こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら・・・咲く.。.:*・゜☆

<<   作成日時 : 2008/01/03 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 昨年の12月30日にお仏壇用のお花を買いに行きました
 セットものは高いばかりで気に入ったものが無く
 自分の好みで桜とチューリップを選んでみました
 昨日の暖かな陽射しの下、桜の花がようやくほころび始めてます
 玄関に出しての撮影です
 ピンクの花瓶は姪が学生だった頃、母の日か誕生日にプレゼントしてくれたものです
 
 【啓翁桜&チューリップ】
画像

画像

画像

画像

名前の由来
名前の由来啓翁桜は、昭和5年、久留米市山本の吉永啓太郎という人が中国系のミザクラを台木にし、 ヒガシザクラの枝変わりとして誕生させました。名付け親は同じく久留米市の弥永太郎さんで、啓太郎の 一字をとって啓翁桜と名付けました。 いきおいよく成長する啓翁桜は、枝の伸びがよく、枝を切り込ん でも弱らず切枝用に適しています。花の形や咲く時期などはヒガンザクラに似ています。

 【千両】
 我が家の千両は今年は全滅、実は沢山付いたのですが色付く前に消えて無くなりました
 その事を何気なく話したら、クリスマス前に前のお宅から頂きました
  いいえ〜頂こう思って話した訳ではないんですよ〜ホントです
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさんのブログは一足お先に春が来たようです ♪
ピンクのチューリップとピンクの桜ピンクの花瓶調和が取れてとても素敵です。千両もお正月らしくって良いものですね。.:*☆*:.
陽だまりが、穏やかなお正月をお過ごしの様でなによりです
♀カメ虫
2008/01/03 19:08
hina様のところは春ですね。
サクラはともかくチューリップとは・・・・。
畑のチューリップはまだ芽も出していません。
最近はお花は年中季節関係なくありますね。
我家に咲く頃は出遅れの感じになります。
先取りも良いですが、出遅れもまたよいということにしています。
いずれにしても春は待たれますね。
むくげ
2008/01/03 19:34
わ〜チュリップと桜綺麗ですね〜〜
啓翁桜って福岡県久留米市の出身ですか〜〜。。
千両の赤と黄色の取り合わせも素敵!
勉強になります〜〜
素敵なお正月を想像いたしました。。。
玄関のタイルが家と同じです〜〜〜〜。
アズキの母
2008/01/03 20:18
こんばんは♪
今回は淡いピンクで統一してみました〜。
日当たりの悪い部屋なのでチューリップがなかなか開花しません。
昨日1時間ほど日向に出したら今日は少し開いてました。
植物はやはり自然の状態が良いようですね。
♀カメ虫さんへ
2008/01/03 21:02
花屋さんへ行くと季節が混在してますね。
ムクゲさんのお宅では畑でチューリップが咲くのですね〜、良いですね、沢山植えているのですか?
鉢花も欲しかったのですが売ってませんでした。
これまでに植えたチューリップも、球根が痩せてきて余り綺麗な花を咲かせません。
むくげさんへ
2008/01/03 21:12
啓翁桜は久留米市の吉永さんが生みの親のようですね。
久留米に行くとこの時期に啓翁桜が咲いているのでしょうか〜。
千両は頂いたものを短く切って活けて見ました。
家にも両方の色が有るのですが、今年はどちらも実を付けませんでした。

家の壁の色も同じ様な色とか、玄関も同じと言うことはアズキの母さんと私は趣味が似ているのでしょうか?
建て替えてもう17年になりますが、この家は私の意見を取り込んで建てていただきました。
アズキの母さんへ
2008/01/03 21:23
もう三が日も終わりですね。時間が猛烈なスピードで過ぎ去って行くように感じられて仕方がありません。
桜とチューリップ、春への思いを刺激しますね。また、玄関の壁や床に映ったお花の影がとても印象的で、味わい深いです。
まなちゃん
2008/01/03 21:43
hina様
桜、チューリップ可愛いです!素敵です…。
hina様の所に春が来たようですね!
私も見習って玄関綺麗にしましょう…(^_-)-☆

玄関のタイル私共も同じようです…(笑)
お元気そうで嬉しいです!
くみ
2008/01/04 07:24
お早うございます。
年が明けてもう4日となりました。私も同感、年齢と共に時間の経つのが目まぐるしく過ぎゆくように感じられます。
ただ、今年に限っては、早く時間過ぎますようにと願います。
影に気付いていただき有り難うございます。
暖かな陽射しを演出してみました(*⌒ー⌒)v
まなちゃんへ
2008/01/04 08:37
少しでも明るくと思い、このアレンジにしてみました。
シンプルですが春を感じて頂けて良かったです。
くみさんも、心穏やかに希望を持って立ち向かえますように・・・
私は7日に2度目の化学療法の予定が入っております。
玄関タイルは、どちらのお宅も似たようなものなのでしょうか(笑)
くみさまへ
2008/01/04 08:46
もうすっかり春のような、優しく明るいチューリップとサクラ。
花の色もとても綺麗で、うっとり。
やはり花には癒されますね。
一足早い春を満喫いたしました。
ハマ爺
2008/01/04 17:57
花を買って1週間、桜はまだ数輪しかさいてませんが、チューリップが満開を迎えてます。
チューリップは可愛くて良いですね。
鉢花もそろそろ出廻る頃と思いますので、今年は何種類か揃えたいと思います。
ハマ爺さまへ
2008/01/04 20:50
春の訪れが、来たような感じです。
花を見るご家族にも、微笑みが、出そうな、生け花ですね。
ふわあって感じるのは、チューリップが、ピンク色だからなのですね。
ひまわり
2008/01/04 20:58
ひまわりさんのようにセンス良くは活けられませんが、取り敢えずは同じ色合いで統一してみました。
桜が咲くともう少し華やかになるのでしょうが、その頃にはチューリップが終わりそうです。
ひまわりさんへ
2008/01/04 21:30
昨日、買い物に出て桜の切花をたくさん見かけました。なんだか明るい気持ちになりますね。
やっぱり日本人、富士山と桜は外せませんね〜♪
ピンクの花瓶にピンクの花、とっても柔らかくって穏やかな気持ちになります。昨年植えたチューリップも新芽を出し始めました。今年はたくさん咲いてくれると期待しています。
おばブー
2008/01/05 12:25
少しでも気持ちを明るくと思い、お正月らしくないお花を飾りました。ピンクは気持ちを和ませますね。
チューリップの球根を植えたんですね〜、咲くのが楽しみ〜♪
アップされる日を楽しみに待っています。
おばブーさんへ
2008/01/05 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくら・・・咲く.。.:*・゜☆ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる