こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 花は遅かった・・・(ユリノキ)

<<   作成日時 : 2008/04/24 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 今週も雨の木曜日になりました
 左腕が抜け落ちるのではないかと思うほど重たく感じた朝でした
  
 隣町の遊歩道沿いに【ユリノキ】の街路樹があります
 もしかしたら咲いているかな〜と期待して行ってきました
 花は・・・花は・・・遅かった〜と言う歌がありましたっけ・・・残念
 
 殆どの木は剪定が済んでいて、数本に花らしい姿を見つけたのですが
 何せ高い木、ズームマクロで引き寄せてみましたが〜

 終盤を迎え、花びらが広がってるようにも見える・・・?
 ※クリックして拡大画像でご覧下さい
画像


             やせ我慢ではなく、裏側から見た葉っぱも綺麗ですね
画像


画像


 以前に紹介したユリノキは、花後の枯れた萼だけでした
画像


                                  目立たないけれど可愛い花なんですよね〜
                                  (写真は『ウィキペディア(Wikipedia)』からお借りしました)
画像


 花を見ることが出来なかった所為か、帰り道が一層に辛かった〜
 手術した側の腕が重くて怠くて、時々腕をダランと落としての片手運転
 でも、まだ出掛けられる元気があるだけマシですね 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん お早うございます
雨の木曜日、こちらでは、今、風雨になつています。
ユリノキの花、可愛い花ですね。
こちらにも、何処かにあるのかな・・・
桐の葉に似ていますね。探してみます。
俳写日本美
2008/04/24 10:12
こんにちは〜、こちらも風雨が強くなってきました。
ユリノキの花は私も一度だけしか見たことがありません。
ここのユリノキは道路の両サイドに街路樹として植えてあるのですが、何時も時季を外して見損なってるんですよ。
少し涼しいところでしたらまだ見ることが出来るかも知れませんね。
見つかったら是非紹介して下さいね。
俳写日本美さまへ
2008/04/24 11:44
hinaさま、大丈夫ですか、片手運転も危ないですからね。
私も新宿御苑で花後の枯れた萼だけを見てきましたが、花は直接見ていません。この時期に咲くのを忘れていました((。>0<。) びええん)
何せ木が高く、上を向いて咲いているので写真撮るには苦労しそうですね。
もちろん裏側から見た葉っぱも見事ですよ。
こちらはまだ雨は降っていません、風は多少ふいていますが。このまま降らないといいと願っています。
ハマ爺
2008/04/24 13:53
こんにちは。
片手運転は元気なときからしょっちゅうやっていますが、そうですよね、そろそろそんな危ない真似は止めた方が良いですよね(笑)
何年も前ですが、私は新宿御苑で咲いているところを見てきましたよ。
それ以来、このユリノキ公園で咲くことは知っていても時季を外してまだ見ることが出来ません。
ハマ爺さまへ
2008/04/24 16:11
こんばんは。
雨の日は体調も良くないようですね。
hinaさん、カメラを持ってユリノキを撮って来られたのですね。
ユリノキの花、もう咲いていましたか。
高い木の上に咲く花ですのでなかなか難しいですね。
こちらでも見てみたいと思っています。ユリノキの葉の上に花が見えますね。珍しい花を見せていただきました。
お体、無理されないで下さいね・・。


2008/04/24 19:25
みっきいさん、花の時期は難しいですね。パッと咲いたかと思うとすぐ散りますね。私の様に10日分ぐらいの写真を撮ってブログへ順次アップしていると撮影とアップ日で実際の花は殆ど変わっています。折角行って残念でしたね。
彦左
2008/04/24 19:46
いつも有り難うございます。
副作用による倦怠感でしょうか、7月半ばまであと僅かの辛抱なのですが、ついブログで愚痴ってしまいます。
ユリノキの花は残念ながら終わりかけてましたが、青葉が美しかったです♪
杏さんへ
2008/04/24 20:50
在庫が沢山作ってあると以前に教えて頂いたことがあります。
そして彦左さんは何時も素晴らしく工夫されてますね!
教えて頂きたいことも多いのですが、秋までは集中することが出来ません。
治療が終わったら、又何時の日かメールで教えて頂きたいです。
彦左さんへ
2008/04/24 20:56
ユリノキ!
山の畑の近くにあるんですよ〜〜この木!
私はいつもカラカラにとがってる物しか見たことない…(>_<)
明日お天気よかったら見に行ってこよう!

みやこ
2008/04/24 21:23
山の畑にユリノキがあるんですか!
自然の中で作ユリノキの花を見たいです〜。
そちらだったらまだ花を見ることが出来るかも・・・
楽しみにしていますね♪
みやこちゃんへ
2008/04/24 22:25
ユリノキ、夏場の鬱蒼とした並木と冬枯れの姿しか記憶がありませんが、高〜い木の割にはこんな可憐な花を咲かせるんですね〜!(笑)
東京ではもう時期的に少し遅いくらいなんですか・・・
クロッカスだけでなく、ユリノキの花も!?(笑)
でも・・・という事はこちらの中央公園のユリノキがそろそろかなぁ???
宮星
2008/04/25 00:04
ユリノキ〜私見たことがないです〜
名前からして綺麗なようですね〜葉っぱも可愛いですね〜
デザイン画のように見えます。。

私は自転車の片手運転出来ないです〜傘もさせません〜不器用!
新聞で読みましたが、新宿中央公園には源氏物語にちなんだ植物園つくりが進められているそうですね〜〜興味深いです。。。
アズキの母
2008/04/25 00:22
こんにちは。
ユリノキは花期が短いのでしょうか、数年前に新宿御苑で見て以来、毎年見損なっています。
そう言えば、三木克彦さんの歌“花は遅かった”に出てくる花は「クロッカス」でしたね(笑)
中央公園でユリノキが咲いてましたら、是非撮ってきて見せて下さいね。
慎みまして(爆)お願い致しま〜すm(_ _)m
宮星さんへ
2008/04/25 12:17
こんにちは。
ユリノキの葉の裏側がこんなに美しいとは思いもしませんでした。
ズームで引っ張って見て、わ〜綺麗!と自画自賛〜(爆笑)

昔は傘を差して買い物にも出掛けましたが、これからは左腕を庇う生活ですので、もうそう言う真似は出来ませんね〜。

新宿中央公園と源氏物語、そぐわないような気もしますが、何時の日かデジカメを持って遊びに行きたいと思います。
アズキちゃんの母様へ
2008/04/25 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
花は遅かった・・・(ユリノキ) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる