こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 上賀茂神社・境内

<<   作成日時 : 2007/12/10 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 11月23日の祝日、早朝8時40分に上賀茂神社へ参拝しました
 雨が雪に変わるのではないかと思うような寒さでした〜

上賀茂神社の由緒
上賀茂神社(上社)の祭神は別雷神(わけいかづちのかみ)で、下鴨神社(下社)に祀られている玉依媛命の子にあたる。
 その昔、雷神が神社の北北西の方向にある神山に降臨され、天武天皇6年(678年)に、本殿に鎮座されたと伝えられている。従って、社殿の造営も天武天皇6年とされている。
 上賀茂神社は昔から皇室との関係が深かったようで、天平17年(745年)に天皇の病気治癒祈願が行われたのが関係の始まりとされている。以後、国家の重大時には必ず、奉幣・祈願が行われたという。大同2年(807年)には伊勢神宮に次ぐ地位が与えられたといわれている。
 「上賀茂神社」の正式名称は「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」であるが、一般には通称名である「上賀茂神社」のほうがよく知られている。
 上賀茂神社の代表的な祭りとして、毎年5月15日に下鴨神社と合同で行う葵祭(賀茂祭)がある。


 クリックしてスライドショーでご覧下さい


画像

         クリックして拡大画像でご覧下さい
        (※マップは検索資料よりお借りしました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
上賀茂神社って凄く広いですね〜
由緒もあり流石です〜行ってみたくなります。。
お稲荷さんの前の石が猫に見えましたが(目が変かもです〜)
おキツネさまでしょうか〜〜?
アズキの母
2007/12/10 19:27
お早うございます。
神社のマップを追加しましたので、見て下さいね。

上賀茂神社に行ってみて、さすが文化遺産と実感しました。
面積としてはそれ程広くはないようですが、とても趣のある神社です。
石がネコに見えましたか?私には何の姿も見えません〜(笑)
アズキの母さんへ
2007/12/11 07:18
hinaさん、奈良からの帰り京都へ立ち寄られたのですか。ここ上賀茂神社は私も知ってますが、実にうまく写真を撮られていますね。紅葉も素晴らしいです。それにしてもこんなに沢山の写真よく整理出来ましたね感心しながらスライドショーを見ています。
彦左
2007/12/14 12:48
写真の整理は結構好きなんですよ。
撮ってきた写真からピンぼけは外して全てCDに保存してます。
アップする写真だけ残して削除、あとは縮小作業だけです。
今回は2台のカメラを使用しましたが、写真には日付が入っているので仕分けも楽ですね。
でも、今回は時間が掛かってますね〜、旅行からもう何日経っているのでしょう〜(^ ^;)
彦左さんへ
2007/12/14 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
上賀茂神社・境内 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる