こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS お雛さま

<<   作成日時 : 2008/03/04 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 昨日はご心配をおかけしました
 
 動悸、息切れ、目眩はあったものの、きっと太りすぎが原因だろうと思っていたのです
 化学治療が始まると、普通の方なら痩せていくのですが
 過去に“半月で15s”も痩せた経験があり、痩せる事への恐怖観念で
 食べられるものをメチャクチャ食べてこの3ヶ月で3`も増えたんです
 先生には「痩せるよりは良い」と言われ、その気になって食べ過ぎました
 動悸息切れの原因は白血球、赤血球などの低下からくる副作用と言うことが判り
 改めて食生活の大事さを思い知った次第です
 好きなものだけ では駄目で、栄養面も考えなくてはいけません〜

 先生に「結果がこれだけ悪くても元気と言うことは“病は気”からだね」と言われました
 “抗ガン剤”と聞いただけで拒否反応を起こし、病院の中へ入れない方や
 副作用が辛くて続けられない方も多いそうです
 そういう方から比べたら、私は順調ではないかと〜

 昨夜は多少のショックもあり、少し疲れも出て9時半には就寝しました
 3時と5時に目が醒めましたが、後は爆睡です
 元来が楽天家、立ち直りも早いほうで、一晩寝たら気持ちが切り替わりました
 ただ、気持ちと副作用は伴わないところもあるので無理は出来ません
 これからは食生活を考えながらマイペースで頑張ろうと思います

 近場での購入なので余り気に入ったものではなかったのですが
 面白い?お雛さまを見つけました
 雛祭りは過ぎてしまいましたが、我が家では3月いっぱい飾ります

 スライドショーでご覧下さい
画像

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん こんにちは
楽しいお人形さんですね。
スライドショーで見ると、とても愉快です。

息切れ?、動悸?・・・運動不足では?

東京では、梅の花が見ごろになったようですね。
向島百花園、小石川後楽園、六義園、芝離宮・・・
気分転換に、「花めぐり」は如何でしょうか。
(春めいてくる、今週末くらいからに・・・)

こちらでは、3月1日と2日に「梅まつり」がありました。
両日とも出かけ、大勢の人々に混じって、写真を写したり、
美味しい物を食べたりして楽しみました。


俳写日本美
2008/03/04 16:49
面白いスライドショウでした。
動悸・息切れが鉄分の不足と言うか、栄養失調というような貧血気味のときに私も経験しました。
私の病気の特徴でもあるのですが・・・病人一般にも通じるように思います。
Tatehiko
2008/03/04 17:21
スライドショウ、楽しいですね。
以前hinaさまに教えていただいたんですが、私は頭の回転が悪いのか、知識不足で上手くできませんでした。
家内も昨日検査結果が出ましたが、疑いのあった病気は否定されましたが、別の怪しい場所があるらしく、再度検査をするそうです。
我が家も今年は医者通いで振り回されそうです。
ハマ爺
2008/03/04 17:53
動くお雛様はついつい倒してみたくなりますね。
可愛いとなおさらです。
こんぺいとうの入ったお雛様ケース 洒落ていますね。
ログの大好きな徳さん
2008/03/04 17:54
こんばんは。
そうですね、気分が悪いときはどうしても家でゴロゴロしてますし、運動不足も確かにありますね〜。
17日からの旅行のために少しずつ運動はしてますが、抗ガン剤を始めてからずっと貧血気味なんですよ。
貧血などとは縁がないと高を括ってましたので、慌ててます。
そう言えば、昨年は小石川後楽園と六義園へ行きました♪
俳写日本美さまへ
2008/03/04 17:55
こんばんは。
そうなんです、昨日は担当医から“貧血”という診断を下され、鉄分を充分に摂るようにと言う指示がありました。
白血球の数値ばかりを気にいていたのですが、赤血球も減少していて、それも治療後ずっととのことでした。
油断してました〜。慌ててレバーや、牡蠣、鰻などの鉄分の多い物を食卓に並べてます(笑)
緑黄色野菜は生ではなかなか取り切れないのでジュースで補給してましたが、それだけでは不足だったようです。
数値が上がらなければ胃カメラを飲まなくてはなりません。
この1週間で何とか上がるよう頑張らねばです。
Tatehikoさんへ
2008/03/04 18:05
こんばんは。
我が夫も私に振り回されて気の毒です(笑)
少しでも疑いの場合はきちんと検査しておいた方が良いですよね。ハマ爺さまもお身体には充分に気を付けて、無理をなさらぬようにして下さいね。
このスライドショーは、そんなに難しく有りませんので、ゆっくりと挑戦してみて下さい。
どの辺で分からなくなっているのかメッセージを頂ければ、私の分かる範囲でお教えしますよ。
ハマ爺さまへ
2008/03/04 18:11
こんばんは。
お雛さまの角度を色々と変えて遊んでます。
表紙のお雛さまは、雛ケースが綺麗で買いましたが中身がお菓子♪
今日から甘いものは止めようと思っていたのですが、心が揺れます〜(笑)
ログの大好きな徳さんへ
2008/03/04 18:22
こんばんは〜
可愛いお雛様ですね〜
ウチはもうお雛様飾ることはなくなってしまいました。。。
私の段飾りは20年も前他のお宅にあげてしまい(私や妹が結婚する前)その後一切なしです。もっと愛情こめて飾ってあげればよかったなぁ〜 って思います。
dora
2008/03/04 18:39
可愛いお雛様でしたね♪
七転び八起きで、頑張って!と言っているように思いました。
食欲が有ると言う事は良いことですね、食欲がないと体力も無くなりますから。昨年姉が手術した時、食欲があるので点滴ストップしました。
個人差もあるようですので、マイペースで・・。
無理をなさらないで下さいね。

2008/03/04 19:01
こんばんは!
hina様、お元気で良かったです。
私が一昨年の手術の時、やせ過ぎて手術も出来な方、抗がん剤治療に泣く方…いろんな方がいらっしゃいました。
でも、皆で励まし合い、退院しても連絡取り合っています。
「かつら会」「バンダナ会」と言って会作っていました。でも、笑えるでしょう。笑って居ても、みんな心では泣いていました。
hina様も、お辛い時はメッセージ下さいね。
お一人で頑張らないで下さいね!

お雛様、可愛いです…。何かホット致します。
くみ
2008/03/04 19:12
こんばんは☆
我が家では息子2人なので雛飾りは飾ったことがなかったんですよ。
飾り始めたのは姑の介護が終えてからですので、7年ほど前からです。
それも私の趣味でミニサイズのものばかり、狭い家なので大きなものは飾れないんです〜。
毎年2〜3組を買って飾ってますが、どれも愛着のあるものばかりです。
doraさんへ
2008/03/04 21:30
こんばんは☆
13年ほど前に大病を患い、食べ物を一切受け付けなくなり1ヶ月の点滴を受けました。
その時の辛さがあって食べることには貪欲になっています(笑)
転ばないのが一番良いのですが、転んだら起きる、私もこのお雛さまを見習ってマイペース頑張ります〜\(^○^)/
杏さんへ
2008/03/04 21:50
続けてのコメント有り難うございます。
痩せすぎの経験は私にもあります〜。
50歳の時、半月で15sも体重を減らし緊急入院をしました。
あの時の状況と比較すると今回の方がマシなような気もしますが、まだ治療の段階ですからこの先が問題ですね。
「カツラ会」「バンダナ会」ですか〜(笑)
私の周りにも同じ病気の方が何人か居ますが、皆さんとても前向きで、何時も元気を頂いてます。
そして私にはブログの力強いお仲間がついていてくれる、それだけで勇気百倍ですp(^-^)qファイト!
くみさまへ
2008/03/04 22:08
ご無沙汰いたしました。

随分前の記事から順番に拝見し、3日の記事でびっくりしましたが 今、ここを読んで少し安心しました。
食・・・大切ですね。
栄養面も大切ですが精神衛生も大切ですよね。
お薬(鉄??)と併用しながらお好きなものを美味しく頂いてくださいね。
夫も2〜3ヶ月おきに血液検査をしていますが今回数値が少し悪かったです。
でも気にせずガンバ!です。

お雛様、とっても可愛いですね。
女の子が居て段飾りがあると、なかなか他のお雛様を買えないんです。
こうやって可愛いものを集めるのは楽しいですよね〜〜






dream
2008/03/05 10:46
御返事が前後してしまいました┏○ペコ
元来が粗忽者、パニックになってしまったんですよ〜。
でもくよくよしても仕方ないし、なるようにしかならないと開き直りました(笑)
これまでは好きなもの、口当たりの良いものを食べてましたが、少し栄養面を考えようと思います。

河津に行く予定だった姉にお雛さまをおねだりしようと思ったのですが、行ったのは河津ではなく焼津だったそうです〜!!!
ビックリしました〜(笑)
dreamさんへ
2008/03/05 18:45
可愛いお雛様ですね〜
私もジャスコに買いに行こうと思いながらなかなか自由時間がないです。。
食生活大事でしょうね〜
私も病後何か食いつかなければ〜と蒸プリンばかり食べていて太ってしまいました〜
怖くて自分を甘やかしました〜
いつももっと健康的なものをと思ってはいますが〜〜。。
アズキの母
2008/03/06 00:49
お早うございます。
昨日は・・・昨日も、少しくたびれて早寝でした。
食べ物が食べられなくなる恐怖ってありますよね。
気を付けたつもりなんですが、お正月のお餅やお節が効いたのかな〜、残飯整理が大きかったような(笑)
間食はするし、遅い時間まで何か食べてました。
体重は何とか努力して減らそうと思いますが、問題は鉄分ですよね。
サプリメントも併用して摂取しようと思います。
アズキちゃんの母様へ
2008/03/06 07:23
よかったよかった。太れるということは元気な証拠だと、私も思い込んでいたけれど、ちょっと考えないといけませんね…汗。hinaさん同様、食生活に気をつけなくっちゃ! 私はメタボ予備軍脱出へ向けて…。私の方が気楽ですが、お互いファイト〜!!!
楽しいお雛様ですねぇ〜♪ いろんな方向を向いてくれるのがいいですねぇ〜。その日の気分で向きを変えちゃいましょう〜! 
おばブー
2008/03/06 23:13
お早うございます。
気持ちは元気なので内部の異常にまで気が廻りませんでした。
7月半ばには治療が終わる、経ったの4ヶ月です。
気持ちだけでも頑張らねば〜p(^-^)qファイト~~
おばブーさんへ
2008/03/07 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
お雛さま こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる