こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏椿

<<   作成日時 : 2008/02/21 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

       今日も芦花公園での写真です
       冬越しをした夏椿、凛として美しく見えますね
画像

画像

画像

画像

 
  別名:沙羅の木(しゃらのき)
   開花時期は、 6/ 5頃〜 7/10頃。
   「椿」とはいえ、梅雨の頃に開花します。
 ・すっきりした白色がきれいな花です。
  5枚の花びらの縁(ふち)には、こまかいギザギザあり。
 ・花の形が椿によく似ていて夏に開花することから「夏椿」。
 ・幹はすべすべしている


           昨年の6月にアップしたことのある【夏椿】です
画像


 芦花公園のマップです
 右手に見える広い道路は【環状八号線です】
 周辺マップから【航空写真】で拡大してしてみると公園の広さが良く分かりますよ
 丸いガスタンクが5個、はっきりと見えま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
シャラ(夏椿)感じの良い花ですよね!!
昨年のなごりが有るかと思えば、芽吹きが始まって夏の花咲く頃が
楽しみですね。
我が家は、3本枯らしました・・・
カメ・虫
2008/02/21 20:58
hina様dd|扉|“o(・д・。) [壁]_・)チラッ。。。。。。。
 夏椿綺麗です。保存しておきます。
芦花公園って東京の多摩区ですか?知ったかぶりです(笑)
花を愛する人は心優しき人〜〜〜♪
ヤン坊
2008/02/21 21:07
夏椿は実が弾けた後なのですかねぇ?
黒い椿の花?では無い様ですね。
花が咲いているところは・・・ 
椿というより芙蓉のように見えます。
ログの大好きな徳さん
2008/02/21 21:33
こんばんは。
最近はマンションの生け垣などで良く植えられている夏椿ですが、育てにくい木なのでしょうか、結構駄目になっているところがありますね。
この公園の夏椿は大きめで元気!芽吹きが始まってました。
カメ・虫さんへ
2008/02/21 21:52
こんばんは♪
絵文字が可愛いですこと〜(*μ_μ)♪

芦花公園は世田谷区にあります。
交通量の多い環状八号線の脇にあります。
後でマップを入れておきますね。
ヤン坊さまへ
2008/02/21 21:59
こんばんは♪
夏椿は純白で、椿よりも小振りの花を夏場に咲かせます。
一番下の写真でお判りのように、雌しべの部分は椿そのものですね。
黒い部分は萼と種が弾けたものだと思います。
私も花はこれまでにも観察してますが、この様な状態を撮影したのは初めてなんですよ。
ログの大好きな徳さんへ
2008/02/21 22:05
先日環八を走って、初めて芦花公園を見つけました。何度も通っていたんですが、解りませんでした。
夏椿は我が家にもありますが、すっかり坊主状態です。こんな形になるんですね。
ハマ爺
2008/02/21 22:16
こんばんは♪
芦花公園はそちらからお出でになる場合、成城警察を過ぎて間もなくのところに見えますでしょ?
緑の多い場所ですから分かりやすいですよね。
駐車場もあるようですので、お時間のあるときには寄ってみて下さい。
旧徳富蘆花邸も在り一見の価値がありますのよ。。。
ハマ爺さまへ
2008/02/21 22:22
こんばんは。
夏椿の花後でしょうか、そのまま黒くなっていますね。
初めて見せていただきましたが、青空に映えて綺麗ですね。
脇に、もう小さな芽も出てきていて春を感じます。
夏椿の花、真っ白で素敵です。夏椿は、昨年初めて見ましたが小ぶりの花がとても綺麗だったのを覚えています。

2008/02/21 22:47
大きな夏椿ですね〜〜
あんまり素敵なお写真で見入りました。。。。
冬色なのに春を感じる光ですね〜〜〜
私も夏椿の優しさげな所が好きです。。。。
アズキの母
2008/02/21 23:38
おぉ、夏椿・・・うちの庭にもありますが、芽吹きはまだ先のようです。
ずいぶん高い木の様に見えますね。
我が家のは、上を伸ばすと花が上のほうだけで咲いてしまうので、一昨年の暮れに上を止めてもらったら、昨年は下のほうでも花が咲いてくれました。
なかなか気難しい木のようです。(笑)
宮星
2008/02/22 00:21
お早うございます♪
夏椿がしっかりと花後の美しさを残してましたよ。
新芽が出て新旧交代の時期を待っているようでした。
ヒメシャラよりも少し大きくて、可愛い花ですよね。
杏さんへ
2008/02/22 09:12
お早うございます♪
夏椿、花後も綺麗ですよね〜、コサージュにでも生りそうなドライフラワーになってました。
見上げるような大きな木でしたが、青空に映えて美しかったです〜。
アズキちゃんの母様へ
2008/02/22 09:15
お早うございます♪
夏椿が宮星さんのお宅にもあるんですね。
この夏椿は5bくらいは在ろうかとおもいます。
数本在りましたので開花時は綺麗だと思いますね、その時期に行けたらいいのですが、後半の治療中ですので行けないかも・・・
宮星さんへ
2008/02/22 09:21
一日花の沙羅双樹の花ですが、その美しさ儚さは・・・・。
花後に残っている物は珍しいのでは?見たことがありませんでした。
芦花公園の近く千歳烏山に末娘が住んでいた事があって何度か行きました。地図を見て懐かしく思い出しました。
むくげ
2008/02/22 10:00
こんばんは♪
お嬢様が烏山にお住まいでしたか!?
烏山は家からは割りと近く、良く自転車で行くエリアです〜。
昔、お坊様が沙羅双樹と見間違えた花というのがこの夏椿の仲間らしいですね。
沙羅双樹という花はまだ見たことがないのですが、名前からしてもっと儚げで幻想的な花なのでしょうか。
むくげさんへ
2008/02/22 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏椿 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる