こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2008/01/02 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 お昼前、近くの神社まで初詣に行って来ました
 風も無く暖かで、お参りには最高の日
 でも、お参りする人の姿は少なかった・・・
 この辺からだと“明治神宮”もすぐ近い、神宮へ回った方が多いのでしょうね
画像

画像

画像

 【末社(六宮)】
画像

 この神社は平成2年に過激派によって全焼の憂き目に遭っています
 その時の記事がが石碑として残っておりますが、今回は写真を撮り忘れました
 過去の写真ですが、文字をクリックして拡大画像で読んでみて下さいね
          神社の復興

 初売りが始まってますね
 いつもは月末に開催される1割引デーが昨年末には無かった・・・
 常備薬がそろそろ切れるので、正価で買うっきゃ無いと思っていた矢先
 夫が“今日は1割日だぞ〜”って・・・(最近は夫が広告に目を光らせてます
 早速“初買い物”に行ってきました
 「三千円以上のお買い物には干支飾りのプレゼントが有ります」の店内アナウンス
 薬類は高いです夫の整髪料やその他諸々で一万円以上に〜
 “しまった〜二回に分けて買ったら2コ貰えた、そしたら姪の分もあったのに”(心の叫び)
 干支飾りは毎年長男が【明治神宮】へ初詣して買ってきてくれるんですが
 今年の初詣は先延ばしのようで、さっきまで12年前のを飾ってました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ここの神社は昨年紹介して頂いたような気がします。お近くにこんな立派な神社があるんですから、初詣は楽ですよね。平成2年頃もまだ過激派が無茶苦茶なことをしていたんですね。本当に平和で幸せな時代が早く来て欲しいですね。干支飾り、可愛いですね (^_^)∠※
ハマ爺
2008/01/02 18:11
こんばんは、寒い夜です〜
初詣に行かれたのですね、年が変わるときに神社へ行くと人混みで
願い事もまともに出来ないくらいですね!!
こちらは、元日の昼頃御参りに行きましたが人はほとんど居ませんでした。
カメ・虫
2008/01/02 19:10
初詣に行かれましたか〜〜
こちらの神社は建て直されたのですね〜でも素敵なたたずまいですね〜
なのに人々は有名なほうへ〜〜なのですね。。。

私も今日は1割引のお店に行きましたが、大型店のほうが混んでいました〜不思議な現象だな〜?と思いました。。
干支飾り良いですね〜〜チャンスが無いです〜〜
アズキの母
2008/01/02 21:02
東京は良いお天気のようで良い初詣が出来ましたね。
昨日田舎の氏神様へ初詣しましたが誰もいない山の中のお宮は寒々としていました。今日は兵庫県北部は雪でした。

むくげ
2008/01/02 21:21
この神社は家から2〜3分のところにあります。
小学校とお寺の間にあるんですよ。
夜中に火事で焼けたのですが、過激派の間違い放火だったようです。
平和な時代はなかなか来ませんね。
ハマ爺さまへ
2008/01/02 22:05
昼間は本当に穏やかな暖かな陽気でしたが、夕方から風が吹き始め少し気温が下がってきたようです。
今年は地元の神社でお参りしました。
人が少ないと行ってもボチボチと見えてまして、写真を撮るのには時間が掛かりました。
カメ・虫さんへ
2008/01/02 22:10
建て直してからもう16年は経っているようです。
明治神宮が近いのでそちらの方へ行くようです。
昨年は遅くに明治神宮へ行きましたが、それでも混んでました。
最近は初売りが早くなりましたね〜!
お正月に沢山の準備をしなくても困りませんね。
アズキの母さんへ
2008/01/02 22:16
このお正月は九州でも雪が降ったようですし、全国的にお天気が不安定だったのでしょうか?
こちらは昨日も今日も良いお天気でした。
元旦の朝はとても冷えましたが、今日は暖かでお参りも楽でしたよ。
むくげさんへ
2008/01/02 22:20
こんばんは
宮崎より帰ってきました。宮崎は寒かったけれど雪は降りませんでした。
行く時に架線事故で1時間45分ストップしましたが、残念な事に払い戻しは出来ませんでした。JRも良く考えていますね。
今年もお元気でそしてよろしくお願いいたします。
ヤン坊でちゅう!
2008/01/02 22:52
お帰りなさいませ。
1時間45分・・・残念!15分足らなかったのですね(笑)
列車の中に缶詰め状態は、人を極限状態に陥れる事もあろうかと思いますが、どうしてJRは2時間という制限を定めたのでしょうね?
医学的な根拠があってのことなんでしょうか?
私は30分が限度、そう言う状況に遭遇しませんようにと、もう一度お参りして来ねばです〜≡≡≡ヘ(*--)ノ
あらためまして、本年も宜しくお願いいたします。
ヤン坊さまへ
2008/01/03 07:41
初詣が好天に恵まれてよかったですね。
新年はまず初詣をして、爽やかな気持ちで一年のスタートをきりたいですね。
チュウちゃんの飾り物、今年は主役だけあって自信にあふれ、存在感をアピールしているように見えます。
まなちゃん
2008/01/03 09:22
これからの治療に向けて「どうぞ明るく爽やかに過ごせますよう」にとの思いを込めて祈ってきました。
可愛い晴れ着?を着たチュウ子ちゃん、明るい未来を見つめているように見えますよね *☆*
まなちゃんへ
2008/01/03 17:41
hinaさん、近くにご立派なお宮さんがあるのですね。
私は元日は宮では無くお寺へ参ります。午前8時住職さんと一緒に本道で読教します。
2日は朝早くから和歌山城へユリカモメを撮影に出かけました。そして今日3日は午前7時前から
ゴルフに出かけて午後3時頃帰ってそれからやっと近くの氏神様へお参りしましたが、人も少なく宮総代さんたちが後片付けしていました。これでは御利益も無いのが当たり前でしょうね
彦左
2008/01/03 22:07
住職さまと一緒に読経とは凄いですね!
亡くなった姑が毎朝お経を唱えてましたが、私は不信心でダメですね。
お盆法要の時。お坊さまのお経を聞いていると、亡くなった姑のことを思
い出します。偉かったんだな〜と尊敬の念が芽生えます。

3が日も終え、お正月気分もそろそろ抜けて普段の生活に戻りつつあります。と共に、また抗ガン剤治療が始まると思うと気持ちが落ち込みそうになります。
彦左さんへ
2008/01/04 10:34
そちらもいいお天気に恵まれたようですね。
暮れからのバタバタでやっと楽になったと思ったら、体がくたばっています…年かな…汗。やっと3日に初詣をすませて、昨日から平常モードにと思っていたのですが、まだまだ身体はお正月気分が抜けきりません…汗。
ここは明治神宮の近くだと、穴場になりそうですね。ゆったりお願い事ができそうですね〜♪
おばブー
2008/01/05 12:17
今日は少し雲が出ています〜。
この神社は家から近いのですが、私も数年前までは初詣をしたことがなかったんですよ。
年齢と共に近場で間に合わせるようになってます(笑)
おばブーさんへ
2008/01/05 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる