こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬事公苑の草花

<<   作成日時 : 2008/03/02 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 明日は検査のため病院です
 前回は不合格となりましたが、旅行前には是非クリアしたいものです
 化学療法までには日があるのですが、クリアできないと何となく落ち着きません

                先日馬事公苑で撮ってきた花たちです

                     春の七草【ナズナ】
                “ぺんぺん草”と言う名で親しまれてます
                種が三味線のバチに似ているかららしい
画像


                       【オオイヌフグリ】
画像


                   今年、初対面の【スミレ】
画像

 
 【福寿草】
 お客様が見えました
画像

画像


                     【ヒマラヤスギの実】
                左側の毛虫のようなのが受粉前の実
            右側のキノコ型のようなのが受粉後にバラけて落ちた実
            バラバラになる前は薔薇のような美しい形をしているそうで
            “シーダローズ”と呼ばれているようです
画像


                 【メダカ】もいましたよ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな花々に めだか 春ですねぇ。
ポカポカ陽気の中を散歩して小川の端を観察している気がします。 
ログの大好きな徳さん
2008/03/02 16:42
春です〜♪
こういう花たちを見つけるとホッとしますね。
次回の治療前には、春の草花を見つけに出掛けようと思います♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/03/02 17:43
春の花咲き始めましたね〜〜
お写真が綺麗ですね〜同じ花でも。。。
ナズナ〜ぺんぺん草〜上下に揺らしたらハート見たいな種がぺんぺんと鳴っていたような〜?記憶が定かではないですが・・・・・。
今日は、暖かかったですね〜
こんな穏やかな日が続けば〜〜〜と願いましたが。。
アズキの母
2008/03/02 18:12
こんばんは、
先をこされました・・・スミレです。今取ってきて明日の記事を作った所です。オオイヌフグリ・ナズナは、田んぼの畦でよく見かけますが、福寿草は、まだ見てません。
全体的に見ると新型の方が画像に締りが有りますね。
カメ・虫
2008/03/02 18:20
今日は可愛い花たちと可愛いメダカで、和みます。
スミレも優しくて可愛らしくてホンワカな気分になります。
だから春はすきです。
明日はきっとクリアーしますよ。(^ー^* )
ハマ爺
2008/03/02 18:36
春の花がいっぱいですね〜。
オオイヌノフグリの青い花が可愛いですね。
綺麗な紫色のスミレの花やメダカも泳いでいますね。
福寿草は、私も今日見てきました〜。
可愛い花たちを見つけたら、もう春のようですね♪

2008/03/02 19:36
明日の検査で引っかからないように、昨日と今日は買い物にも出掛けず家で温和しくしてました(笑)
ぺんぺん草って音がするんでしたっけ〜、種は空洞になっているのでしょうか、今度見つけたら振ってみますね。
アズキちゃんの母様へ
2008/03/02 20:28
スミレは今年初めて見ました。
スミレを見つけると春を感じますね。
カメラですが、また新型が出たようですね、新し物好きな夫が私に誘惑の声をかけてます(笑)
病院の費用もバカにならないし、私一人でお金を使うのも気が引けますので、今度の旅行ではこのカメラがフル回転で〜す。
カメ・虫さんへ
2008/03/02 20:36
メダカは群れをなして沢山居ましたよ!
カメラで追いかけたのですが、私が動く度にメダカも動いて3匹がやっとでした〜。
明日は合格点を頂ける予感がします(笑)
ハマ爺さまへ
2008/03/02 20:40
オオイヌフグリのブルーはもっと濃かったんですけど、お日様の加減で白くなってしまいました。
名前は気になりますが、可愛い花で大好きな花です。
福寿草も満開に咲いて春の訪れを教えてくれているようでした。
春は近くまで来ているようですね♪
杏さんへ
2008/03/02 20:44
hinaさん、馬事公苑の草花どれも見事に撮られています。福寿草いいですね。明日病院ですか、大変ですね。私は孫の処へひな祭りです。先日私の元同僚が胃ガンで入院してるのを見舞いましたが、明日から抗ガン剤の点滴一時間22mmの早さで入れるから一本24時間かかると言ってました。
彦左
2008/03/02 20:46
続けてのコメントを有り難うございます。
明日の午前中は病院です、これをクリアしないと次へのステップが出来ません。
お友達の方は丸1日掛かるんですね!私の場合は1回が2時間弱です。
姪の旦那様が私と1日違いで胃ガンの手術をしましたが、暫くしたら抗ガン剤の注射を始めるとのことでした。

明日はお孫さんのところで雛祭りですか、楽しんできて下さいね〜♪
私も夕食に“ちらし寿司”でも食べようかと思います(笑)
彦左さんへ
2008/03/02 21:11
hina様、こんばんは!
ここはもう春ですね〜
相変わらず素敵なお写真です。
いよいよ明日ですね…お気持ち分かります。
合格点もらって来て下さいね!
お祈りしています。(^_^)v
くみ
2008/03/02 23:04
お早うございます♪
応援有り難うございます〜。
今朝は次男の付き合い(早番)で5時前から起きています。
2度寝をしないと持ちそうにありませんので、2時間ほど休んでから病院へ行って来ます。
みな様の応援で、今日は合格点を貰えそうな気がします〜y(^-^)y
くみさんへ
2008/03/03 05:37
おはようございます〜
春ですね〜 昨日も暖かな一日でしたね。
スミレがもう咲いているのですね!
ヒマラヤスギのお話 へぇ〜!?デシタ!
今日の結果 良い結果が出ますように・・(* μ_μ)人
dora
2008/03/03 07:32
イヤイヤ・・・もうメダカが動いていましたね。
私が池の縁を見たときは何も見えませんでした。
きっと落葉の陰で寒さに耐えていたのでしょう。
そろそろ・・・もう一度メダカを探しにでかけましょうかね。
Tatehiko
2008/03/03 17:33
こんにちは♪
応援有り難うございます。
春ですね〜、こういう日は気持ちも軽くなります。
結果は良くなかったですが、元気ですよ〜♪
doraさんへ
2008/03/04 11:17
こんにちは♪
この池には100匹くらいのメダカが群れをなしてました。
素早くて、カメラを向けると逃げるんですよ〜。
仕方ないのでズームマクロで撮りましたが、殆どは失敗でした。
Tatehikoさんへ
2008/03/04 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬事公苑の草花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる