こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道にて

<<   作成日時 : 2008/04/27 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 この時間になって、ようやくお日様が見えてきました

 明日は化学治療後半の2クール目、4回目の点滴の予定です
 看護婦さんに「後半の治療は回を追う毎にきつくなりますよ」と脅かされてきました
 確かに3回目の治療後に全身の筋肉痛に見舞われましたが
 血流が良くなる薬なども出して頂いて現在は多少落ち着いている状態です
 前回以上の痺れや筋肉痛が出ないことを祈るのみです

 ところで、午前中にモンブランを食べたのですが“甘くない〜”
 同じものを食べていた長男に“このケーキ甘くないよね”と訊ねたら、“充分甘いと思うよ”という返事
 前回の問診で、担当医から“味覚障害は出ていませんか”と訊かれました
 私は“全く問題ありません、何でも美味しく頂けます”とお返事をしたばかり・・・
 お料理の味に関しては問題ないと思うのですが、家族が我慢しているのかな〜

 ※昨日の散歩道の花のスライドショーです、クリックしてご覧下さい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
治療ご苦労様です。看護婦さんに脅かされたりでは意気消沈ですよね。
辛い治療に立ち向かっているhina様には頑張れの言葉しかありません。

普段見慣れている花でも、画像にしてみるとまた違った美しさがあるんですね
さやえんどうの花がこんなに綺麗だったなんて、見過ごしていました。

今週は天気もよさそうなので、気分も少しはいいかもしれません。
カメラを持って気分転換してくださいね。
ハマ爺
2008/04/27 15:50
こんにちは。
ご心配をおかけします、来週はゴールデンウイークで治療はお休み、少し気が楽です♪
4月も残すところ4日、7月半ばまではあと僅かの辛抱です。

初めてサヤエンドウの花を見ることは出来ました。
農家の方が偶々いらして“晴れた日に撮ると綺麗なんだけどね〜”仰ってましたので、今度は豆が生る頃に行ってみたいと思います(笑)
hina
2008/04/27 16:50
hina様(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
後半の治療も頑張ってくださいね。あとわずかですから…
味覚障害ね〜〜でも何でも美味しく食べれるのであれば良いのではないでしょうか?
先ほど、野球の応援から戻ってきましたが、昨夜の試合は本当に無残で完封負け。寝つきが非常に悪かったです(爆)
でも、気を取り直して今日の試合はやっと勝ちました。福岡ドームではソフトバンクが勝ちますと試合後に勝利の花火が打ち上げられます。
私も妻の影響で(ファンクラブ会員)ドーム通いになってしまいそうです。
ジャーマンアイリスとても綺麗ですね。
今年はまだ筍は食べていないような???
やん坊
2008/04/27 17:56
こんばんは。
今日は奥さまとご一緒に野球観戦だったのですね、応援している球団が勝って、打ち上げ花火も見る事が出来て良かったですね♪
私はジャイアンツを応援してました(過去形です)が、余りにも弱くて見切りをつけました(笑)

味覚障害は前半の治療の時には確実に出てましたね〜、口が不味くて焼きいもばかり食べていました。
今は何でも美味しく食べられて幸せです♪
筍は頂き物がありましたので土佐煮にして食べました。
堀立でとても美味しかったです〜。
ヤン坊さまへ
2008/04/27 21:03
hinaさん、あすは4回目の点滴ですか?
あとの副作用・・・きつくないといいですね〜

もうそちらではエンドウの可愛い花が咲いてるんですね。
うちにはようやく15cmほどに伸びてきたところです(>_<)
みやこ
2008/04/27 22:28
沢山のジャーマンアイリス綺麗ですね〜
東京にも竹藪が〜〜!家の近所みたいです。。
マメ科の花はみんな可愛いくて面白いですね〜
小学校の花は家のと同じウツギのようですが〜〜?

明日は4回目の点滴ですか〜
副作用が強くないと良いですね〜
7月半ば・・・待ち遠しいですね。。。
アズキの母
2008/04/27 23:42
hinaさん こんばんわ
散歩道のいろいろな花たちの写真を拝見しました。
竹薮の筍の写真を拝見して、この竹薮の所有者の方は、もう随分と竹の手入れ(間引きなど)をされておらず、竹が密集していましたね。
筍は、頭が土の表面から出るか出ないかの時に掘るのです。

明日から4回目の化療ですか。
副作用が軽いように・・・と思います。
俳写日本美
2008/04/27 23:53
<“味覚障害は出ていませんか”>と訊かれるという事は、担当医さんは確信犯なんですネ!?(笑)
その影響か?今回は食欲をそそる(?)写真が多いようですね?
うちではちょうど今夕食で筍をいただいたところです。
痺れや筋肉痛、出ない事を!!
宮星
2008/04/27 23:53
こんばんは。

明日、治療なのですね。
頑張ってくださいね。
楽に過ごせるように祈っています。

スライドショー、楽しませていただきました。
マメ科のお花は可愛いですね〜〜
畑があれば!!!と思うときもあります。
お庭で筍が出るのもいいですね〜〜〜(笑)
私も今夜(夕べ)筍を食べました。
hinaさんも美味しくいただけてよかったですね(^^♪



dream
2008/04/28 00:47
有り難うございます。
採血の結果が良ければ2時間の化学治療、この注射にはアルコールと催眠剤が入っているので途中で必ず居眠りします(笑)
2週間前に出していただいた薬がようやく効いて来たようで、何となく楽になっているような気もします。
みやこちゃんのお宅では絹さやも収穫されるのですか?
お花も綺麗だし、豆科の植物は2度楽しめて良いですね♪
みやこちゃんへ
2008/04/28 07:12
東京でも私の住む街には農地も沢山残っていますよ。
近所には大地主さんも多く、この様な竹藪があちこちで見られます。
無人販売のショップで売っていた筍が1本1600円也!高い!
白い花はウツギかなと思ったのですが、自信がありませんでした。
追記しておきますね、有り難うございました。
アズキちゃんの母様へ
2008/04/28 07:41
お早うございます。
そうなんです、密集していて薄暗く、何かが出てきそうな“藪”という形容がピッタリの竹藪でした(笑)
ここの筍は食用にはなりそうにないですが、地震には強い地盤かも知れませんね。
副作用、今回でまた振り出しに戻らなければ良いと思います。
俳写日本美さまへ
2008/04/28 07:50
副作用については幾つかの質問をしましたが、担当医からは“人それぞれ”というお返事しか頂けませんでした(笑)
前回の前半は味覚障害が出てましたが、今は症状に合う薬もあるので比較的軽く済むようです。
後半に入っての痺れや筋肉痛も、効果の遅い?薬がようやく訊いてきたような気がします。
食欲だけは旺盛ですのでご安心下さい(爆)
宮星さんへ
2008/04/28 07:58
味覚障害は大変ですねぇ。母が味覚障害になったことを知らず
に父が不味い不味いと言うので試しに食べてみました。
とても食べられたものではありませんでした。母は父が文句ば
かり言うと今にも家を飛びでそうでしたよ。
本人は味覚障害に気づいていないようでした。
ログの大好きな徳さん
2008/04/28 13:15
御無沙汰しています。
体調の方は如何ですか?
今までもお邪魔させていただいていたのですが、読み逃げで すみませんでした(⌒◇⌒;)
スライドショー素敵でした。
私もマメ科のお花が大好きです。
スイトピーなんてとても可愛らしいですょね(*^-^)♪
マリー
2008/04/28 18:37
こんばんは♪
タイムリミットで、コメントを途中にして病院へ行って来ました。
前回追加された薬は3種、効果が出るまでに2週間は掛かると言うことでしたが、その効果が現れて来たような気がします。
毎回木曜日に調子が悪くなっていますのでまだ予断は許しませんが、今のところ大丈夫です。
私も畑が欲しいです〜(笑)
dreamさんへ
2008/04/28 19:24
こんばんは。
味覚障害は本人は自覚できてないのでしょうかね、何となく自信消失ですが先々週の日曜日には長男のリクエストでトンカツを作りました。
長男の「お店のカツより美味しいョ」という言葉に感激し、昨日もトンカツでした(笑)
少し味付けを変えたので昨日も美味しいと言ってくれましたが、長男の優しさなんでしょうか〜。
ログの大好きな徳さんへ
2008/04/28 19:29
こんばんは、読み逃げでも見ていただけるだけで嬉しいです。
体調が今一つでお返事を書けないときもありますし、私も読み逃げは日常茶飯事なんですよ(笑)
スイトピーは『私の好きな花ベスト5』に入ります♪
マリーさんへ
2008/04/28 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道にて こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる