こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテルの吊し雛(新宿)

<<   作成日時 : 2008/02/28 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 旅行の手続きに新宿まで行って来ました
 電話で済ませるつもりが1時間電話をしても繋がらず
 これでは埒が明かないと重い腰を上げました
 旅行会社の支店で待つこと1時間
 諸手続に30分も掛かりましたが、希望の日にち&列車&ホテルが取れてバンザイ

 帰り道、ふと思い出した《Kプラザホテルの吊し雛》・・・
 チョコッと寄り道してきましたよ
 昨年の稲取の吊し雛には及びませんが、今年は諦めていたお雛さまに出会えました
 
              クリックしてスライドショーでご覧下さいね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
吊るし雛もこれだけあると壮観ですね。
手作りなんでしょうかねぇ。最近は古着の着物地が手に
入り難くなってきたと聞きました。どこでも趣味の人形
作りが盛んなようです。
いろいろ手の込んだものが作られていますね。
ログの大好きな徳さん
2008/02/28 22:56
“稲取の吊るし雛”の写真。素晴らしいですね。
稲取の本物の“吊るし雛”は未だ見た事はありませんが、2006年2月に、伊豆半島を2泊3日で一周した時には、伊豆のあちらこちらに“吊るし雛”が飾ってあり、宿泊したTホテル等には立派な物が飾られていました。
今年も、2月下旬に「河津桜」をメインに出かけたいと思っていましたが、残念ながら果たせませんでした。

旅行が決定し、よかったですね。
「お天気」だけは何としても「晴れ」ますように・・・
俳写日本美
2008/02/28 23:57
吊るし雛可愛いですね〜ちゃんと古布で出来ているようですね。。
昨年の稲取の吊るし雛も凄いです〜〜〜。
柳川にもおいでのなりましたよね〜

ご旅行ご希望どおりに決まられてラッキー〜〜!
私は出不精で家にへばり付くタイプですので切符やホテルの予約など全然出来ないです。。出かける時は人任せです〜情けないです。。
アズキの母
2008/02/29 02:10
おはようございます〜
吊るし雛 すごいですね〜
赤ちゃんの雛様もかわいい〜
そうか〜 もう一年経ってしまったのですね〜 早いなァ〜

旅行 いろいろ決まってくると o(*^^*)oワクワク ですよね!
今日は暖かくなるようですよ! 私もワクワクを探しに行こう〜!
dora
2008/02/29 06:58
こんにちは♪
昨年は吊し雛を見るために稲取まで行ってきたんですよ。
飾りの一つ一つに謂われがあり、代々受け継がれているようです。
私は針仕事が苦手なので、こういう作品には憧れてしまいます。
ログの大好きな徳さんへ
2008/02/29 10:43
hinaさん、新宿にこの様なところがあるのですね。初めて知りました。
吊し雛見事です。大きな写真でのスライドショー堪能いたしました。
彦左
2008/02/29 11:26
今日は!
私も、昨日、「確定申告」をして来ました(笑)
今まで、会社の総務の方に任せっきり状態だったので、今年からは、自分で提出です.。o○

「つるし雛」〜可愛いですね〜♪
hinaさんのひなは、「雛」からのネーミングですか!?
とても、綺麗な方を想像しています☆彡
つんちゃん
2008/02/29 13:38
吊るし雛ですか・・・すごく沢山あるものなのですね。
やっぱりひな祭りの変形ものですか。
Tatehiko
2008/02/29 17:09
こんばんは。
稲取の吊し雛の写真は3月に撮ったものですので、これからでも間に合うと思いますよ。
桜もそこそこ残ってましたし、土手には菜の花が咲いてました。
俳写日本美様へ
2008/02/29 20:16
こんばんは。
そうでしたよね、昨年の4月に柳川「御花」でも吊し雛を見、小さなお飾りを買ってきたんでした〜。
想い出して今日飾りました。
女の子の居ない我が家では、雛飾りは3月いっぱい出しっぱなしで〜す(笑)
アズキちゃんの母様へ
2008/02/29 20:20
こんばんは。
早いものであれから1年経ちました。
その節はどうも有り難うございました。
ご主人様のなすドラさんにもコメントを頂いてたんですよね〜。
過去記事もこういう事がないと見る機会がありませんが、振り返って懐かしんでおります。
doraさんへ
2008/02/29 20:24
こんばんは。
このホテルでは昨年も小規模でしたがお雛さまを飾ってました。
今年は何処かでこの吊し飾りの記事を見たんですよ、お出掛け序でに見てこれてラッキーでした♪
彦左さんへ
2008/02/29 20:27
こんばんは。
確定申告は大変だったでしょ〜、お疲れ様でした。
hinaは初心者、ヒヨッコという意味で、鳥の雛からつけました。
若い頃、会社勤めをしていたときにも「ひなちゃん」と呼ばれていたもので、初々しさを求めてのhinaです(*^.^*)
つんちゃんへ
2008/02/29 20:36
こんばんは。
吊し飾りは伝統のあるもののようですよ。
代々引き継がれて今に至ったそうですが、情報の多くなった今、人気も出たようです。
雛壇の横に、毎年増やしながら飾るとのことでした。
値段も普通のお雛さまより高くて驚きました!
Tatehikoさんへ
2008/02/29 20:42
昨年の吊し雛を思い出しました。 新宿でもこんな飾りに出会えるのですよね。うっとりです〜♪ こちらでこういう吊るし物に出会うことは滅多にありません…。
お内裏様の並び方は、京都と他の地方が反対だとか聞いたことがあります。詳しいことを何度聞いても覚えていません…。脳みその許容量に限界が来たようで…汗。もっと食べ物のことを忘れなくっちゃね!
ご旅行が決まったのですね。決まると行動が早いですねぇ〜♪ でもいいご旅行でありますように〜! さあ、どんなところに出かけるのかしらと想像しています〜♪
おばブー
2008/02/29 22:05
こんにちは♪
旅行のスケジュール作りに追われてます〜(笑)
行く先は決まったのですが移動などの列車を調べたり、開園時間とか閉園時間とかも綿密に調べますので大変なんですよ〜。
でも、その作業の時が一番楽しいんですよね♪

そうそう、お内裏様の位置は関東と関西でも違うんでしたよね。
私も昨年聞いたのですが、天皇家との関係だったような〜?
おばブーさんへ
2008/03/01 15:22
こんばんは。
吊るし雛を伊豆熱川で見てきましたが、Kプラザホテルの吊るし雛は華やかですねす〜。凄い数の吊るし雛です♪
吊るし雛を見ましたが、一つ一つが細やかに作られていていました。
お内裏様とお雛様の位置は関西と関東では違うようですね。
我が家の娘のお雛様は今年は出しませんでした・・。

2008/03/01 20:04
熱川へ行ってらしたんですね♪
素敵な河津桜と菜の花の写真を拝見させていただきました。
お雛さまは代々引き継がれているようで、それぞれに意味もあり思い入れがあるようですね。
我が家は息子2人なので立派なお雛さまはありませんが、私用に集めた細かいお飾りが増えてます(笑)
杏さんへ
2008/03/01 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホテルの吊し雛(新宿) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる