
ずにはいられません。
ログの大好きな徳さん
2008/05/16 23:53
どうも有り難うございます。
取り敢えずは7月半ばまでの化学治療を乗りこえること・・・
ブログのお仲間に支えていただけることに感謝する日々です。
ログの大好きな徳さんへ
2008/05/17 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタバミ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる