こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花

<<   作成日時 : 2008/04/26 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 昨年チャットの友に送っていただいた植物の中に、6色の《オダマキ》の種が入ってました
 秋に撒こうと思いながら病気になって、年越し・・・
 そろそろ撒こうと思いましたら、幾ら探しても見つかりません〜
 判り易く色分けした小袋で送って頂いて、名札まで用意してあったのに・・・
 大事に仕舞いすぎて片付けた場所を忘れてる〜
 これでは「綾小路きみまろ」さんのの小咄と同じ状況ではないですか〜
 楽しみにしていたのに、悲しいやら情けないやら・・・
 諦めきれず鉢植えを買ってきて移植しました

 枚数が多いので小さいままでアップです
 クリックして拡大画像で見て下さいね
画像
 
画像


                          種がもう出来てます
画像

画像


                              この色は最近買ったものではありません
                              随分昔に植えたのが、今ごろになってあちこちから出てきます
画像

                                 蕾は俯き加減に咲きます、後ろ姿が碇草に似ていますね
画像


 昨年前のお宅から頂いた【シラーカンパニュラタ】の紫
画像

画像


                思いがけないところから姿を見せた【白のシラーカンパニュラタ】
                           貴方はどこから来たの?
画像


                         水遣りも忘れ、ほったらかしのゼラニュウムが四季を通して咲き続けます
                         この強さを見習わねば〜p(^-^)qファイト!
画像


 私の好きな花“ベストテン”に入る【都忘れ】、近所の友人からの頂き物です
画像

画像


 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
オダマキですね。この花の魅力は何でしょうか、咲いているのを見つけるとどうしても撮りたくなる花です。我が家のオダマキももう咲き終わりで種がつき始めました。シラーカンパニュラタも都忘れも素敵な花で、見ていてもうっとりしてしまいます。私も都忘れしそうです えへ
ハマ爺
2008/04/26 15:56
こんばんは〜
オダマキですね〜
本当 前記事のイカリソウの方が華奢ですね〜
オダマキは昔の家(建て直しする前)の時にありました。
この花をみるとおばあちゃんを思い出します。
紫の花でしたね。いろんな色があるとは思いませんでした。
懐かしい花を見せていただき 
       ありがとうございました〜 (*^〜^*)
dora
2008/04/26 19:50
今日は私の好きな花をアップしてみました♪
オダマキは蕾も面白いですし、咲いている形も変わっていますね。
どの色もグラデーションが見事で、葉っぱも涼しげで好きな花なんですが、折角6色もの種を送っていただいたのに行方不明になってます。
都忘れは増やそうと思うのですが、この色は消えることが多いんですよ。
ハマ爺さまへ
2008/04/26 20:53
オダマキを見に来てくださって有り難うございます。
オダマキは昔からある花なんですね。
私がこの花を知ったのは10年くらい前で、5年ほど前に花屋さんで有るだけの色を全て揃え、直植えしました。
綺麗に咲いたのは1年目だけであとは自然消滅、今ごろ紫だけがあちこちから顔を出しています。
doraさんへ
2008/04/26 20:59
オダマキの花、素敵ですね〜。
濃い色から淡い色の花がありますね。
実家にも咲いていましたが、濃い青紫色の花、ピンクの花は知っていますが、これほど花の色があるとは思いませんでした。
都わすれ、私も大好きな花です。
綺麗な花に癒されます。

2008/04/26 23:40
お早うございます。
オダマキの花色はまだ何色か有ったのですよ、他の色も買ってこようかな〜、なんて思っています(笑)
都忘れはやっと数輪が咲き始めましたが、都忘れにも薄紫、ピンクの色違いがありますね。
杏さんへ
2008/04/27 06:44
オダマキ綺麗ですね〜沢山の花色があって魅力的ですね〜
家のは消えました〜残念!
シラーカンパニュラタの藤色も綺麗ですね〜
都忘れの紫〜私も好きです。。
ゼラニュームの育つお家はうらやましいです。。。
アズキの母
2008/04/27 23:18
オダマキは人気があるようですね。
2種類の花が重なっているような形が独特ですね。
ミヤコワスレはこの色とピンクのがうちの玄関脇から毎朝の出勤の時、見送ってくれます。(笑)
hinaさんのお気に入りベスト10ならもっとじっくり見てみなくては!?(笑)
宮星
2008/04/27 23:44
お早うございます。
家でも数年前に何色かのオダマキを地植えしたのですが、いつの間にか紫1色に・・・
シラーカンパニュラタの紫は昨年株分けして頂いたものですが、地植えの方も綺麗な花を咲かせてます。
ゼラニュウムって暖かな地域だったら何処でも咲くのでは?
我が家ではほったらかしです(笑)
アズキちゃんの母様へ
2008/04/28 06:54
お早うございます。
宮星さんのお宅にはミヤコワスレのピンクもあるのですか!?
沢山のお花に囲まれている宮星さんが羨ましいです。
大きな花屋さんで探せば見つかるのでしょうね。
来年にはピンクと白をゲットしたいと思います(笑)
宮星さんへ
2008/04/28 07:00
もうこんなに花が咲いているのですね〜♪ 
hinaさんのお庭が華やいでいるのがよくわかります。オダマキとイカリソウの違いがやっとわかってきたのですが、後姿はよく似ていますね〜!
おばブー
2008/04/28 23:49
お早うございます。
華やかな色は余りないのですが、順繰りと花が咲き始め、毎日楽しんでいます。
碇草とオダマキは実際に見ると葉っぱも花の付き方も全く違うんですが、写真で見ると似ているところがあって花の面白さを再認識しますね♪
おばブーさんへ
2008/04/29 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる