こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 2輪目の月下美人

<<   作成日時 : 2007/11/11 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 昨日を開花予想にしていたのですが、雨と寒さですっかり忘れてました
 今朝の6時、様子を見に行ったら終わっているような感じ・・・
 確認しようと持ち上げたら、花首からポキッと折れてしまいました
 これは萎れていたのではなく、膨らみ始めている蕾
 慌てて身近にあった計量カップに挿しました
画像

         部屋が暖かだった所為か、10分後には開花を始める
         ご近所さんに見て貰おうと、現在はこの状態で玄関に置いてあります
         先ほど2人の方が見て下さいましたバンザイ
         ようやく咲いた花、見て貰えて良かったね〜
画像

                    色々な角度から撮影し、画像加工をしてして遊んで見ました
画像


画像

画像

画像

 
画像

画像

                              雄蕊はまるで地球外生命体のよう
画像

 
 この時間にまだ開花が続いてます
 何時まで咲くか、時間を置いて撮影したいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいですね、惚れ惚れしてしまいます。
月下美人は写真でしか見たことがありませんが、ここで2度も見せていただけて、ラッキーです。また玄関に飾られて、より多くの方に見ていただけて花も、見られた方も得した気分になりましたよ、きっと。画像加工もとても綺麗で、月下美人にぴったりです。
ハマ爺
2007/11/11 11:57
こんにちは 今年2花目の月下美人ですね。
それにしても、開き始めの時にカップに移し変えられても、其処で見事に開花するとは・・・花の力強い生命力を感じます。
また、夕方咲く花が、こんなアクシデントで、時間を遅れて咲いて・・・。そのお蔭で?、思わぬいろいろな角度からの写真になりましたね。
月下美人の素晴らしい写真の数々を見せていただき、ありがとうございました。
俳写日本美
2007/11/11 14:31
hinaさんっちはこんな素晴らしい月下美人があるのですね。内も爺さんばあさんになって、美人がほしい気持ちです。本当に見ごたえある写真ありがとう。
彦左
2007/11/11 16:35
こんな寒い(?)日に、咲くんですねー、月下美人。
しかも昼間に!?
自然光でみると、また一段ときれいな花に見えますね。
こんなにきれいな花がなぜ夜にしか咲かないのか???
ほんとに不思議ですねー!
月下美人の一輪挿し、長〜く咲いててくれるといいですね。
宮星
2007/11/11 17:09
月下美人、まるで妖精のようですね。
今気がついたのですが、月下美人ってクジャクサボテンの花に
似ていますが、クジャクサボテンの一種なのでしょうか?
今頃こんなこと聞いて笑われそうですね…>_<…

ayano
2007/11/11 22:16
わ〜美しい〜〜!
なんか以前のより凄く綺麗に見えますが〜?
茎のピンクのせいでしょうか〜〜?
こんなに素敵なら私も欲しいと今になって思いました。。
実物を見たことが無いです〜〜〜。
アズキの母
2007/11/11 23:25
月下美人って月の下で咲く美人さんのことですよねぇ〜! よく昼夜を逆転させて昼に開花させている花を植物園で見ましたが、hinaさん宅のは自然とこうなったのでしょうか? それにコップの中で開花するなんて、スゴイですねぇ〜♪ お水に何か入れていたのかなあ??? でもスゴイです! 私も前を通りかかったら、きっと眺めてしまいそうです。
おばブー
2007/11/12 00:06
どうも有り難うございます。
少々乱暴に扱って、花首毎折ってしまいました(^^;)
でもこの状態で7〜8時間は楽しめましたよ。
4時頃には萎み始めたので部屋に入れましたが、この月下美人、昼と夜を間違えたみたいですね!(笑)
ハマ爺さまへ
2007/11/12 12:11
ご無沙汰しております。
名前や見た目とは違って逞しく、花首を折られても逞しく咲いた月下美人でした。
お日様の下でグラスの中、色々な写真が撮れましたので沢山載せてしまいました(^_^;)
俳写日本美さま
2007/11/12 12:18
月下美人は6年前に、前のお宅からし芽で頂いたものなですよ。
一昨年から蕾は結構付けるのですが咲くのは1輪のみ、殆どは落ちてしまいます。
今年初めて2輪目が咲いたのですが、どういう訳か日中に咲いて驚いています。
彦左さんへ
2007/11/12 12:23
こんにちは〜〜

艶かしくとてもきれいな月下美人のお花。
hinaさんの機転できれいなお花が見られて
良かったですね〜〜〜
器の下に敷いてあるレースの色とお花の色がぴったり合って本当に素敵です。

一度ダメにしてから育てていない月下美人、
私も入手しようかな!
dream
2007/11/12 13:40
本当ですよね〜、そろそろ部屋へ入れてあげなくてはいけない時期に、なんで〜?と思います。
昼夜逆転して咲いた月下美人、もしかしたら前回、夜中まで粘った私を見ていて可哀相と思ったのかも知れませんね(笑)
宮星さんへ
2007/11/12 15:41
ご無沙汰してます〜┏○ペコ
月下美人と孔雀サボテンは同じ仲間のようですね。
孔雀サボテンは我が家でも今年は沢山の花を咲かせましたが、月下美人はなかなか咲いてくれません。
挿し芽で戴いて丸6年、年月の掛かる花です〜(^_^;)
ayanoさんへ
2007/11/12 15:47
前回はフラッシュを焚いての夜間撮影でしたので白が飛んでしまいました〜。
今回はお日様の下で本物の色が出たようです。
茎の赤紫や萼?のピンクが白を引き立てて、白が一層綺麗に見えますよね♪
アズキの母さんへ
2007/11/12 15:53
この日は時々小雨も降ってましたので条件が良かったのでしょうか、太陽燦々では無理だったかも知れませんね。
今日もご近所の方に「月下美人が咲くのを楽しみまってたのよ、無くなっていたので見損なったかと思ったけれど、花瓶に挿してたのね」と言われました。
たった一輪の月下美人でしたが、ご近所さんに楽しんでいただけて幸せ〜な気持ちになりました。.:*☆*:.。
特に魔法の薬などは入れてませんよy(^-^)y
おばブーさんへ
2007/11/12 16:03
コメント有り難うございます♪
風邪の方は如何ですか?お元気になられましたか?
下に敷いてあるレース編みの敷物は、母の日に姪から鉢カバーとセットでプレゼントされた物なんですよ。

月下美人は今年3鉢に増やしましたが、咲くのには数年かかりそうです。
月下美人もこの様に、たまには日中に咲いてくれたら良いですね(笑)
dreamさんへ
2007/11/12 16:11
月下美人が・・・今の時期になっても咲くのですね。
私は、今年の夏に・・・“ひょうすけ”さんのところから苗を贈ってくださいました。
blogの交流のおかげでこんなことがあろうとは感激した次第です。
でも・・・今年は咲きませんでした。来年を期待しているのです。
Tatehiko
2007/11/12 19:16
本当に、「こんな時期に・・・」頑張ってくれました。
ひょうすけさんのお庭には沢山の花が咲いているようですね。
戴いたのがどの位の大きさのものか判りませんが、我が家のは挿し芽で戴いたときは30aにも満たない小さな物で、咲くまでには6〜7年掛かるかも知れないと言われました。
実際に咲いたのは4年目でしたけれど、Tatehikoさんのお宅のも早く咲いてくれると良いですね。
Tatehikoさんへ
2007/11/12 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2輪目の月下美人 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる