こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 万両

<<   作成日時 : 2008/01/12 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 雪でも降りそうな空模様です
 お正月休みが終わってから、土日も出勤している長男
 昨日もPM11時過ぎに帰宅し“明日・・・京都・・・に出掛ける・・・”
 寝ぼけている私の耳にには、途切れ途切れにそう聞こえたのです・・・
 “え?京都へ出張なの?”と聞き返しましたら
 “明日も《今日と》同じ時刻(12時過ぎ)に出掛ける”でした〜
 頼りない母親です

 そして昨日は【鏡開き】だった事もすっかり忘れてまして
 次男が帰宅後(PM7時)に御供え餅を下げてきたのを見て焦りました
 1日遅れですが、既製のアズキを煮てお汁粉を作ってます
 朝からお汁粉では胃が凭れるかしら?

 この万両は戴いてから10数年になるでしょうか
 ハボタンやレースフラワーと寄せ植えして、宅配便の方にも愛でられていた万両です
 剪定だけはしていたのですが、ここ数年は実も付かず
 縁起物なのに粗末に扱い、庭の隅に追いやられていた万両に実が付いていた
 剪定序でに表舞台へ出してあげました

                  【万両(ヤブコウジ科)】
画像


      ガラスの一輪挿しは、4年前に倉敷で一目惚れして購入したものです
      天使の羽根が付いてます
画像

      
      受け皿は以前にも紹介しましたが、地元の作業所の生徒さんの作品です
      一輪挿しに対して枝振りが大きすぎたようです〜
画像


 ※おばブーさんのブログでは、珍しい「白い万両の実」がアップされてます
           【白い万両】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ〜ッ、「今日と」は面白い! hinaさん、きっと京都の夢でも見ていたのですね。眠れる時は寝ておかなくっちゃと、今朝は私も遅い目覚めでした…。朝御飯の催促が…笑。
TBありがとうございます。家の白玉万両は貧弱なものですが、hinaさんちの赤玉さんは立派なようですね〜♪ 二つあわせて紅白ですね。これは春から縁起がいいわい!ってね…笑。冬かな…?
おばブー
2008/01/12 11:56
hina様
こちらも、雨か雪が降りそうなお天気です。
昨日は、良いお天気でしたのにでも夜に少し雨が降りましたね。

「今日と」と「京都」面白いですね(爆)
鏡開き、すっかり忘れて居りました。
自分の事で精一杯で、ダメですね〜

一輪ざしと万両素敵です!
hina様お元気そうで嬉しいです。



くみ
2008/01/12 11:56
万両を生け花にする発想は有りませんでした ♪
万両の赤とガラスの赤が合っていて綺麗です。我が家の行事はその日に近い土、日と決めています(笑)でも、まだ今年は鏡餅はデン!っと居座った
ままです(^_^;
♀カメ虫
2008/01/12 12:51
ご免なさい〜、勝手にトラックバックさせていただきました。
忘れていた万両の実を庭の隅で見つけました。
京都・・・寝ぼけていたとは言え、聞き違いにも程がありますよね。
2度目の注射後、夜中に何度も目が醒めるんです。
食欲不振でまた焼きいもの出番です(笑)
おばブーさんへ
2008/01/12 14:18
こんにちは。
雨が本降りになって参りましたね〜。

昨日が手術かと思っておりました。
寒いですのでお風邪を召さぬようご自愛下さいね。
お互いに、今は自分を大事にしましょうね。
くみさまへ
2008/01/12 14:38
そろそろ終盤を迎える万両です。
捨てるのも勿体ないので活けてみました〜♪
鏡餅を夫に切って貰い、朝からお汁粉など食べて、少〜し気分が悪くなっています(笑)
♀カメ虫さんへ
2008/01/12 14:44
hinaさん、鏡開き一日遅れでしたか?私の家も昨日はとても忙しく出来なかったので今日しました。百貨店の売り出し(お歳暮の残り処分半額が魅力と家内が言い出したが、浄化槽の点検に来るとの連絡が入り、家内だけバスで行き買い物が沢山だったので浄化槽が終わって私が迎えそのとき小豆缶を買ってきてぜんざいを炊きましたが久しぶりで美味しかったです。
彦左
2008/01/12 17:01
寒い雨の日になってしまいましたね。
今日と、京都 日本語は難しいですね、字に書くとよく解るのですが
言葉だけですと誤解が多いようですね。
万両の生け花も一輪さしも素敵ですよ。
ハマ爺
2008/01/12 17:20
朝から雨の寒い一日でしたね。
息子さんとの会話を楽しく読ませていただきました。
今日と同じ、京都、間違いやすいですよね♪
我が家の鏡開きをすっかり忘れて、今日作りました。
マンリョウの赤い実が沢山付いていますね〜。
天使の羽を付けた赤い花瓶に縁起物の赤いマンリョウの実が綺麗です。
今年も良い事がありますね♪

2008/01/12 20:11
こちらも今日は突風が吹いていました。。
雪は降らないかもですが。。。
今日と、京都〜東京のイントネーションは同じでしょうか〜?
佐賀弁はイントネーションないです。。みんな同じで間違いと気○いだらけです〜〜〜。。

鏡開きにはぜんざいを食べるのですか〜〜?こちらでは伝統行事が失われています〜〜〜残念!

万両と赤いガラスの一輪挿し〜とっても意外な感じで素敵ですね〜
受け皿も良い感じだと思います〜〜
剪定したほうが良いのでしょうか〜?
アズキの母
2008/01/13 01:39
みな様へ

お返事が書けずに申し訳ありません。
昨日は朝から胃もたれ気味で胃がシクシクしてました。
おまけに食い意地を張ってお汁粉を食べた所為かな〜?
結局夕食が摂れなくて、7時前には就寝しました。
まだ本調子ではありませんので、また休憩します〜。

アズキの母さん、万両は実が付いた年だけ剪定しています。
hina
2008/01/13 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
万両 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる