こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の香り〜。.:*☆*:.。

<<   作成日時 : 2008/01/16 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 昨日は友人宅での新年会に4人が集まりました

 お一人はご主人様の退職に伴い埼玉の方へ越され
 家を新築されてお嬢さんのご家族と同居なさってます
 実はその方も乳ガンの手術を経験された方で、この2月で丸4年になります
 あの時は自分の体のチェックを怠らないようにと自覚していた筈なのに
 月日が過ぎてその事も忘れかけていた矢先に私の乳ガン発症
 私のことを気に掛けてくださって、時々電話をくれます

 もう一人は、ご自分とお主人さまの両方のお母様の介護に明け暮れる日々の方
 ご兄妹で分担しての介護と言えども、並大抵の苦労ではないと思います
 電車でご実家に通っては泊まり込み、でも泣き言一つ言いません
 私も5〜6年を姑の介護に明け暮れた経験者、良く判るのですが
 前向きに介護する様子に頭が下がる思いでした
 
 自宅を提供してくれた方には2人目のお孫さんが生まれてました〜
 
 それぞれに話したいことが堪っていると思うのですが
 お互いに譲り合って、お互いの話をじっくりと聞く姿勢なんですよね〜
 少々長居をしましたが、優しい友人たちに恵まれて幸せを噛みしめた新年会でした

 買い物途中の小学校の校庭から、一足早い春の香り〜・・・

                 【紅梅です
画像

画像

画像

画像


           昨年の1月22日の紅梅です

 小学校には鳥も食べない【夏みかん】が沢山生っていました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
酸っぱそうな夏みかんですね。
でも私は大好きなのです…紅梅も綺麗ですし、私もデジカメが上達するように頑張ります。
鶯を思い出させますね〜〜〜!夜中にЮヽ(・_・ ) オジャマシマシター
ヤン坊
2008/01/17 01:00
梅の香りが感じられます。
『春の香り』というタイトル、素敵ですね〜〜
hinaさんは毎年この紅梅を見ることが出来、
そして春を感じられていいですね〜〜〜
去年もそうですが、hinaさんの紅梅のお写真を見て
私も何処かへ春を探しに行こうかな?っていう気になってきます。(でも、今日寒いですね〜〜〜泣)

それぞれ生活環境が違う中で
長いこと続いた友人関係、本当に大事です。(実感!)
hinaさんのお人柄もありますが、とってもよいお友達に囲まれて嬉しいですね。
hinaさんがお友達の立派なところ、優しいところを
感じていらっしゃるのと同じようにお友達も
hinaさんに同様のことを思っていらっしゃいますよ。
私も改めて、大事な大事な友人たちを、もっと
大切にしようと思いました。
dream
2008/01/17 07:35
お早うございます。
毎日お邪魔しては読み逃げしております m(_ _)m
先日は、お誕生日のお祝い旅行をされたのですね〜。
お小遣いを頂いたこと、お返しのこと、微笑ましく拝見しました。
私の大好きな小咄も有りましたね〜。
実は私も5万円分を千円札で下ろした経験者です。
私の場合は一人真剣勝負?での出来事でしたが・・・(笑)
紅梅は学校の塀の中で咲いていました。
遠いのでズームマクロで引き寄せましたが、ピントが何処に有っているのか判りません〜【・_・?】
ヤン坊さまへ
2008/01/17 07:54
お早うございます。
お正月休み以来毎日出勤していた長男が、昨日今日とお休みで、曜日の感覚がおかしくなっています〜(^ ^;)

可愛い吊し飾りが次々と完成してますね。
2番目の、髪を付け忘れた這い這い人形は、私を見ているようで愛おしさがいや増しました〜(笑)

価値観を同じくする古くからの友人たち、ブログで知り合えた新しいお仲間たちをこれからも大切にしたいと思います。
dreamさんへ
2008/01/17 08:16
こんにちは、
紅梅が咲き始めましたか・・・
こちらは、白梅も紅梅ももう少し後のようです。
カメ・虫
2008/01/17 12:12
こんにちは〜。
こちらでは雪がちらついたようです!
早朝に庭に出たら、前のお宅の車の屋根が白くなっていました。
薄着で暫く庭を散策していたら、いきなり鼻水です〜!
紅梅は咲きましたが、春の訪れはもう少し先のようです。
カメ・虫さんへ
2008/01/17 14:41
こんにちは〜
今日は寒いですね〜
埼玉は雪は降りませんでしたが、今は風がピューピュー吹いてます!
そんな中でも 紅梅は頑張って咲いてるんでしょうね!

新年会 楽しかったようですね〜
たまには時間を忘れての おしゃべりもいいですよね〜
私にも数人いますが 気心も知れてる友人
いつまでも仲良くしていたいですね!
dora
2008/01/17 15:42
紅梅がもう咲いているのですね。
昨日庭の紅梅を見上げてまだまだ蕾もないなあ!と思った所でした。
今日は冷たい風が強く雪が横に降っています。
紅梅が咲くのはまだまだ先のようです。
むくげ
2008/01/17 16:27
早いですね〜。
紅梅が綺麗に咲いていますね。
可愛い梅の花、香りも良くもうすぐ春ですね〜。

新年会、楽しかったようですね♪
お友達との会話、長年お付き合いされていると何も言わなくても痛いほど気持ちが解るものですす、お友達って大切ですね。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
今日も風が冷たいです(こちらは特に)風邪などひかないようにして下さい。

2008/01/17 17:23
いいお食事会だったようですね。皆様とても暖かい方々だと感じました。私と友だと我先にしゃべりだす姦しさ…汗。まだまだ悟りの境地までは程遠いようです…笑。
紅梅も咲きかけてあと少しで満開という感じですね。いい香りも伝わってきそうです。よく通る道筋にもお庭に蜜柑がたくさんなっているのですが、収穫するでもなく鳥の餌食にもなっていません。少し高いところにあるので種類はわかりませんが、鳥にも無視される果物があるのですね。酸っぱいのかな…???
おばブー
2008/01/17 17:25
もう紅梅が咲き始めたのですね。横浜のチベットにはまだまだ気配がありません。麓の方は白梅の蕾が膨らんできていて、週末には咲きそうな雰囲気です。
お友達との新年会、よかったですね。
ハマ爺
2008/01/17 17:57
寒い一日でしたね〜、こちらでは少しですが積雪がありました!
風の音が嫌いで、少し鬱になってました〜。

病気をした所為でしょうか、友人の有り難さを最近しみじみと感じるようになりました。
doraさんへ
2008/01/17 20:38
この紅梅は近所でも一番早く咲くようです。
昨年の1月22日、この紅梅は満開でした。
追記しましたのでお暇な時にでも見て下さいね。
むくげさまへ
2008/01/17 20:52
油断大敵!少し風邪っぽい症状が出ました。
風邪薬を飲みました。
今日は(今日も)早く寝ようと思います。
言葉は少なくても通じ合うものがある、友だちって有り難いです。
そう言えば、私の友人は静かな方が多いです〜。
杏さんへ
2008/01/17 20:57
昨年この梅を記事にしました。
おばブーさんに「青空の下の紅梅を見てみたいですね」とコメントを戴き、再度挑戦して青空の下、満開の紅梅を撮影したのが昨年の1月22日でした。
その事を思い出して追記させていただきました。
この夏みかん、もうスカスカかも知れません〜。
おばブーさんへ
2008/01/17 21:03
ハマ爺さまのところもチベットですか(笑)
こちらも今日は寒かったですよ〜。
小学校の南門にあるこの紅梅は、陽射しをタップリ受けて早く咲くようです。
ハマ爺さまへ
2008/01/17 21:07
もう紅梅が咲いていますか〜〜綺麗です。。
後一週間もすれば昨年と同じように満開でしょうね〜〜
紅梅のお写真の下で夏みかんのお写真も可愛く見えます。。

新年会素敵なお友達でいらっしゃいますね〜〜
お母様の介護のお話でドキッ!としました〜見習わなくては!です〜〜〜。。
アズキの母
2008/01/17 21:14
私は介護が済んだ身ですが、後悔することがとても多いです。
姑が元気なときには「私は貴女の世話にはならない、娘たちが見てくれる」と散々言われ続けてました。
いざとなったら3人の娘は口は出すけれど手は出さない、見て欲しくない嫁の世話になる姑も可哀相でした。
デイには行きたくない、ヘルパーさんも拒否する姑に精神的なゆとりもなくなってきつく当たりました。
「何故私一人が・・」と思いながらの介護の日々でした。
亡くなって初めて、もう少し優しく接してあげてればと後悔することが多いです。
義理の姉たちには、葬儀の際に「長い間有り難う」と言われました。
友人の話を聞いていて思うのは、周囲の協力と理解が大事だと言うことでした。
整った環境での介護、本当に難しい事ですね。
アズキちゃんの母さんへ
2008/01/17 22:15
hinaさん、友人たちとの新年会というのも楽しいし思い出に残ります。
昔、仕事の都合で和歌山県第二の市へ行ってました。そのとき近所の友人たちが場所持ち回りで新年会しましたが、未だに思い出しています。
紅梅が一面に咲き誇ってますね。春を思います。
彦左
2008/01/18 18:21
私たちも4人で持ち回りでやっていたのですが、それぞれの事情で最近は一人の方に負担を掛けてます。
お八つは持ち寄ってますが、やはりその家の方は大変ですよね。
面倒見の良い友人たちに恵まれています。
彦左さんへ
2008/01/18 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の香り〜。.:*☆*:.。 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる