こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 甍(いらか)道・Part2

<<   作成日時 : 2007/12/05 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 1回目の抗ガン剤点滴を受け、3日分の吐き気止めをお土産に1泊で帰って参りました
 みな様には沢山の激励のお言葉を戴き感謝の気持ちで一杯です
 本当に有り難うございました m(_ _)m

 点滴後、数時間は全く異常なし、元気で本を読んでました
 ところが時間の経過と共に軽い頭痛と吐き気に襲われました
 乗り物酔いをする私です、乗り物酔いから比べたらまだまだ序の口の吐き気でしたが
 バスの場合は一過性、こちらは暫くの間続く“つわり状態”でしょうかね〜
 現在はそれ程辛い症状は出てませんが、横隔膜が異物に驚いたのかシャックリが続きます
 5分ほどで止まるのですが、今日も4回ほどのシャックリで咽せたりしてます
 食欲の方は多少減退してますが、食べられるものだけは頑張って食べてます
 体重は全く落ちてません〜

 まずは「3週間に1度の注射が4コース」の1回目
 冬休みが入るので2回目は来年になりそうです
 今月は私の誕生月誕生日が点滴後初の検査日となりました
 先生に、「この日は私の誕生日なんです」と伝えたら「是非来て下さい」と言われました
 もうお祝いをする年齢でもないですが、誕生日に病院へ行くなんて考えもしなかった

 今回は編集済みの在庫記事です
 10月27日にアップした甍道を検索したら「小倉百人一首」の句が記されているとのことでした
 11月15日の病院帰り、句を捜しながら甍道を歩いてみました
 過去記事の反対方向です
    甍道Part1の記事です

 クリックしてスライドショーでご覧下さい


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
スライドショーを見せて頂きました。
「×」で戻って来ましたよ(笑)
こんなに美しい画像を撮られるhinaさんの、心と身体の苦痛がたまらなく切ないです○o。.
抗がん剤の副作用は「車酔いと二日酔いを同時に経験するようだ!」と、聞いていました (/_;)

早く、時が過ぎて・・・
「あの時は大変だったけど〜今はこんなに元気☆彡」って、言える日が来ると良いですね。
「がんばってぇ〜♪♪〜♪」
つんちゃん
2007/12/05 18:37
おかえりなさ〜い!
そう酷くなくてお帰りになられてほっとしています。。

吐き気止めが処方されてそれが飲める状態なら続けていけますね〜
いろんな情報がありとっても恐れられていらっしゃったと思います。
でも、すぐにブログ更新して頂くhinaさまに同じようなお病気の方も勇気付けられたことと思います。。。

お始めになったばかりですが、完治を目指しファイト〜〜!ですね〜
私のように現代医学では直らない!と宣言されたものもいますから〜〜元気なのですが。。。。


アズキの母
2007/12/05 19:46
おかえりなさい〜
そんなにひどい副作用でなくて よかったですね。
ただただブログに伺うだけしか出来ませんが 応援しております。
頑張ってくださいね。 完治できるのですから!
dora
2007/12/05 20:24
hinaさん、抗ガン剤の副作用苦しいものでしょうね。私の友人の奥さんも抗ガン剤治療してましたが、入院している方が安心だと治療中入院されてました。
一日で家に帰れて良かったですね。でも少しの期間本を読むのはやめた方がいいのじゃないでしょうか。
彦左
2007/12/05 21:08
hinaさん お帰りなさい!

着替え、一泊分でよかったですね。
あまりお辛くはなかったとお書きになっていますが
でも・・・よく頑張りましたね〜〜
こうやって書いてくださって多くの方が
hinaさんの記事を読んで力を頂いていることと思います。
頭が下がります。m(__)m
頓服を頂いたと伺って安心しました。

甍道の和歌の写真で、書道の宿題をしなければいけないのを
思い出しました(>_<)
こんな良い字を書ければ・・・と思います。






dream
2007/12/05 21:09
おかえりなさい〜!
一泊だけで良かったです。
hinaさんのコメントを見せていただきホッとしています。
緊張されていたと思いますのでお家でゆっくりして下さいね。
食欲もあるそうですし我慢の出来るようですので安心しました。

2007/12/05 23:24
みな様、いつもながらの優しいコメントを有り難うございます。
昨日は寝床に入ってからもシャックリが出ました!
シャックリの止め方を色々と考え、昨日は息を長〜く吐いて止めました。
これまでは呼吸を止めながらお水を飲めばすぐ止まったのですが、今回はこの方法が効果があるようでした(笑)
吐き気も多少はありますが、それで食べることは止めてません〜。
パソコンに向かう時間も無理のない程度、1回30分と決めてますので御返事がこまめに掛けませ事、お許し下さい。
hina
2007/12/06 08:26
○つんちゃんも、そのご体調は如何ですか?
私が言うのもおかしい話しですが、余り無理はしないでね。
アルコールは全く受け付けないので2日酔いの経験はありません〜(笑)

○アズキの母さん、病院へ行くと幼い子どもの痛ましい姿も見ます。
そう言う姿を見ていると、私の命と交換してあげたい、そう言う気持ちになりますね。
私の泣き言などは贅沢だと思い知ることが多くなりました。

○彦左さん、本の文字が小さくて、まだ裸眼の私ですがきつかったです。
パソコンに打ち込む文字の方がまだ大きくて楽ですね(笑)

○doraさん、コメントを頂けるだけで充分嬉しいです〜。
新しいカメラでの撮影を楽しんで居られますか♪

○dreamさんへ
これから先が大変だと思いますが、みな様にこうして応援して頂けることが、最大の治療効果のように思います。
お習字、良い成果が出ると良いですね♪

○杏さん、有り難うございます。
今回は手術以上に緊張しましたが、医学の発達を信じてお医者さまに身を委ねてきました。
今日は昨日より調子が良いですよ〜♪
hina
2007/12/06 11:43
早く戻れてよかったです〜♪
これからの治療は、あちこちで耳にすることからすると辛いという方が多かったのですが、こういう症状があるのですね…。体がきっとビックリしているのでしょうねぇ。でもいつものhinaさんのパワーで、乗り切ってくださいね〜。ファイト〜〜〜!!!

甍道へもう一度行ってこられたのですね。街角にこんな風景があると、ホッコリしますねぇ〜♪ 一つ一つ詠みながら歩いてみたいです〜。
アンデスの乙女の記事にリンクさせてもらいました。(ペコリ)
おばブー
2007/12/06 12:00
コメントとTB、有り難うございます┏○ペコ
今日はまだシャックリは一度も出てません〜(笑)
買い物には出掛けますが、出来合いの物が益々増えてます(^^;)
殆どはコタツに潜ってゴロゴロとした生活です。
おばブーさんへ
2007/12/06 14:01
甍道 見ては頷き 又も見る
百人一首で「ももしきや〜」があったような気がします
こんな道 歩いて見たい いつの日か
いいですね 時間をかけてゆっくり散策したい所ですね

治療お疲れ様でした! 初回なので緊張されたことでしょう
副作用がでると辛いですね なんとか楽に過ぎてほしいですね
私はバッサリのほうを選びましたから 薬だけで済みました
薬の場合は更年期のような症状ですみました それでもしんどかったです
だからhinaさんの苦しみは分かりませんが(軽くすんでくださいと)願っています
いつかきっと(あのときはえらかったね)と笑って話せる日がくるでしょう
あまり頑張りすぎないで・・・ でも頑張って!自然体で受け止めていきましょうね 遠い空より応援してます。
 
kumi
2007/12/06 17:13
こんばんは、お疲れさんでした。
私は、インターフェロン投与を3回行いました。一回は、7〜10日です。
点滴又は、注射ですが39〜40度の熱に襲われやっと慣れた頃は、治療が終了です。他の副作用は、出ませんでした・・・その代り効いてないようですね。
カメ・虫
2007/12/06 21:41
心強いコメントを有り難うございます。
術後2週間後の検診で「精密検査の結果、僅かな転移が見つかりました。現在の時点では全て除去してるが、それでも転移の可能性はゼロではない」との宣告、ショックでしたがまだ術後2週間、術後の辛さが蘇りました。
手術中に転移が見つかっていたらその時点で対処が出来たと思うのです。
結果的には手術の方が良かったのかも知れません。
これから先が頑張り時かも知れませんが、みな様の励ましで乗り越えることが出来そうです。
kumiさん
2007/12/07 15:17
カメ・虫さんも辛い治療を経験なさったのですね〜!
私は今回2時間の点滴でした。
注射は痛くも痒くもないのですが、多少の副作用が出てきてます。
抗ガン剤が効いていると信じて闘うしかありません。
私の場合は3週間に1度が4コース、その後は3週続けて1週休みを4コース、計16回コースです(笑)
カメ・虫さんへ
2007/12/07 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
甍(いらか)道・Part2 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる