こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧いアルバム広げ〜♪::*・゜B(岡山)

<<   作成日時 : 2008/01/22 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 2003年3月、26年来の友人4人での旅の想い出です
 友人の一人と京都で落ち合い、その方の車で観光させて貰いました
 
 高速道路では160`のスピードで走り、ダンプカーも追い抜く勢い
 友人の一人が「せめて100`に落として〜」と哀願してました
 途中、姫路城、倉敷の美観地区や備前焼の窯などを覗きショッピングしたりして・・・
 スピードは出してましたが道に迷って、神戸のホテルに着いたのがPM8時
 暗くなって部屋に入ったので外の景色はもう見えないと諦めてカーテンも開けず終い
 早朝に起きてカーテンを開けたら、なんと・・・“オーシャンビュー”
 明石大橋が目の前に見えるではありませんか〜
 前日にカーテンを開けていたら、明石大橋のライトアップが見えたかも知れなかった〜
 3人に「見て見て見て〜!」と声を掛けたのですが、余り興味がなかったようでした

          明石大橋の過去記事

 2日目に行ったのがこの【鷲羽山(わしゅうざん)】
 車では頂上まで登れません
 途中で車から降りて歩くこと・・・15分くらいだったかな〜?
 たった5年前のことなのに記憶が曖昧、忘れてます〜
 崖を見下ろしながらの登頂で、ここが一番高い場所です
 岩山で多くの人が立てません。身体を斜めにして撮った苦心の写真です
 2003年はまだ一つめのデジカメ、A4にプリントして喜んでいました
 見えている橋は【瀬戸大橋】同じ日に2つの橋を見ることが出来ました(バンザイ!)
画像


 鷲羽山を下りて後楽園へ向かいましたが、ここでも道に迷って時間が遅くなり
 結局後楽園には入らず終いで、喫茶店で休憩をして京都まで戻りました
 新幹線で岡山往復をすれば簡単だったのにと思われるでしょうが
 京都を起点にしたのには止むに止まれぬ経緯が・・・
 で、2年半後の9月、私は夫と二人、岡山・倉敷の旅に出たというわけです
 2005年11月、念願の岡山後楽園での写真です
                      【延養邸】
画像

                       【水鏡】
画像

          岡山後楽園の過去記事

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
明石大橋美しいですね。車で走ってみたいです。
岡山の後楽園は20年ほど前に行きましたが、会社の出張で空き時間で見てきたので、カメラもなく、一人ぶらぶらと歩き回りました。とても落ち着いた場所で仕事を忘れて散策して、帰りの電車はぎりぎりセーフだった記憶があります。hinaさまもずいぶん旅行されたのですね。早く元気になって、また楽しい旅と、いい写真を撮ってくださいね。
ハマ爺
2008/01/22 19:03
hinaさん、過去の記事や写真を改めて見るのも楽しいですね。そして見せて頂く方も岡山の後楽園、明石海峡大橋と懐かしさいっぱい頂きました。
彦左
2008/01/22 19:07
あ〜!ご免なさい〜。
ホテルで眺めた橋は明石大橋ですが、トップの写真は瀬戸大橋・・・これでは勘違いしますね!
同じに日に2つの橋を見たのでした〜。
急いで書き換えしなくてはいけませんので、また後ほど〜・・・。
ハマ爺さまへ
2008/01/22 19:20
先ほどは済みません┏○ペコ。
気付いて良かったです〜(笑)
岡山の後楽園は紅葉も終盤を迎える頃でしたが、芝生が金色に輝いてそれはそれは綺麗でした。
昨年は病気が見つかりましたが、4月の九州、11月の奈良・京都の2回の旅行が出来ました。
今年も何処かへ行けると良いなと思っています♪
ハマ爺さまへ
2008/01/22 19:40
明石大橋、綺麗ですね〜。
橋の向こうは淡路島、鷲羽山から眺めた明石大橋が、とても綺麗で長いです。明石大橋を歩いて淡路島まで行くイベントがあったようですが、高い場所は怖いです。
お友達と行かれた旅行、ホテルのカーテンを開けたらオーシャンビユー、素敵でしたでしょう。夜景もご覧になっていたら綺麗だった事でしょう(残念でした!)
岡山の後楽園、三大名園の一つだけあって落ち着いた雰囲気の素晴らしい庭園のようですね。

2008/01/22 19:40
ごめんなさい、この画像は瀬戸大橋ですね。

2008/01/22 19:45
ストックが少なくなった今、古い写真で想い出を懐かしんでおります。
細かい部分で思い出せない事も沢山ありますが、楽しかったことだけは忘れません。
何時だったか、彦左さんのブログでも明石大橋を見せていただきましたが、明石大橋はとても素敵な橋ですね。
彦左さんへ
2008/01/22 19:45
そうなんです〜、間違えやすい写真ですよね〜、こちらこそ紛らわしいことをしてご免なさいです〜┏○ペコ
明石大橋のライトアップは本当に残念でした。
京都駅から岡山まで行って、また神戸に戻ってきたんですよ。
車はご主人様の立派な車でしたが、翌日また岡山まで行って、カーナビが搭載されてない車で行ったり来たりして道に迷ったようです。
杏さんへ
2008/01/22 19:58
アルバムを開けば・・・
当時の思い出が蘇ってきますね!! どの写真も懐かしい色合いです!!
色合いにも流行があるのでしょうか?

私のアルバムは、押入れでホコリをかぶってます。
カメ・虫
2008/01/22 21:03
先の秋田の風景もこちらの画像もとっても奇麗で
素晴らしいです。
秋田は行ったことありませんが、こちらの瀬戸大橋や
後楽園は懐かしく拝見させて頂きました。
はじめてのデジカメでこれだけ奇麗に撮られていたとは
A4サイズにプリントされていたこと、納得できますよ。
画像はきちんと保存されていたのですね、それも素晴らしい!

ayano
2008/01/22 21:48
私、あまり旅行はしないのですが、岡山には行きました〜
次男の大学入試の時に主人と付いて行きました。。
実はその時主人は病気でした〜気分転換のつもりで〜一泊して息子を置いて直ぐに帰りましたが、仕事がありましたので、観光できなかったのが残念です。。

後楽園素敵ですね〜
水鏡〜真実のようで真実でない!〜〜美しいです。。
アズキの母
2008/01/22 21:56
色合いが違うのはカメラのメーカーとか画素数から来るのでしょうかね、1台目と2台目めが[Canon Power Shot]3台目と4台目が[RICOH Caplio]
Canonはグリーンが強く、RICOHはブルーが強いような気がします。
どちらかというと、私はCanonの色合いが好きなんですが、使い勝手はRICOHが良いですね。
あ〜、一眼レフカメラが欲しい〜(笑)
カメ。虫さんへ
2008/01/22 22:20
この画像は友人のHPに置かせて貰っていた作品を額装したものです。
元画像はCDに別途保存してるのですが、今のPCでは再生が出来なくなってます。
同じメーカーのPCでも、相性があって取り込めない事があると言われましたが、納得できません。
悲しいことに2005年9月以前のCDが殆ど駄目なんです。
ayanoさんへ
2008/01/22 22:33
私が旅行へ行くようになったのは姑が亡くなってからでしょうか。
私も歳なので、年に3〜4回の国内旅行を目標にしていましたが、今年は秋まではお預けです〜。
水鏡は細い水路なんですが、私のお気に入りの写真です〜。
アズキちゃんの母さんへ
2008/01/22 22:41
明石大橋は、何度か通ったことがあったのですが、瀬戸大橋はその後始めてみたのですよ。最後に本州と四国が繋がった「しまなみ海道」を通って、帰りに瀬戸大橋を渡りました。これで3つの橋を制覇しました。
エエ〜〜ッ、CDに取り込んだ写真が読み込めないのですか??? そんなこともあるのですね。でも同じCDですよね…汗汗。
おばブー
2008/01/22 23:16
橋って何となく惹かれますよね。
舞子〜淡路島を繋ぐ明石大橋を見ては、次は淡路島側から眺めてみたい、門司港から関門橋を見たときは、今度は下関側から眺めてみたいと思いました。
こういう切っ掛けが旅への思いを膨らませるような気がします。

パソコンを変えたら前のパソコンで保存したCDが再生できなくなったんですよ。
今使っているパソコンは、そう言う意味では欠陥商品だと思います・゚゚・(×_×)・゚゚・
おばブーさんへ
2008/01/23 14:13
倉敷美観地区では、夏や紅葉とかの写真はありますが、柳の芽吹く頃の一番美しい時季の写真が未だありません。
鷲羽山では、橋が出来た頃に出かけ、山頂から写し、稜線を下津井に向かって少し歩くとビューポイントがあり、下津井まで下りました。
翌日は、落書き一杯の楽しい下津井電鉄で下津井まで行き、ここからフェリーで橋に沿って丸亀に行き、四国回遊に入りました。
※閉航になる宇高連絡船の最終便「さよなら号」にも乗船しました。
後楽園は、5月初旬の広大な芝生庭園が素晴らしく、サツキの花を添えた写真を撮りました。紅葉シーズンも素晴らしく、岡山城と共に一日を十分楽しめる所でした。
名古屋から新幹線で2時間で、朝早く出かければ日帰りも可能な距離です。姫路城と共に再々出かけました。
俳写日本美
2008/01/23 14:25
パソコンを変えたら、前のパソコンで保存したCDが再生できない・・・
そんな事があるんですか?
私の場合、2台目のパソコンで記録したCDは、3台目のパソコンで支障なく再生できます。
「紅葉めぐり」、「梅花品種一覧」、「花めぐり」等々の編集CDを、市役所、観光協会、関係するPC教室など特定な所で、広報等に使用してもらつていますが、「再生不能」は聞いていません。NHKも昨年CD写真を使用されました。
書き込みをする時のソフトと、再生ソフトとの問題???有りうる場合もありますが、チョッと信じられません。
ただ、10年程前から沢山の画像データを、その都度MOに転記して保存してありますが、「最も安全」と言われているMOの内の2枚が、読み出し不能になっています。
PCの操作ミスか、誤使用か、保管中に傷でも付けたのか、何らかの間違いを犯したものと思ってます。
(複数保存方式を採っており、実害はありませんでした。)

俳写日本美
2008/01/23 15:13
美観地区は3月の寒い時期と紅葉の季節の2回行きましたが、紅葉の季節は人が多くて良い写真が撮れませんね。
美観地区の周辺では、人の居ないところを捜して歩きました(笑)
鷲羽山は行く予定ではなかったのですが、ホテルで出会った方に勧められて急に行くことになったのですよ。
行き当たりばったりの自由旅でしたが、後楽園には間に合わず改めて秋に出掛けた次第です。
岡山駅を降り、大回りして旭川の河川敷沿いに歩き、岡山城経由で後楽園に入りましたが、岡山は素敵なところでした。
お話を伺って、後楽園のサツキの季節に行きたくなりました。
俳写日本美さま
2008/01/23 15:17
そうなんです、再生できないんですよ。
電話でメーカーに問い合わせて苦情を言いました。
同じメーカーのパソコンでどうしてそのような不具合が起きるのか?
“相性が悪いとそう言うこともある”との返事でガッカリしています。
夫のDVD出は再生できるのでCDそのものには問題ないと思うのですが、未だに納得がいきません。
俳写日本美さまへ
2008/01/23 15:25
学生時代は、後楽園よく入園しましたが 最近は横を通だけで入園したことがありません。
どうも瀬戸大橋の方に足が向いてしまいます。
懐と相談して与島に立ち寄るかどうか 悩んだりしています。
岡山を目的に行くのは、毎年11月下旬です。
ひこうちゅうねん
2008/01/25 02:09
ご無沙汰しております。
時々お邪魔してはいるのですが、読み逃げで失礼しています。
お許し下さいませ。
この写真も11月の後楽園ですが、ひこうちゅうねんさまが11月を狙って行かれるというのは、この季節が良いのでしょうか?
瀬戸大橋は遠目でしたが、絶景でした〜♪
ひこうちゅうねんさま
2008/01/25 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧いアルバム広げ〜♪::*・゜B(岡山) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる