こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年もどうぞ宜しくお願いいたします

<<   作成日時 : 2008/01/01 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

画像


画像


 今年も我が家のお節は、近くのお寿司屋さんからのお取り寄せです
 今年は病気を理由に堂々と取り寄せることが出来ました
 息子たちは「無理にお節を食べることないんじゃないの?」と言いますが
 私は「お節は縁起物、それぞれに意味があるんだから食べなくちゃ〜」と言い訳します

 右側の小さいのは3段重で、横浜の姪へ「お歳暮&お年賀」代わりです
画像


 我が家のは4段重です
 内容は隠し画像にてご覧下さい
 早速食べようと思ったのですが、写真撮影の時にはまだ凍っておりました
画像


 息子に大見得を切った手前、少し勉強してみようと調べてみました
 以下、検索資料より抜粋したものです。お時間がありましたら読んでみて下さい。
おせちの代表格
「黒豆 」1年を“まめ”に暮らせるようにと願うもの 黒豆は大豆の一種。肌を美しくする良質なたんぱく質を含む。また、コレステロールや脂肪酸の増加を抑えるリノール酸、リレイン酸を含む(大豆も同様)。さらに、ビタミンBを多く含むため、疲労回復に効果的。ただし、市販の煮黒豆は、砂糖を多く含むので、たくさん食べると逆効果。できれば手作り、砂糖ひかえめにしたいもの。
「かずのこ」 たまごの数にあやかり、子孫繁栄を願う かずのこはにしんの卵。コレステロールを多く含む。血中のコレステロール値が高い人は、縁起をかつぐ程度に抑えたほうがベター。
「ごまめ(田作り)」 カタクチイワシの稚魚を塩水で洗って干した物。田の肥料にしたことから「田作り」とも呼ばれる。ごまめは「五万米」とも書き、五穀豊穣を祝う食べ物 小魚だけあって、カルシウムやミネラルが豊富。15g程度で1日の必要量600mgの3分の1を摂取することができる。
そのほかの代表的なおせち料理
「きんとん」きれいな黄色は金貨の色。財産が貯まるようにとの願いがこもる きんとんはマッシュしたサツマイモにクリを合せたもの。さつまいもは食物繊維の量が芋類の中では最も多い。また、便秘に効くヤラピンという物質も含まれている。ビタミンCも豊富。クリの甘露煮を使う場合は、さつまいもの砂糖をひかえ目にしても大丈夫。
「たたきごぼう」黒いごぼうは、豊作のときに飛んでくるといわれる黒い瑞鳥をさす。豊作と1年の息災を願う。また、細長い形から、細く長くつつましくという祈りもこもる 食物繊維を多く含む。また、タンニンや鉄を含み、血の巡りをよくする。貧血などにも効果がありそう。
「かまぼこ」半円形の形が初日ノ出を連想させ、縁起がいいと考えられている かまぼこの材料は魚のすり身。魚のたんぱく質が手軽にとれる。
「伊達巻」江戸料理としては目新しく、形もきれいだったことから「伊達巻」と名付けられたよう。「伊達(粋で目立つこと)」という言葉から、教養や文化が身につくことを願う 卵と白身魚のすり身で作っているので、たんぱく質は豊富。しかし、食べ過ぎるとコレステロールのとり過ぎに。糖分も多いので注意。
「八つ頭」親芋が大きく、外側はでこぼこがあって、八方に頭があるように見える。人の上に立てるようにという願いをこめて 食物繊維はさつま芋に次いで多い。カルシウムやミネラル分も芋類の中では豊富。
「レンコン」レンコンの穴を通して未来の見通しがきくという縁起をかついだもの レンコンを空気にさらしておくと黒くなるのは、タンニンや鉄を多く含むから。このほかビタミンCや食物繊維も豊富。
「昆布巻」昆布は昔「広布(ひろめ)」と言った。ひろめは「広がる」に、こぶは「喜ぶ」にかけて、福が 授かるとして、祝いの席に欠かせない食物となった 昆布に多く含まれるヨードは、体内の代謝を活発にする。また、利尿作用を促して塩分を排泄するカリウムの含有量は食物中最高。食物繊維はごぼうの2倍以上だ。
「紅白なます」紅白の彩りがおめでたさを演出し、平安、平和を祈る縁起もの にんじんはビタミンA、B、Cを多く含む野菜の優等生。特にカロチン(体内でビタミンAに変わる)を多く含んでいる。大根はでんぷん消化酵素のジアスターゼなどが多く含まれている。
「海老」腰を曲げて進む海老の姿を老人にたとえ、長寿の願いを表わす。紅白の彩りもおめでたい 高たんぱく低脂肪でダイエットに適している。カルシウム、ヨード、ミネラルなども豊富。コレステロール値を下げるタウリン(アミノ酸の一種)も多い。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさんへ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくご指導賜りますようお願いします。毎年撮っている初日の出、2〜3分の遅れで撮り損ないました。一〜四の重、おいしそうですね。我が家の重がみすぼらしいです。
ひょうすけ
2008/01/01 07:58
新年明けまして 
 おめでとうございます!!
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。
カメ・虫
2008/01/01 08:49
hina様
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
お互い頑張りましょう…。(^_-)-☆
くみ
2008/01/01 09:26
明けましておめでとうございます〜
すごい御節ですね!
ウチは母親が夕べ遅くまで作ってました。
いい加減私も覚えなければ・・・(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
本年もどうぞヨロシクお願いいたします。
dora
2008/01/01 09:36
あけましておめでとうございます。
今年も相変わりませずよろしくお願いいたします。
我が家はおせち料理なしのお正月を迎えました。
年末から連れ合いの風邪がこじれて・・・お正月の縁起担ぎが出来ませんで・・・古い、栓を抜き忘れたワインとお雑煮を何とか作って・・・今さっきですが、「おめでとう・・・今年もよろしく」とエールを交わしました。
今年も突っ張って頑張ってやっていきましょうか!!
今年もよろしくお願いします。
Tatehiko
2008/01/01 11:21
明けまして おめでとうございます
清々しい青空の新年を迎えました
本年も よろしくお願いいたします
俳写日本美
2008/01/01 12:59
明けましておめでとうございます。。
ダンボが空を飛びましたね〜〜素敵です。
御節の謂れ勉強になります〜〜ありがとうございます。
家は手抜きです。。
佐賀は雪の舞う元旦です〜それはそれでまた好いものです。。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。。
アズキの母
2008/01/01 14:08
明けましておめでとうございます。
ダンボくん気持ちよさそうに、未来に羽ばたいていますね。
おせち今年は、パスした、品が、多くて、二の重になりました。テへッ・・
今年も、どうぞ、よろしくお願いします。
ひまわり
2008/01/01 15:41
あけましておめでとうございます!
おっ、hinaさんが羽ばたいていますね!?(笑)
おすし屋さんのおせち・・・というのは珍しいような気がしますが・・・
中は典型的なおせち料理なんですね。
うんうん!何気なく食べているおせちにもちゃんとした”いわれ”があるんですねー。
とにかく、食べ物に変身してくれた生物に感謝です!!
今年もよろしくお願いしま〜す!!
宮星
2008/01/01 16:32
hina様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。今宮崎のSheraton Grandeに居ます。
明日福岡に帰りますが、このホテルにパソコンがありましたので
チョットだけ新年のご挨拶を…
ヤン坊
2008/01/01 17:07
明けましておめでとうございます。
初日の出は残念でしたが、昨日の大晦日の夕陽の写真、とても素敵でした。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ひょうすけさんへ
2008/01/01 17:49
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
カメ・虫さんへ
2008/01/01 17:55
明けましておめでとうございます。
お互いに試練の日々となりそうですが、希望を持って頑張りましょう!
本年も宜しくお願いいたします。
くみさんへ
2008/01/01 17:58
明けましておめでとうございます。
お母様がお節を作って下さるなんて羨ましいです。
お袋の味、しっかり引き継いで下さいね〜。
本年も宜しくお願いいたします。
doraさんへ
2008/01/01 18:01
奥さま、暮れに何処からか風邪を貰ってきたと仰ってましたね〜。
充分にご静養なさいますように・・・
Tatehikoさんも呉々もお気を付け下さいね。
私も今が正念場、突っ張って頑張って行きます!(笑)
本年も宜しくお願いいたします。
Tatehikoさんへ
2008/01/01 18:09
「明けまして おめでとうございます」
新年から〜中身の濃い日記に感心しています。
体調も良さそうなので、、、「ほっ.。o○」

「今年は、hinaさんにとって、良い年でありますように・・・」
お祈り致します」
「どうぞよろしく お願い致します〜♪」
つんちゃん
2008/01/01 18:12
明けましておめでとうございます。
昨日は近くの神社から除夜の鐘が聞こえ、初詣に行きたかったのですが寒くて止めました。
明日にでも行って来ようと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
俳写日本美さまへ
2008/01/01 18:14
明けましておめでとうございます。
そちらは雪でしたか〜、こちらも寒い新年となりました。
謂われと栄養価について出ていたので私も勉強がてら・・・(笑)
今年は友人が黒豆を炊いてくれました、体に優しい味でした♪
はい〜、ダンボが空を飛びましたよ〜y(^-^)y ピース
今年も宜しくお願いいたします。
アズキの母さんへ
2008/01/01 18:22
明けましておめでとうございます。
お節はもう重箱2個に纏まりました!
食べ盛り?の大人が3人おりますので〜(笑)
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ひまわりさんへ
2008/01/01 18:26
明けましておめでとうございます。
今年は遠くへ羽ばたきたい、私の夢です。
謂われもですが、栄養価が面白いと思いました。
ついつい食べ過ぎるお節、考えて食べなくてはですね〜(笑)
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたしま〜す。
宮星さんへ
2008/01/01 18:32
明けまして、おめでとうございます。
今年もhinaさんのブログを楽しみにしています。宜しくお願いいたします。
タイトルをクリックしたら、パッとお正月に相応しい色鮮やかな画像がでてきて大いに感動しました。
4段重の中身を見せていただき、つくづく日本の料理は芸術品だと思いました。目と口の両方で料理を楽しむなんて、贅沢なことですよね。
お節に関する情報、あやふやな知識を整理するのにたいへん参考になりました。有り難うございます。

まなちゃん
2008/01/01 20:20
明けましておめでとうございます。
シェラトングランド舞浜、憧れです。
一度は夫婦で豪華なディナーを頂きながら、ディズニーランドの花火を見てみたい、出来ればオーシャンビューの部屋が良い。。。そんな夢を見ています。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ヤン坊さまへ
2008/01/01 20:50
明けましておめでとうございます。
元気ですよ〜、新年早々落ち込んではいられません。
せめて松の内だけでも元気に過ごそうと思っていますp(^-^)qファイト!
今年も宜しくお願いいたします〜。
つんちゃんへ
2008/01/01 20:56
明けましておめでとうございます。
今年は年賀状作りはどうしようかと思ったのですが、お友達が送ってくれた干支飾りが可愛くて、ちょっと華やかに作ってみました。
女性っぽいですが夫もこの年賀葉書を使ってます(笑)
「お節は芸術品」そう言われれば成る程納得!お節は日本独特のものですよね、だから飽きが来ないんですね〜。
まなちゃんの説得力で、改めてお節の素晴らしさを知りました。
本年も昨年同様、宜しくお願いいたします。
まなちゃんへ
2008/01/01 21:11
あけましておめでとうございます
御節おいしそうですね
手間のかかることはできませんから利用するといいですね
今年もよろしくお願いいたします。
kumi
2008/01/01 21:31
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり有り難うございました。
段々手抜きをすることが多くなりました。
暫くは家族にも辛抱して貰おうと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
kumiさんへ
2008/01/01 21:41
hinaさん、明けましておめでとうございます。
素晴らしいきれいな年賀見せて頂いてうれしいです。早々に私のところへ年賀頂き感謝しています。本年も是非とも宜しくお願いいたします。
彦左
2008/01/01 22:00
新年ですね、2008年が経ちました あれから...
悠久の里 地球 あぁ〜 果てしなき我が・・・ うん? バタッン 娘が初詣から戻った ”おみくじ ウリキレてた”と、(有るんだ そんなこと?)+ 確か去年は「大凶」を引いたはず(これも 有るんだ?)。
今年も ありそうです いろいろと、気を楽にを心がけようと私、宜しくお願いします hinaさん ”ファイト〜”ですもの。
テンポウ
2008/01/01 22:41
あけましておめでとうございます。

ダンボ君、とても楽しそうに飛んでいますね♪
御節、四段重すごいです〜。とても美味しそうです〜。
姪御さんも喜ばれた事でしょうね。
hinaさんの素敵な画像と記事を今年も楽しみにしています。
今年も宜しくお願い致します。

2008/01/01 23:59
明けましておめでとうございます。
昨年も沢山のことを教えて頂き有り難うございました。
ブログ開設以来、一番長いお付き合いの彦左さん、本年ももどうぞ宜しくお願いいたします。
彦左さんへ
2008/01/02 07:35
明けましておめでとうございます。
昨年は異国での生活が長かったようですね。
日本はお正月ですよ(笑)
祝い膳、祝い酒で暫し日本での生活をお楽しみ下さい。
おみくじが売り切れとは驚きです!そんなことがあるんですね〜!!!
大凶にも驚きです!!!
「災い転じて福となす」
「禍福は糾える縄のごとし」(テンポウさんの真似ッコです)
今年も宜しくどうぞお願いいたします。
テンポウさんへ
2008/01/02 07:47
明けましておめでとうございます。
ダンボが飛びました〜。
初夢ででも空を飛びたかったのですが、夢を見たのかどうかも覚えてないんですよね〜、きっと見なかったのかも・・・
と言うことは、これから先に見る夢が初夢になるのかな?
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
杏さんへ
2008/01/02 07:51
豪華絢爛、み目麗しいおせち・・・このようなものを見たことありません。ダンボもうれしそうに正月を祝っていますね。
今年もいろいろあると思います、がしかし、できるだけ楽しくまいりましょう。 また、すてきな写真を待っていますね。どうかよろしく。
ひまおやじ
2008/01/02 08:05
明けましておめでとうございます。
今年もまた手抜きのお節となりました〜(^_^;)
昨年はひまおやじさまに自然界の野鳥の素晴らしさを沢山見せていただきました。
今年も可愛い野鳥の写真を楽しみにしております。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ひまおやじさま
2008/01/02 08:14
はじめまして。
あけましておめでとうございます。
ひまおやじさんのところでお見かけして後を追ってきました。
お邪魔して、新年にふさわしい勉強をさせて頂きましたので、一言お礼を申し上げたく、筆を執りました。
ありがとうございました。
ロボット
2008/01/02 09:07
明けましておめでとうございます。
ようこそおいで下さいました。
縁起物のお節について興味を持っていただき有り難うございます。
私も年頭から勉強でした(笑)
「1年の計は元旦にあり」今年もこのブログで沢山の勉強をさせていただくことになりそうです。
こちらこそ、コメントをどうも有り難うございました。
ロボットさま
2008/01/02 10:12
明けましておめでとうございます。
見事なおせち料理、美味しそうですね。当家も年末から家内が体調を崩し
寝たり起きたりでしたので、特別の御節はありませんでした。
元旦、今日と天気がいいのですが、初詣も行っておりませんし、写真も撮っていません。私の活動は4日以降になりそうですが、hinaさまは元旦から
御節の勉強までされて、元気そうなので安心いたしました。
今年は元気になって、是非昨年同様な素敵な写真を見せてください。
本年もよろしくお願い申し上げます。
ハマ爺
2008/01/02 11:20
明けましておめでとうございます。
今日は本当に温かで過ごしやすいですね。
今年は遠出が出来そうにないので、先ほど近くの神社でお参りを済ませてきました。
決して信心深い方ではないのですが、何時も願うことはただ一つ「世界中の人が幸せでありますように・・・」
ハマ爺さまご家族に於かれましても2008年が健康で幸せな年となりますようお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ハマ爺さまへ
2008/01/02 12:13
あけましておめでとうございます。
hinaさんのお宅は四重ですか〜! 豪華版ですね。家のは最初っから二重です…笑。
しっかり御節の勉強もさせていただきました。我が家では黒豆だけはたくさん作るのですよ〜♪ これだけはうけがよいようです。他は…汗汗。黒豆には、肌を美しくする効果があったのですね。今年もたくさん食べようっと…笑。こうやって意味を考えていくと昔から伝わってきたものには無駄がなく意味あるものだと納得できますね〜♪ 
hinaさんも笑って過ごせる一年になりますように!今年も変らずよろしくお願い致します。
おばブー
2008/01/02 13:29
明けましておめでとうございます。
四重のお節もそろそろなくなりそうです。
15年前までは夫の姉妹一族が集まってのお正月でした。
2日から4日までのお泊まり正月、20人分ものお節作りに精を出したこともあります。
その反動でしょうか、お正月が嫌いになりました(笑)
今では静かに家族4人でのお正月、勝手なもので逆にもの足らなく感じます。
平成も20年、成人式ですね〜、今年も宜しくお願いいたします。
おばブーさんへ
2008/01/02 16:33
新年明けましておめでとうございます。

私の地元では皿鉢料理として一つの大きな皿に
お節料理を盛り付けます。今年も実家で母親の
作ったお節料理を食べてきました。

今年もよろしくお願いします。
いちごういちえ
2008/01/03 19:10
明けましておめでとうございます。
お正月はご実家でお母様の手料理を召し上がる、羨ましいです。
きっと、美味しく頂いたことでしょうね♪
体重が増えたのではないですか〜(笑)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
いちごういちえさんへ
2008/01/03 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
本年もどうぞ宜しくお願いいたします こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる