こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分草が咲きました*☆*:;;;;;;:*☆*

<<   作成日時 : 2008/02/14 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

 雪にも押しつぶされることなく、節分草が開花しました
 たったの一輪ですが、嬉しくて四方から撮影してしまいました
 資料によると高さが20pになるとの事ですが我が家の節分草は5a位です
 花のサイズは6o程度でうっかりすると見過ごしてしまいます
 
 可愛いでしょもしかしたら本物以上に綺麗に撮れたかも〜
 肉眼では見えなかった蕊、沢山の蕊が付いていてビックリ
  ※クリックして拡大画像で見て下さいね 
画像


画像


画像

キンポウゲ科の多年草。
早春に咲き出すので、この名がある。
日本の山地の樹陰などに自生。
地中に球状の塊茎があり、高さ10〜20センチメートル。
葉は多く深裂。2〜3月頃、1本の花茎を出し白色5弁の小花を開く

 水仙も開花しました
 庭で咲き始める花々を見ているだけで、春の気配を感じます
画像


 今日はバレンタインデー、私がもっとも楽しみにしている行事です
 なぜなら、この時期にしか売ってないチョコを色々と食べることが出来るから・・・
 バレンタインに因んで【ハートカズラ】です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
「節分草」見事に撮れましたね。
僅か6mmの花をよく見つけ、ピントも正確で、カメラブレもなく、傑作です。
3枚の写真のうち、1枚目の写真は、写した角度もよく、纏まっていると思います。(左と下を、もう少し大胆なトリミングをしても良いのでは、)
また、花弁の質感も捉えられており、雄蘂もピントが正確なので、花が生き生きとした写真になつています。
3枚の写真は、夫々にこの花の様子を現わすのにいいですね。
僅か6mmの花を写した写真とは思えない、素晴らしい出来栄えです。
何れの写真も、バックがアウトフォーカスになっていて、花が見やすくなつており、撮影技術が格段の進歩ですね。
俳写日本美
2008/02/14 17:42
6mm程度の花に見えませんねぇ。可愛い花なんですね。
白い花に薄紫の蕊が綺麗ですね。
ログの大好きな徳さん
2008/02/14 18:31
色々と教えて頂き有り難うございます。
私のデジカメラにはAとかPと言う設定項目がありません。
今回は私のより少し良い夫のカメラでPの撮影でした〜。
良く撮れたのはカメラのお陰でしょうか?
この節分草は見つけた花ではなく、私が大事に育てている野草です。
3年ほど前に種を頂いて撒いたのですが、毎年葉っぱしか出ませんでした。
今年初めて一輪の花を付けたんですよ。
俳写日本美さまへ
2008/02/14 21:02
「セツブンソウ」名前も可愛いでしょ ♪⊂( ∧(ェ)∧ )⊃♪
肉眼で見ると小さすぎて良く分かりませんでしたが、マクロで撮影したらこんなに可愛い姿を見せてくれました。
4年目にして初めての開花、嬉しかったです♪
ログの大好きな徳さんへ
2008/02/14 21:07
4年間大切に育てた「節分草」が、
始めての開花だつたんですか。
おめでとうございます。
来年からも咲く事と思います。
大切に育ててあげて下さい。
俳写日本美
2008/02/14 22:49
節分草、って、こういう花だったんですね〜〜
初めて見ました!可憐な花ですね。
四年目にして初めて咲いた記念の花ですね。
我が家では同じきんぽうげ科の雪割り草が蕾つけてますが、さて、いつ花開いてくれるやら…
みやこ
2008/02/14 23:28
節分草という花もあるんですね、初めて知りました。
”蕊”の部分が独特な形です面白いですねー。
あ・・・花が6mmだと蕊は見づらいでしょうねぇ・・・(笑)
そしてこの【ハートカズラ】・・・今日見るとチョコレートに見えてしまいます。(大笑)
宮星
2008/02/15 00:02
節分草、可愛いですね〜
初めてみました。花の大きさは6ミリぐらいですか〜
綺麗に写っていて凄いです。。。

ハート蔓も可愛いですね〜〜
ほんとピッタリ〜〜〜!
あ〜〜もう過ぎてしまいました・・・トキメキも失いながら〜〜。
アズキの母
2008/02/15 01:52
節分草、とても可愛いですね。
初めて見ました。何だかhina様を思い描きます。
お写真もとても綺麗に取れて…羨ましいです。

お寒いですのでお体大切になさってくださいませ。
私は一昨年のお腹の傷が疼きます。
くみ
2008/02/15 09:05
今朝見たら、芽が沢山出ていました。
花芽が付くかどうか分かりませんが、これからが楽しみです♪
俳写日本美さまへ
2008/02/15 09:48
家から自転車で10分ほどのところに、個人のお宅ですが広いお庭で野草を育てている方がいらっしゃるんですよ。
花は終わっていましたが種を頂いてきました。
お友達と半分ずつ分けたのですが、お友達のところでは翌年から花芽を付けたそうです。
我が家のは今年初めての開花で、私も初めて見る花でした(笑)
みやこちゃんへ
2008/02/15 09:58
宮星さん、バレンタインチョコをゲットしましたか〜♪

セツブンソウの花は私も初めて見る花です。
種を頂いたお宅でも花は終わっていて、友人宅のも見損ないました。
この花が群生したら綺麗だと思うのですが、そうなるのまでには何年かかるでしょうね。
宮星さんへ
2008/02/15 10:02
今回の写真は、ブログのお仲間の「俳写日本美さま」にご指導いただいて勉強しました。
カメラも少し上等なのを使いましたが、ちょっとしたアドバイスで変わるものだと感激してます(自画自賛)

“ときめき”もこの年になると心臓に悪そうですね(笑)
アズキちゃんの母様へ
2008/02/15 10:08
この寒さで術後の傷が痛みますね(/ヘ ̄、)グスン
チクチクと刺すような痛みが走って、時には「痛い〜!」と声を出してしまいます。
手術して日も浅いくみさまの苦しさからは比べものにはならないと思いますが、お互いにこの辛さを乗り越えましょ〜!!(^Q^)/゛ファイト〜!!!
くみさまへ
2008/02/15 10:14
セツブンソウ、みたかったんですよ。
埼玉県の秩父、小鹿野町に自生地があることは知っていたのですが、中々いけません。とても小さな花だそうですね。こんなに大きく、そして綺麗なのを見れて幸せです。有難うございます。
ハマ爺
2008/02/15 10:17
たった今“セツブンソウ”で検索してお花を見ましたら、我が家のはまだ完全に開花してないようです。
本来は茎も10センチ以上で花は2pにもなるそうです。
我が家のは栄養不足かも知れません、茎は地面すれすれですし、花も小さいです〜。
花が完全に開花したとき、もう一度撮り直してみますね。
ハマ爺さまへ
2008/02/15 10:27
hinaさん、昨日14日出かけるために早朝起きて外を見て吃驚でした。何せ初めて雪が積もってるじゃないですか。寒なあ〜と思いましたが、私が講師をするパソコン勉強会で伊丹市まで出かけることになってまして、仕方なく出かけましたが電車が大幅に遅れました。節分草って初めて知りました。
彦左
2008/02/15 15:50
温暖な和歌山にもとうとう雪が積もりましたか〜!
こちらも昨日は晴れては居ましたが、木枯らしが吹いて痺れるほどの寒さでしたよ。
今日は風も治まり、日中は日溜まりは暖かでした。
そう言えば彦左さんはパソコンの講師なんですよね〜、教えて頂きたいことが山ほどあるのですが治療が終わるまで辛抱です。
彦左さんへ
2008/02/15 18:38
セツブンソウお花のサイズを書かないと存在感が有るだけに大きなお花のように見えますね。先日新聞に出ていたのでこのお花に出合う為に出かけましたが、想像していたより小さいお花なのにビックリしました。一般家庭でも咲かせる事が出来るんですね♪
hinaさんの愛情の賜物でしょうか。
♀カメ虫
2008/02/15 18:54
こんばんは。
 節分草、ヒヨドリ、スズメのペア・・いろいろ拝見しました。
 作りこみも、写真も一段とグレードアップ・・お見事です。
ひまおやじ
2008/02/15 20:41
これが節分草なんですね〜(O_O)
とても小さな可愛い花なんですね、私も逢ってみたいなぁ〜(^_-)
四国にはないのかな・・・?

ayano
2008/02/15 20:46
今晩は!
「節分草」も「ハートカズラ」の花も初めて見せて頂きました〜♪
「水仙」も素敵に撮れていますね☆彡

hinaさんがチョコレート好きだと書かれていましたので、この「ハートカズラ」をチョコレートと見間違えてしまいましたぁ(笑)
つんちゃん
2008/02/15 21:46
カメ虫さんのところで節分草を見たのは2週間ほど前だったでしょうか?
我が家では葉っぱだけしか出て無くて、今年も花が咲かないと諦めていたんですよ。
今ごろ芽が沢山出てきてますが、咲いたのは一輪だけでした。
♀カメ虫さんへ
2008/02/15 22:50
どうも有り難うございます。
ひまおやじさまのように綺麗な鳥が撮りたいのですが、なかなかお目にかかれません。
暖かくなったら近くの公園へ行ってバードウオッチングでもしてこようと思います♪
ひまおやじさまへ
2008/02/15 22:54
節分草は割りと寒いところで咲くようですよ。
四国は暖かな土地ですから無理かも知れませんね。
もしかしたら高い山へ登れば見れるでしょうか〜?
我が家では日当たりの良い場所に種を撒いたので成長が遅いのかな〜と思っています。
ayanoさんへ
2008/02/15 23:02
ハートカズラは本来はもう少し綺麗なグリーンだと思うのですが、寒さと肥料不足で白っぽくなってしまいました。
ブログのお友達のところでは、ハートカズラに花が咲いているのがアップされてましたよ!
水仙も現在のところ葉っぱばかりが増えて、花芽はたったの2本しか出てません〜。
つんちゃんへ
2008/02/15 23:08
セツブンソウがきれいに咲きましたねぇ〜♪ なんと6oなのですか…。もしかしたら見逃しているかもしれません…。今年どこかで出会えることを祈っています〜!
ハートカズラが育っていますねぇ〜♪ 我が家のハートカズラも昨年の種から子供が育ちました。親株も植え替えたら、私の背をこしそうな勢いで伸びています…。花もビックリするほど咲いたのですよ〜! 写真は撮っているのに、紹介せずに眠っています。そろそろ出してあげないとね…。種を待っていたのですが、毎年できるものではないようです。
おばブー
2008/02/16 10:55
はじめましてぇ〜。つんちゃんのところからやってきました。
「節分草」はじめて見ました。素敵な花ですね。
スイセンも開花したとか、当地ではまだまだ土の中です。
部屋の中は花いっぱいですが。
またお邪魔します。
風華
2008/02/16 11:04
ハートカズラはおばブーさんのところで見たんですよね〜。
あの時にはこのハートカズラは5pほどで、葉っぱも数枚しか付いてなかったのですが、大分大きくなりました。
え?背を越しそうと言うことは縦に伸ばしてるんですか!?
私は下げようと思って鉢の中に這わせてました。
だから良い色が出ないのかな〜?

節分草ですが、今日見たら開花が進んで1センチ以上になってました!
2月から3月に咲くようですので、出会えるかも知れませんよ。
おばブーさんへ
2008/02/16 23:39
初めまして、コメントを有り難うございます。
風華さまもお花がお好きなんですね♪
私も節分草を見たのは4年目にして初めてなんですよ。
水仙もようやくの開花でした。
体調不良でコメントが出来ない事が多いですが、これからも宜しくお願いいたします。
風華さまへ
2008/02/16 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分草が咲きました*☆*:;;;;;;:*☆* こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる