こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 掛川城・天守閣

<<   作成日時 : 2008/05/10 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

            お城は外観しか興味のない私、歴史にも疎くて検索資料からの引用です

室町時代、駿河の守護大名今川氏が遠江進出を狙い、家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのが掛川城のはじまりです。 戦国時代には、山内一豊が城主として10年間在城。働き盛りの一豊は大規模な城郭修築を行い、天守閣、大手門を建設すると共に、城下町の整備や大井川の治水工事などに力を注ぎました。掛川は、一豊の人生にとって大きな意味をもつ土地であり、高知城は掛川城を模して作られたとも伝えられています。

                        ※スライドショーでご覧下さい
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
体調と相談しながら、いろいろ計画的に時間を過ごされていますね。むろん当人しかわからないことがたくさんあると思いますが、どうかご自愛ください。
ひまおやじ
2008/05/10 20:55
こちらは、ご主人が興味のあるものですか?
天守閣からの眺望も素晴らしいですネ。
思い切りよく旅をされましたね。良い思い出でしょう!!
これも全て良く撮れていますよ(^^)
まーじい
2008/05/10 21:43
お久し振りです。
ロンドンのお嬢様のところ行ってらっしゃたのですね。
記事を拝見していて私まで幸せな気分になりました。
私は自分の出来る範囲で出来ることをやろうと思います。
ひまおやじさま
2008/05/10 22:34
治療の合間、先生の許可を得て2泊3日の旅行に出ました。
病気をする前は年に3〜4回の国内旅行を楽しんでましたが、暫くは遠出は出来そうにありません。
夫は寺院やお城の展示品に興味があるようですが、私はさっさと写真を撮って早めに下に降りて待っていました(笑)
まーじいさまへ
2008/05/10 22:44
お城は外観しか興味が無いって同じです〜可笑しいですね
でも大河ドラマなど見ていると奥が深くてロマンがありますね〜
鎧兜を見ていると不思議です〜こんなものを着て本当に動けたのだろうかと。。。
こちらも今日は寒かったです〜石油ファンヒーター点けました〜
風邪などひかれませんように〜。
アズキの母
2008/05/11 02:30
お早うございます。
今日も寒いですね〜、私も早起きしてホットカーペットを入れました。

歴史的には貴重な展示物なのでしょうが、余り興味がありません。
何百年も前の人の手垢が付いているんだな〜、なんて変な感動はしますが・・・(笑)
アズキちゃんの母様へ
2008/05/11 11:48
お城は外観から興味を持ち、場内は現存のお城でも資料館等になっていることが多いようです。昔の武士は現在の人間より背丈が小さかったようですが、あの重い甲冑を身に着けて、結構の重量のある刀や槍を振り回して戦ったものだと、感心しています。今の人間はひ弱になってしまったのでしょうか。
ハマ爺
2008/05/11 16:22
親子の見境なく陣取り合戦をしていた人たちは、幼い頃から鍛えられていたのでしょうか。
15才で元服、“ジャニーズJr”世代の、文武両道を兼ね備えた若者たちが、この様な鎧兜を身につけて闘って居たわけですよね。
そのようなことを考えると、この資料も違う目で見ることが出来ます。
ハマ爺さまへ
2008/05/11 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
掛川城・天守閣 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる