こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 依水園B

<<   作成日時 : 2007/12/15 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 今日は次男の早ばんで久し振りの早起きです
 術後暫くは大事をとって次男の早番のお付き合いが出来ませんでした
 6時には家を出る息子を通りの角まで見送りまましたが
 外はまだ薄暗く、さすがに寒い!息が白く見えました
 
 奈良へ戻ります〜
 写真は先日アップした依水園で撮影したものです
 そろそろ出口と言うところで、お掃除をしている方に「10月桜を見ましたか?」と・・・
 3本有りますと言われたのですが、まだまだ小さな木でこれでは素通りしちゃいますね
 紅葉とスギゴケを借景に撮してみましたが、余り目立ちません〜
 ※クリックして拡大画像でご覧下さい
画像

画像

画像

画像


 ドウダンツツジの紅葉の鮮やかさにに目を見張る
画像

画像

画像


 赤い実が撓わに実ってます
画像

                             スギゴケの中に万両の実を見つけました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん、早番でしょうか。早朝6時にはお家を出られるのですね、日の出前の一番寒い時間ですね。娘も看護士ですが冬はキツイようですね。

十月桜、可愛い花ですね。
淡いピンクの花びらが可憐ですね〜。
ドウダンツツジの赤はハッとするほど鮮やかな赤い色ですね。ドウダンツツジも赤い実が付くのですね、今年になって初めて見ましたが、可愛い実は葉と同じ色なのですね。
ウメモドキの実でしょうか、真っ赤な実が綺麗ですね〜。
マンリョウの実もいっぱい付いていますね、良いことが有ると思います♪

2007/12/15 15:09
釣行ではなくお仕事で6時出発は早くて大変ですね。
朝の冷え込みで体を冷やさないようにお気をつけてくださいね。
紅葉をバックに桜・・・なかなかない風景ですね!
この桜はお掃除の方のお気に入りなんでしょうね。(笑)
ドウダンツツジは今年はどこのもこの色に紅葉しているようですね。
ずいぶん大きな木の様な感じがしますが・・・
わが家の庭のはもうほとんど枯れ葉化しています。
奈良の旅行ではすごくたくさんの写真を撮ってこられたんですねー!
いつか私もゆっくりと行ってみたくなりました。(笑)
宮星
2007/12/15 15:31
次男の早番が月に1〜2回あるんですよ。夜勤が4〜5回です。
事情は解ってくれていますが、頑張って働いている姿を見ていると食事の時間くらい付き合わなくてはと思ってしまいます。
11月の下旬だというのに10月桜がほそぼそと咲いてました。
赤い実はウメモドキだったんですね、杏さんの処で見たような気がしましたが、確信が持てませんでした。
我が家の万両も、枯れたかと思っていたのに実が色付いてました。
良いことがありそうです〜♪
杏さんへ
2007/12/15 16:26
今日は早起きして釣りでしたか?
この時期の早朝は、暗くて寒くて通勤も釣りも大変ですよね。
免許証は持っているのに維持費が掛かると言って車を持たない息子は、雨の日も雪の日も自転車で20分の距離を走ります。
そしてしっかり交通費を頂いてます。結構けちんぼです(笑)
この庭園では高齢の女性が庭の手入れをなさってましたが、話し好きのようでした。
時間を見ながら動いていたので焦りました(^ ^;)
宮星さんへ
2007/12/15 16:34
この時期の桜は花数が少なく少し寂しげですが撮り方によっては
春の桜と変わらず可愛く撮れるものですね♪
♀カメ虫
2007/12/15 16:52
カメ虫さんのスライドショーの桜は華やかに咲いてましたよね!
ここの10月桜はまだ若いのか、普通の桜より小振りで寂しげに見えました。
マクロ撮影の写真は少しピンぼけですが、これもご愛敬ということで・・・(笑)
♀カメ虫さんへ
2007/12/15 18:02
hinaさん、午前6時に家を出るのは大変ですね。私も昔を思い出しました。大阪勤務の時、午前6時発の電車で通勤しました。毎朝5時起きでした。あの阪神大震災の時6時発の電車が動かず結局10時まで電車の中でした。何故か理由が分からず。電車から降りて状況が分かって大変なことを知りました。依水園の風景とても綺麗でした。
彦左
2007/12/15 20:13
勤勉な息子さんに乾杯! 努力を重ねる若い方々はすばらしいと思います。6時に起きて、7時20分ごろ出かける自分は楽のし過ぎでしょうね。
ひまおやじ
2007/12/15 21:05
ご無沙汰しています!
お体のほうはいかがですか?
10月桜というのは初めて知りました。桜は春という
固定概念を持ってたらいけませんね。ドウダンツツジ
キレイな色をしていますね。
いちごういちえ
2007/12/15 21:10
この時期の依水園は、紅葉以外にも楽しめるのですね〜♪ 十月桜があるとは知りませんでした。来年は、ここに立ち寄ってみたいです。
ドウダンツツジもいい色に染まっていて、青々した春とは全く違いますね〜。またまたhinaさんに教わりました!(メモメモ)
おばブー
2007/12/15 21:39
術後は眠りが浅くなり早起きが出来ない状態でしたが、やっと自分の体を調整できるようになりました。
阪神大震災の時に電車の中で4時間も閉じこめられていたんですか!
心細い思いをなさったことでしょうね。ご無事で何よりでした。
彦左さんへ
2007/12/15 21:55
母親は至って呑気で怠け者、勤勉さは夫譲りかも知れません〜(笑)
早番は月に1〜2度しか無いのですが、この時期はまだ外が薄暗く、事故らないようにと祈りながらの見送りです。
ひまおやじさまへ
2007/12/15 22:17
本当にお久し振りですね〜♪
ずっと更新されてなかったので心配してました。
今月から抗ガン剤治療に入ってますが、まだ1回目という事もあり副作用も軽く済んでます。
先月末、奈良と京都に行ってきました。
いちごういちえさんへ
2007/12/15 22:23
日本の庭園は何時の季節に行っても情緒があって良いですよね。
明日はこの依水園に隣接する「吉城園」をアップする予定です。
依水園の10月桜は、来年には少し大きくなって見応えがあるかも知れませんね。
来年はおばブーさんのブログで同じ10月桜を見られるのかな?
おばブーさんへ
2007/12/15 22:28
10月桜可愛いですね〜「秋も花」って言えそうですね〜
ドウダンツツジの紅葉が凄いですね〜佐賀ではこんなにはならないような気がしますが注意力が足らないのかもです〜
この赤い実のつきかた素敵ですね〜ウメモドキですか〜?
万両は同じようでなんか安心しました。。。

早起き、大変ですね〜自分が出来ないものですから〜。。
アズキの母
2007/12/16 00:27
10月桜は近くの公園にも在るので何度か見たことはありました。
ただ紅葉とのコラボはなかなか撮れません。
今回は細々と咲く桜を紅葉を背景に撮ることが出来ちょっぴり幸せ感に浸ってきました(笑)
何気ない風景ですが、こういうチャンスを下さったお掃除スタッフの方に感謝です。
昨日の早起きは、とても気持ちが良かったです〜。
寒くて写真を撮る気にはなれませんでしたが、東の空が赤みを帯びて綺麗でしたよ。
早起きは三文の徳ですね(^_-)-☆
アズキの母さんへ
2007/12/16 07:20
10月桜は何度か見ましたが、とても優しくとられていて、サクラの花びらも恥ずかしそうに下を向いていますね。hinaさんの優しさが写真に現れているようですよ。
ドウダンツツジの紅葉は見事ですね、いつも見るのはこんなに大きくもなく、一株、二株程度ですので圧倒されました。赤い実も、万両も素敵な写真です。
ハマ爺
2007/12/16 13:11
今日は。
今日は木枯らしが吹いて寒いですね〜。
この時期の桜は、控えめで奥ゆかしく見えますね。
ドウダンツツジは遠目ににも鮮やかに見えました♪
ハマ爺さまへ
2007/12/16 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
依水園B こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる