こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬事公苑の温室(スライドショー)

<<   作成日時 : 2008/03/06 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 昨日は2才年下の弟の奢りで、姉と姪も一緒にご馳走になってきました
 弟はまだ現役ですので、最近はご馳走になることが多いんですよ
 
 抗ガン剤治療が始まって以来、初めての顔合わせです
 帽子を被ってマスクをして、完全武装の私は目立ったようです
 中華のお店に入って、料理を何種類か注文し取り分けて食べました
 帽子は被ったままでの食事です〜ゴメンナサイ〜
 カメラは持っていかなかったのでお料理の写真は有りません〜ザンネン!

 昨日は珍しい「タナボタ」に授かり?ました
 お隣の席で2人の方が商談しながら食事をしていたのですが
 どういう訳かお隣の料理が運ばれてくるのが遅いんですよね〜
 1人の方が用事が出来たらしく、食事の途中で席を立ってお帰りになりました
 残された方が1人で2人分を食べることになったようで
 「良かったら食べていただけませんか?」と・・・・・
 お腹は一杯だったのですが、遠慮なくいただいて4人で完食〜
 いささか食べ過ぎ気味ではありましたが、美味しかったです
 

 馬事公苑の一角にこぢんまりとした花壇があります
 この花壇にある温室、と言うよりもビニールハウスと表現した方が合っているかな〜
 狭〜いビニールハウスの中で咲く花たち
 時期によってハウスの内容が変わりますが、この日はシクラメンが咲いてました
 ※クリックしてスライドショーでご覧下さいね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
昨日は楽しいひと時を過ごされてよかったですね。たなぼたまでいただいてラッキーでしたね。やはり兄弟での食事会は楽しいでしょう。
私も昨年11月に上野で兄弟夫婦が8人で食事会をしましたが、遠慮なく話が出来て、ストレスの解消にもなって楽しかった記憶をよみがえりました。
ビニールハウスですか?でもお花は立派に咲いていますね。写真もとても綺麗ですよ。
ハマ爺
2008/03/06 10:21
hinaさん、弟さんのおごりで皆さんでにぎやかにご馳走そして鶏や温室の鼻の撮影楽しい一日でしたね。温室の花は色鮮やかでいいですね。見せていただいて私も久しく行っていない温室へ行きたくなりました。暖かくなったので時間を見つけていきます。
彦左
2008/03/06 14:15
皆さんと楽しいお食事が出来で良かったですね〜♪
中華料理、美味しそうです。
馬事公苑の温室の中の花々が綺麗ですね。
色とりどりのシクラメンの花が鮮やかな色で咲いていますし、ハイビスカスの黄色も可愛いです。我が家のハイビスカスも寒くなって花が小さいですが、赤い花が咲いて室内が明るくなります。珍しいストレチアの花も綺麗ですね。

2008/03/06 18:59
こんばんは。
昨日は少し食べすぎました。食いしん坊が祟りました〜。お陰で今日も胃もたれ気味です。
久し振りの対面でしたが、私の体調のこともあり食後は早めの解散でした。でも電話では毎週お喋りしています(笑)

綺麗に撮れてますか〜♪
少ないお花でしたが写真だけは沢山撮ってきました。
ハマ爺さまへ
2008/03/06 20:46
こんばんは。
最近は逆転して弟にご馳走になることが多くなりました。
現役と言っても62才、お給料は良いようですが65才で退職のようです。
3年後には割り勘になると思います(笑)
彦左さんへ
2008/03/06 20:53
こんばんは。
久し振りの外食、オマケまであって美味しかったですよ〜♪

ここの温室は一般に開放していないようで、植物を管理するため一棟しかない小さな温室なんですよ。
こちらで育てて季節毎に表へ出して一般開放、そんな感じです。
この日はスタッフの方に伺ってから中に入らせていただきました。
この時期には余り見ることのないハイビスカスやストレリチアを見ることが出来て良かったです♪
杏さんへ
2008/03/06 21:01
hina様
昨日のランチタイム美味しかったようですね(羨ましいです)
 食べすぎもいけませんが、たまには良いでしょう
次回の検査は一発Okであると信じております
この写真はシクラメンなのですか?余り花の名前は知らないので
3年後は割り勘!!面白いです。僕は姉におごった事がありません(ーー;)
ヤン坊
2008/03/06 21:04
こんばんは。
弟がご馳走してくれるようになったのは4〜5年前からでしょうか。
今では当たり前のように奢って貰ってますが、初めの頃は流石に遠慮がありました(笑)でも、あと3年ですね。
写真の花はクリスマスに良く出回る「シクラメンの花」ですよ。
先だってヤン坊さまのところでこの曲を聴いたような気がします。

来週の検査に合格しないと折角の旅行も楽しめません。
鉄分補給を頑張らねばです!
ヤン坊さまへ
2008/03/06 21:18
あらぁ〜〜〜ごちそうになって、その上棚ぼたで差し入れ?
ラッキーでしたね〜〜♪
検査、来週ですか?
なんとか無事、合格するといいですね。
せっかくの旅行、気持ちも楽しくいきたいですもんね。
みやこは行ってきましたよ〜〜♪
河津桜も吊るし雛も、富士山も最高でした♪
みやこ
2008/03/06 21:27
おかえりなさ〜い♪
いつ帰ってらっしゃるのかと待ちくたびれました。
お天気に恵まれたようで良かったですね!
富士山も見てきたのですね〜、記事がアップされてるのではとブログにお邪魔したらまだでしたね。
河津桜、吊し雛、楽しみにしてます〜♪⊂( ∧(ェ)∧ )⊃♪
みやこちゃんへ
2008/03/06 22:41
なんだかいいことが続いたようですねぇ〜♪ 食べすぎはいけないのでしょうが、きっと次の検査も大丈夫そうですね! 
この時期、温室内はいろんな花が咲きほこっていますよねぇ〜♪ 花好きにはたまらない場所ですよね。きっといい香りにリラックスできたのではと思っています。でも、シクラメンって香りがしたっけな…汗。ストレリチアがここでも元気ですね〜♪
おばブー
2008/03/06 23:22
この時期にシクラメンもまた新たな気分で美しいですね〜
少し暖かくなりましたので花の散策に行きたくなりました。。
視力の落ちた母を誘って〜〜〜。。

ランチ〜おまけもあったり〜ラッキー!めったにないことだと思いますね〜〜。。。
私や主人は兄弟愛には恵まれないです〜いるのに。
お話をお伺いするだけでホロリ〜とします〜〜。
アズキの母
2008/03/07 01:07
お早うございます。
シクラメンの香り、以前にもそのような話題が出たような気がします。
香り系には弱い私が気にならなかったと言うことは、香りはしなかったかもです。。。あ、花粉症で鼻づまり〜、気付かなかっただけかな〜(笑)
お互い、食べ過ぎには気を付けましょうね(^_-)-☆
おばブーさんへ
2008/03/07 08:37
お早うございます。
兄弟にも色々なタイプが居りまして、絶縁状態の寂しい兄弟も居るんですよ。
すぐ上の姉とは昔から仲が良かったのですが、弟との付き合いが始まったのも5年ほど前からで、それまでは殆ど交流がありませんでした。
男3人、女3人の6人兄弟の中の4番目の私、現在男2人は所在地も分からない状況です。
悲しいですが、この年齢では自分の事で精一杯、もう会うこともないだろうと諦めています。
今は寂しいことは考えず、楽しいことに前向きになろうと考えています。
アズキちゃんの母様へ
2008/03/07 08:54
シクラメンは永い間咲くので楽しめますよね。
徳さんの家のシクラメンは10ヶ月近く咲いていました。
でも花は小さくて数が多かったですよ。
こんなに花が大きくはありませんでした。
ログの大好きな徳さん
2008/03/07 21:31
こんばんは☆
我が家のシクラメンは、今年は早めに駄目にしてしまいました。
玄関に置いてあったのですが、寒さにやられたみたいです。
宿根のミニシクラメンは今ごろ蕾を付け始めました。
もう少ししたら咲きそうで、楽しみにしてるんですよ♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/03/07 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬事公苑の温室(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる