こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目の雪

<<   作成日時 : 2008/02/03 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

 気力だけでも頑張ろうと思うのですが、この1週間はきつかった
 睫毛にも異変?それとも花粉症かな〜?
 昨日は“目やに”で右目がパッチリと開かなかった
 3度目の治療から丁度1週間、胃凭れ症状も出て早朝に漢方薬を飲んで2度寝です〜
 髪が少ないと帽子も抜けやすく、この帽子に時には苛つきます
 毎回のことで馴れそうなんですが〜
 
      東京に2度目の雪が降りました
      老人ホームで働く次男には、雨や雪・土曜・日曜日も関係有りません
      今日は「日勤と遅番」の2人分を引き受けたようでした
      免許は持っているのですが、車を持たない息子です
      自転車で家から20分の職場へ、もう何年通い続けているのだろう・・・
      この写真だけ少し大きめのアップ、母親の思い入れです〜
      転ばないように気を付けてと、祈る気持ちで見送っていました
画像


                        門扉の雪
画像

画像

               ベランダの【ヒヨドリジョウゴの実】
画像


                              前のお宅の【紅梅】も膨らみ始めていた矢先
画像

画像
 
                          昨年、黄色い花を付けていた【金雀児(エニシダ)】
画像

                           薔薇の蕾も凍えて
画像
 

                        今日は節分
画像

 5〜6年前に【節分草】の種を戴いて撒きました
 毎年葉っぱは出るのですが花芽を付けたことがありません
 一昨日、一輪の蕾を発見
 今日が開花予想日だったんですよね〜
 この雪の中、無事に生き残っているのかが心配です
 節分草も私も、みんな、みんな、ガンバレ〜!!(^Q^)/゛ファイト〜!!!
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
雪道を自転車で通勤20分! 転ばないように
ぶつからないようにと 願わずにはいられませんね。
力強く踏み込むペダルに若さがみなぎっています。
早く融けてくれると助かりますね。
ログの大好きな徳さん
2008/02/03 14:52
そちらは雪のようですねぇ〜。ニュースを見てビックリしました。
こちらは冷たい雨でした…。どうせなら雪が降って欲しいです…。
息子さんはお若いからか、自転車のあとがまっすぐですね〜♪ 私だとフラフラかも…笑。この写真に妙な感動を覚えました。休日出勤、ご苦労様です。
セツブンソウに蕾がついたのですねぇ〜♪ カメ・虫さんたちのところで花を見させてもらって、可愛いなあって思っていました。雪に負けずに、ファイト〜! hinaさんも、ファイト〜〜〜!!!
おばブー
2008/02/03 16:35
hinaさん、東京の積雪3cmと報じられてましたが、写真拝見するともっと積もってますね。今日は大阪も雪とのことブログ仲間から入りましたが、和歌山は朝から雨です。この冬まだ一粒の雪もみていません。hinaさんの写真相変わらず綺麗です。
彦左
2008/02/03 16:45
ここも雪景色ですね〜
豊田は、朝から冷たい雨です:::
庭にかき氷が沢山出来てますね!!

明日の朝が大変ですね、お気をつけ下さい。
カメ・虫
2008/02/03 17:16
すごい雪が降っていますね。
地面にまで積もっていますね。・・・自転車の通った跡ができるくらい降っているのですね。
体調が優れないと、不安が重なって憂鬱でしょう。
あれこれしなきゃと思う気持ちと、できないから放ってしまいたい気持ちと複雑に自分を責めてくるでしょう。
Tatehiko
2008/02/03 18:29
東京は雪景色なんですね〜、寒そう(;゜)ウッ!
雪の中の息子さんを見送るhinaさんの気持ちが画像に
読みとれそうです。
でも息子さんはきっと逞しく照る日、曇る日、いろんな日があることを楽しんでおられると思いますよ。

節分草というのがあるのですね、またまた初めてです。
頑張って花開いて欲しいですね。
ayano
2008/02/03 22:10
hinaさんのところも雪が積もったんですね〜。
自転車で出かける息子さんの写真にhinaさんのやさしさが写っていますね!
家の周りではご近所総動員で朝から除雪作業をしました。
雪ってこんなに重かったぁ!?
運動不足気味の身体で、疲労困憊です。(笑)
宮星
2008/02/03 22:18
今年は東京から雪の便りが2度も〜〜珍しいですね〜

次男さま頼もしいです〜〜!自転車だからご出勤出来るのでしょうね〜
家の子も雪の日の自転車は心配しました〜車が滑って打つかってくるようで〜〜母親はいつまでも心配が絶えないですね。。
梅やエニシダ、植物には可愛そうですが、雪景色が綺麗ですね〜
節分草は開花予定が少し遅れそうですね〜でも楽しみです。。

hinaさまのお体の中は必死で戦っているのでしょうね〜
私の想像しがたいお辛さだと思いますが、お労わりくださいね〜〜
アズキの母
2008/02/03 23:11
おはようございます〜
雪 降りましたね。
息子さん 今日も自転車で通勤でしょうか?
路面が凍結してますね。。。 気をつけてくださいねー 

みんなこんな雪の中も頑張って春には綺麗な花を咲かせるのですよね〜
hinaさんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
dora
2008/02/04 07:36
みな様へのお返事が書けない日々が続いております。
最近、自分の身体が自分じゃないような、なんとも言えない状況なるんですね〜。
ストレスを溜めないようにと思っても溜まります。
みな様に元気を戴いて“頑張らなくちゃ〜”とは思うのですが、歳の所為でしょうか、根気が無くなってるような・・・。

今日は、お返事を書くことを自分に課しました〜!!(^Q^)/゛!!
hina
2008/02/04 07:49
おはようございます。

今日は晴れましたね〜〜
雪がまぶしいです。
ベランダから新宿の高層ビルは見えませんが、今日は富士山や奥多摩の山々が綺麗に見えます。

息子さんの後姿に息子が重なりました。
私もかつてベランダから雪の中を歩く息子の後姿を見送ったことがあります。
hinaさんの母心・・・よくわかります。
私の両親も私の後姿を見ていてくれたのでしょうか?
親ってありがたいですね〜〜

雪の写真も、雫の写真もとっても綺麗(^^♪
hinaさん p(*゜▽゜*)q

dream
2008/02/04 09:16
雪、降りましたねぇ〜
慣れてるみやこにはどってことない雪だけど、都会の人たちにとっては危険極まりない積雪ですね。
息子さん、雪道を自転車で・・・大変ですねぇ…
見送る母心としては本当に祈る思い、ですよね。

hinaさん、体調のすぐれない時には頑張らないのが一番!じゃよぉ〜〜(^o^)
返事のことなど気にせずに〜〜ゆっくり休みなさい、っていう体からのシグナルと思って、気楽に、ね〜〜と…みやこは思いまする〜♪


みやこ
2008/02/04 10:10
コメント、どうも有り難うございます。
お天気の良い日で約20分の道のり、昨日は5分ほど余分に時間が掛かったようです。
ログの大好きな徳さんへ
2008/02/04 12:10
いつも有り難うございます。
今日は晴れて暖かでした。
友人が来てくれて、日なたで立ち話をしながら気分転換をしてました♪
節分草はまだ雪の中、明日は姿が見られるかもです〜。
おばブーさんへ
2008/02/04 16:59
私の住んでいるところは東京でも隅の方なんですよ。
都心よりも積雪量が多く、10センチ以上は有りました。
今日は陽射しも差して暖かで、屋根から落ちる雪の音に何度もドッキリしてました(笑)
彦左さんへ
2008/02/04 17:06
節分草が我が家でも咲きましたよ♪
今朝は裏の駐車場の雪も凍っていたらしく、車を出す度“バリバリ!”と音を立ててました。
暖かだった割りにはまだ雪が残っています。
カメ・虫さんへ
2008/02/04 17:17
愚痴はこぼすまいと思いながら、ここ1週間の辛さには参りました。
身の置き場のない辛さをブログで解消なんて、我ながら情けないと思いましたが、ブログのお陰で救われていることも事実です♪
Tatehikさんへ
2008/02/04 17:24
有り難うございます。
雪の中で写真を撮る私に“風邪を引くから家に入って!”と言いながら出掛けていきました。
そうですよね〜、息子の方がずっと逞しいです(笑)
ayanoさんへ
2008/02/04 17:29
そちらも積もりましたね。
一面の雪景色、真っ白で綺麗ですね〜。
出勤の息子さんの後姿を見送る母の気持ちが痛いほど伝わってきます。
雪の中で咲いている梅の花、バラの蕾、頑張っていますね〜。
節分に日にセツブンソウの蕾が・・。
元気を貰えそうですね♪

2008/02/04 17:40
この辺では雪掻きをする方は余り居ません。
前のお宅の若夫婦が家の前だけやってくれますが、他の通りはカチンコチンになっているようです。
午前中に友人が家に来てくれたのですが、途中で滑りそうになったと言ってました( ̄_ ̄|||)
宮星さんへ
2008/02/04 17:49
2度目の雪、沢山積もりました。
自転車の雪を払い落とそうと思ったら、固まってましたよ〜!
屋根の下は危険ですよね〜!屋根から雪が落ちる音が聞こえます。
アズキちゃんの母様へ
2008/02/04 20:03
次男は今日も自転車で通勤しました。
“路面が凍結しているから気を付けなさいよ”と言って送り出しましたが、言わずもがなですよね(笑)
先ほど無事に戻り、夕食を済ませました。
明日は夜勤です。
doraさんへ
2008/02/04 21:07
今日は暖かで過ごしやすかったですね〜♪
午前中一杯は庭に出て、日光浴をしてストレス解消をしていました。
そちらでは富士山が見えたんですね〜!
こちらでも早朝に環八へ出たら見えるかも知れません〜。
dreamさんへ
2008/02/04 21:13
どうも有り難う〜♪
ゆっくり休みなさいと言うシグナル>そうですよね、無理はいけないですよね。ゆっくりマイペースで行きま〜す。
今日は久し振りに庭へ出て時間を潰しました。
色々なことを忘れて、沢山の輝く雪解けの雫を楽しみましたよ〜♪
みやこちゃんへ
2008/02/04 21:19
節分草の開花を楽しみにしてたのですが、雪に埋もれて残念でした。
先ほど見に行ったら、雪にも負けずに立ち上がっていましたよ。
明日、晴れたら開花すると思います〜♪
杏さんへ
2008/02/04 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2度目の雪 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる