こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ウコンサクラ

<<   作成日時 : 2008/04/20 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 お天気の回復が遅いですね〜
 今朝は次男の早番、身体にムチ打ちながら5時起きしました

 16日はこの桜を見たくて馬事公苑へ出掛けました
 八重桜も綺麗でしたが、浅黄色の【鬱金桜(ウコンサクラ)】に惹かれます

花弁に葉緑体をもつなど性質は御衣黄に似ているが、色は緑色が弱く淡黄色である。数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を咲かせるサクラである。花弁数が15〜20枚程度の大輪の八重咲きである。また、御衣黄のように花弁は厚くなく、気孔もない。


                ※スライドショーでご覧下さい
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
やっと今日は青空が見えましたね。あいにく風は少し強いようでしたが青空を見るとほっとします。
でもやはり無理すると体力消耗が激しいですから、静養してくださいね。
ウコン桜ですか、まだサクラが咲いていると嬉しくなります。
素敵なスライドでの紹介、有難うございました。
ハマ爺
2008/04/20 17:32
天気予報がやや外れましたが、明日はやっと晴天が戻ってくるとの予報。
今度こそは外れずに、hinaさんのご気分が良くなりますように!!
知っているつもりだった桜も色々と種類があるんですね。
ほんとに自然の多様性の不思議さには驚かされます。
このところの強風で出かけていませんが、そろそろ八重桜の開花時期なんですね?
宮星
2008/04/20 23:51
ウコンや御衣黄なぜか惹かれますね〜
華やかな八重桜が沢山咲いているのに。。。

次男さまのお仕事で早起き〜大変ですね〜
でも、心の張りかもです〜元気の元かもですね〜。。
家は息子たちが家を出て8年ぐらいになりますが、帰ってくると若やぎます〜若いって未来があって明るさを感じます。。。
ワンコたちと主人とでは沈殿している気がしますから〜
ご無理なさいませんように〜。。
アズキの母
2008/04/21 01:16
hinaさん、相変わらず大きな写真でのスライドショー見応えあります。やはり画像は大きいのがいいですね。ウコンザクラのタイトルリンク画像もすくいいです。
彦左
2008/04/21 11:24
ウコンサクラですか… 緑がかった花色にうっすらピンクが入っていて、とっても優しい花ですね〜♪
まだまだ知らない花がいっぱいですね。こんな花を見ていたら、気が和らぎそうです〜!
hinaさん、お返事はいいですから、ゆっくりお休みくださいね〜。
おばブー
2008/04/21 15:23
ウコンサクラ控えめながらも自分を主張しているようでまるで大和撫子の魂そのものですね。今日は暖かい一日でしたがご気分は如何でしょうか ♪
♀カメ虫
2008/04/21 18:34
こんばんは。
馬事公苑のサクラが満開のようですね。
ウコンサクラ、淡いグリーンの綺麗な花ですね。
御衣黄も花びらに赤い筋が入って緑も濃くなっているように見えます。
今日は久しぶりに晴天になりましたね。
体調はいかがでしょうか、無理をされませんように・・。

2008/04/21 20:37
みな様へ
久し振りに爽やかなお天気です♪
気の所為か胸の痛みも落ち着いて、少〜し元気が出て参りました。
2クール目に入る前にお返事をと思うのですが、無理のないようにと自分を労りすぎて時間がかってます。
今日もみな様のブログにお邪魔したのですが、結局は読み逃げしてしまいました・゚゚・(×_×)・゚゚・
本当に、ご免なさい。m(_ _)m
hina
2008/04/22 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウコンサクラ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる