こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 福寿草

<<   作成日時 : 2008/02/09 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 何十年ぶりかで鼻血が出ました〜
 滲む程度の鼻血ですが、ここ数年、態を潜めていた花粉症が再発したようです
 これも化学療法の影響かと、全てを抗ガン剤の所為にしている私・・・

 東京は今年4回目の雪の予報です
 雪が降る前にと買い物に行ってきましたが、体の芯まで冷えました〜
 あ、記事を書いている間に雪がちらついてきましたよ
 
       寒さの中でも春は確実に近付いているようです
       前のお宅の中庭に咲く福寿草が、冷えた心を癒してくれます
       地味な福寿草を額装で少し華やかに飾ってあげました

       ☆クリックして拡大画像でご覧下さい
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私の体験とはまったく関係ないと思いますが・・・私のクローン病が発症する一年前は、ものすごく鼻血が出ました。
ドクドク出て、止まらないのです。
仰向いていても噴出して頬を伝って流れ出るのでした。
友人が首筋をたたいてくれたり、冷やしてくれたり大騒ぎしたことがあります。
そんなことがたびたび発症して約一年後にクローン病が出てきました。
お話では少量のようですが「花粉症」と自己診断せずに医師には告げておきましょう。
Tatehiko
2008/02/09 15:06
ご心配をおかけして申し訳ございません。
18日に4回目の治療が予定されてますので、鼻血の件を報告してきます。
ここのところ目や鼻がむず痒いんですよ。
気にはなっていたのですが、鼻水が出るので勢いよく鼻をかんだら鼻血が混じってました。
花粉症であればその薬も出して貰いたいですし、何れにしても報告してきますね。
どうも有り難うございました。
Tatehikoさま
2008/02/09 15:56
早春の花、福寿草が綺麗に撮れましたね。
花芯の蘂のピントも良く、シャープに撮れていて見事です。

接写で、Autoでの撮影が多いようですが、もしそうでしたら、P(プログラムオート)での撮影にも挑戦してみて下さい。
この場合、カメラの絞りを開き(レンズの開放の方にする)、目的の被写体には的確にビントを合せて写すと、後方(背景)はピントが合わずアウトフオーカスになって、レンズボケになります。
こうして写した写真は、目的の被写体(花)がクツキリと浮かび上がり、被写体(花)の周辺に美しいレンズボケの背景ができます。
[カメラのA(絞り)で絞り値の変更をしても同じ事です。]
※ この場合、撮影目的の被写体と、周辺との距離、色彩等の条件により、出来た写真がいろいろと変わります。また、レンズの絞り値により、周辺のボケ具合も変わります。
あれこれと試行錯誤してみて、その中から「これは・・」という作品を選び出す事になります。

東京は、これから雪になりますね。
『寒い中での撮影熱中は、体に障ります。』
ご自分の体調第一に、お過ごし下さい。

 

俳写日本美
2008/02/09 19:21
hina様お邪魔します。
鮮やかな福寿草ですね。抗がん剤の所為?ですか
そんなことはないと思いますが、春はそこまで来ております。
頑張りましょうねお互いに!今日はコメント有り難うございました。
チョコレート受付は終わりました(笑)
ヤン坊でちゅう!
2008/02/09 20:38
どうも有り難うございます。
こちらは雪に変わって、寒さが一段と厳しくなっております。

この福寿草は教えて頂いた方法で周囲をカットして額装してみました。
写真は露出くらいは変えますが殆どカメラ任せです。
コンデジでのオート撮影ばかりで、AとかPが有るには有るのですが使ったことはありません。
やはりもう少し勉強しなくてはいけませんね。
俳写日本美さまの説明を良く読んで、実行してみたいと思います。
俳写日本美さま
2008/02/09 21:14
こんばんは。
我が家の男3人は義理チョコも貰えそうにありません。
仕方ないので私が3人分のチョコを用意しました。
用意したのは私の好きなチョコばかりです〜y(^-^)y

鼻の粘膜に傷が付いて薄いかさぶたが出来ているようです。
東京は今日も雪、早く暖かな日が来ないかな〜。。。。。
ヤン坊さまへ
2008/02/09 21:34
こんばんは、福寿草が咲き始めましたね”
ピントも露出もピタリですね (^^)d グッド
550UZ進化しましたね…同じメーカーとは、思えない程シャープです。
私の昨年の記事を見ると福寿草は、3/11になっているので今年は、早いのでしょうか?確認に行かねばなりませんね (^▽^笑)
カメ・虫
2008/02/09 22:55
福寿草、地味なイメージですが、ほんとは綺麗ですね〜

hinaさま花粉症かも?ですか〜?
私ももう直ぐだと思います〜突然にきますね〜
鼻血嫌ですね〜
前回の風邪は先に鼻血が出ました・・鼻も痛みました。。
お気をつけ下さいね〜〜〜〜。。。。
アズキの母
2008/02/09 23:00
上記のカメラの「絞り」ですが、
コンデジの場合、多くのカメラの開放絞り値は、F3.5くらいが多いようです。
開放絞りF3.5のレンズでは、上に書いたような「レンズ・ボケ」の大きな効果は、期待できないかもしれません。それでも絞りF5.6で写した写真とは違った写真になります。
なお、このような特殊な写真を撮るには、レンズは望遠側で、撮影データは最高・最大で撮り、写した写真をトリミングして、作品を仕上げるといいでしょう。(試してみてください)
[無いものネダリ]ですが・・・
アウトフォーカスの美しいレンズボケは、レンズの開放絞り値が、F2.0以下、F1.4等ですと、格段の差が見られます。しかし、コンデジではそんなレンズのカメラは無く、レンズ交換式の高級機の世界です。
でも、コンデジ・カメラの持つ能力の限界に挑戦してみるのも、有意義なことだと思います。

※ 寒い日には、暖かい室内の窓際で、鉢花などを被写体にして、試行錯誤をして下さい。
俳写日本美
2008/02/09 23:56
このカメラは、昨年の春に夫が私向きだと言って買ってくれたカメラでした。
私には扱いが難しくて敬遠していたのですが、昨年の秋の奈良旅行の時にマイカメラが故障してこのカメラを借りたんです。
あの時にも画像がよいとお誉めいただきましたが、このカメラ、もしかしたら私に有っているのかも知れませんね。
ちょっと見直して、使いこなせるように頑張ってみようかな〜(笑)
カメ・虫さんへ
2008/02/10 09:03
花粉症が再発したようです〜・゚゚・(×_×)・゚゚・
今年の飛散量は昨年の3倍とか、先が思いやられますね。
鼻血は今朝も鼻水と共に出ましたが、すぐ止まりました。
鼻の粘膜に傷でも付いているのだと思いますが、18日に病院ですので診て貰います。
アズキちゃんの母様へ
2008/02/10 09:06
何度も、どうも有り難うございます。
これまでは現状で満足していたのですが、お話を伺っている内に一眼レフカメラが欲しくなってきました(笑)
今のコンデジも使いこなせてないのに、一眼レフカメラが使いこなせるかどうかが問題ですが「継続は力なり」ですものね。
科学治療が終わるのは6月、是非一眼レフカメラを手にしたいと思います。
それまでは今のカメラで色々と挑戦してみます。
俳写日本美さまへ
2008/02/10 09:13
福寿草もアップで見るとこんなに可愛いのですねぇ〜♪
黄色の花が土から顔を出しているのって、ずっと不思議に思っていました。
でも黄色は元気色で大好きです。hinaさんにもいいことがありますように〜!
おばブー
2008/02/10 11:41
どうも有り難うございます\(^○^)/
福寿草って花弁の外側と内側で全く違う色をしてますね!
外側の地味なモスグリーンの色も好きですが、内側の黄色は元気が頂けそうな気がします。p(^-^)qファイト!
おばブーさんへ
2008/02/10 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
福寿草 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる