こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都府立植物園

<<   作成日時 : 2007/12/14 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 奈良旅行の帰り、最後に寄ったのが【京都府立植物園】でした
 地下鉄の駅を確認し、ギリギリ新幹線の時間まで遊んできました
 この時間帯から青空が見え始めたんですよね〜(ガッカリ)
 でも物は考えよう、帰る時間に雨が降ってたらもっと悲しかった・・・
 
 この植物園は60才以上は入園無料です 
 (クリックして拡大画像でご覧下さい)
画像

画像


           大きな温室が有りました          
          (温室内の植物の写真は改めてアップする予定です)
画像

画像

               前の池は【鏡池】と言います
               確かに水鏡です
画像

画像

                   温室へ渡る橋から見た鏡池
画像


       園内マップを見て歩いていたのですが、広すぎて途中で迷ってしまいました
画像

画像

                                   早咲きの椿の花が・・・
画像

                                         【水琴窟】
       竹竿に耳を充ててみたら“ビーン、ビーン”と弦を奏でるような音が聞こえました
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
《追記》
マップの下「周辺マップ」をクリックすると詳細マップが出ます。
詳細マップの右上の「航空写真」をクリックすると植物園の広さが判りますよ。
hina
2007/12/14 09:25
おはようございます〜
お日様が出てきてくれて よかったですね! 
何事も前向きなhinaさん!
鏡池 素敵ですね〜 建物や紅葉が綺麗に映ってます!
写真を見ながら随分広いところだなぁ〜 と思っていたら
なんと! 航空写真みたら すっごく広い!└|◎o◎|┘!
これは迷子になりますね〜
私だったら ヘロヘロになってしまいそうです〜!
そうそう 水琴窟 綺麗な音色だったでしょうね〜 
一度聞いてみたいです。(* μ_μ)*・゜゜・*
dora
2007/12/14 09:39
今日は〜
マップを見て下さったんですね。
マップで判るようにこの植物園は上賀茂神社の近くにあり、新宿御苑よりも広いんじゃないかと思われました。
上賀茂神社では小雨が降ってましたが、こちらへ移動したら青空が見えてきたんですよ。
水琴窟の音色は私も初めて聴いたのですが、身に染みるようでした。
doraさんへ
2007/12/14 11:59
最後は、hinaさんらしくお花を見に行かれたのですね〜♪
この植物園は30年くらい前に入ったことがあります。きっとずいぶん変っているのでしょうねぇ〜。私も歩きつかれたことを思い出しました。地図を見て、改めてビックリ!!!
水鏡に映る雲の様子がとっても素敵ですね〜♪ 温室も丸く見えて…笑。一度で全部は無理ですよね。水琴窟も大好きです〜。確かこの近くに陶板の壁があったような…!? 見てこられましたか〜? 
おばブー
2007/12/14 12:39
hinaさん、京都植物園は近くですが行ったことが無いのです。でも京都のかたのブログでよく見かけますが大きな池があって広いようですね。
60歳以上無料ですか、hinaさんは残念でしたか。
彦左
2007/12/14 12:54
こんないいところがあるのですね
下賀茂神社へは桜を見に行きましたよ 今度はここへ行きたいです
鏡池に写る景色は私の大好きな景色です 綺麗ですね
クリックしてじっくり拝見しました 技ありで楽しめました。
kumi
2007/12/14 17:01
やっぱりです〜、植物園に行って来ました(笑)
上賀茂神社からも近く、京都駅へのアクセスも便利でしたので時間潰しでした。
広すぎて同じ処を行ったり来たり、陶板の壁には気付きませんでした。
何度か水琴窟に出会ってますが、音色を聴くチャンスが余りなかったんですよ。この水琴窟の音色は未だ耳に残ってます♪
おばブーさんへ
2007/12/14 17:28
植物園は京都駅からのアクセスも良く、北山駅と直結している感じでした。
60才はとっくに過ぎてます〜、今月17日には更に歳を重ねます。
入場無料は嬉しくもあり悲しくもありですね(笑)
彦左さんへ
2007/12/14 17:34
桜の時期の上賀茂神社は素敵でしょうね〜♪
御所桜という大きな枝垂れ桜がありましたが、桜の季節にも行きたいと思いました。来年は無理でしょうが、再来年にはきっと実現したいです。
水鏡に映る景色は、どちらが現実なんだろうと思うほどくっきりと見えましたよ。
kumiさんへ
2007/12/14 17:39
京都植物園は広いですね〜。航空写真を見て驚きました。
これでは、迷子になりそうですね〜。
植物園は知っていましたが、行った事がありません。
素敵な所ですね、行ってみたくなりました〜。
鏡池に映った温室の建物が本当に鏡に映ったようで綺麗です。
水琴窟の音、聞いたことが無いので聞いてみたいです♪

2007/12/14 18:48
こんばんは。お久しぶりです。その後順調でらっしゃるかな?と思っていたのですが、リンパに僅かな転移が見られて、今抗がん剤治療中でらっしゃいましたか?それはそれは心中穏やかならず、精神的にショックだったことでしょう。ご主人、息子さんもご心配なさってらしゃることでしょうね。薬の副作用など大変でらっしゃいますね。必ず良くなると信じられて頑張ってくださいね。
以前、私が手術した時の隣ベッドの方は再手術されてらっしゃいましたよ。人夫々に何かの戦いを持ちながら生きていくもののようですね。
あとは自分の心持ち次第ですので、長い目で病気と仲良く?付き合って前向きな生き方をするしかないのでしょうね。ご無理されませんように〜。奈良・京都のお寺巡りされ、楽しんでこられて良かったですね。
ここの植物園の温室などは神代の比ではないようですね。大きな池もあり、敷地面積も相当広いのでしょうね? 60才以上は入園無料だそうで、該当しました??名前は聞いていますので、一度訪れてみたい場所です〜。
一花
2007/12/14 19:32
歩き馴れればそれ程でもないのでしょうが、初めてだと迷ってしまいますね。途中で気になるところを見つけては寄り道をするので、夫婦で「そっちじゃない!こっち〜!」と声を荒げてました(笑)
水琴窟の音色は2本の竿の両方から聞こえました。
とても良い音色でしたよ♪
杏さんへ
2007/12/14 20:47
どうも有り難うございます・
摘出した中にリンパの転移が確認されたと言うことは危険因子を含んでいるわけですよね。
ガッカリしましたが、開き直って治療に専念するしか有りません。
再手術と抗ガン剤治療、どちらが有効なのかと先生に相談したのですが御返事が頂けませんでした。
切らなければ無理と言う事になるかも知れませんが、未だに麻酔が切れたときの辛さを思い出します。
抗ガン剤治療は長いですが、合間にはみな様とお喋りが出来ます。
半年辛抱すれば又旅行にも行ける、それを支えに頑張りたいと思いますp(^-^)qファイト!
一花さんへ
2007/12/14 21:00
京都は神社仏閣ばかりかと思っていましたが、大きな植物園もあるんですね。鏡池の写真はいいですね。水琴窟の音色はまだ聞いたことがありません。帰り天気になってよかったですね。
ハマ爺
2007/12/14 22:39
鏡池綺麗ですね〜〜こんなに綺麗に景色を映して〜普通と違うのでしょうか??
地図は航空写真も見れて良いですね〜〜
水琴窟の音色聞いてみたいです。多分聞いたことないような気がします。。
60歳以上無料!ほんとは全員無料がいいですね〜〜希望です!
アズキの母
2007/12/14 23:19
何時も神社仏閣ばかり巡ってましたが、今回は植物園にも寄ることが出来ました。
上のマップでまだまだ緑が多く残っていることも判明?しましたので、次に京都へ行くときはそちらの方へも廻ろうと話してます。
夢ばかりが多くて大変です〜(笑)
ハマ爺さまへ
2007/12/15 05:35
鏡池は計算されたものなんでしょうね。
水面には波紋も出てませんでした、不思議です?
水琴窟は奈良でも見つけましたが、残念ながら囲いがあって聴くことが出来ませんでした。
このマップは楽しめますね、目的地以外に周辺事情も良く判りますし、検索も簡単でブログ以外でも便利に利用してます。
アズキの母さんへ
2007/12/15 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都府立植物園 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる