こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花

<<   作成日時 : 2007/11/07 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 10月の散歩道で撮影した花たちです

                       【お茶の花】
画像
                  

                        【スミレ】
画像

 
                      【ヤマホロシ】
画像


                       【ランタナ・黄色】
画像

画像


                     【ランタナ・ピンク】
画像


                       【ランタナ・赤】
画像

画像


                      【サボテンの子ども】
画像
                    

    【?】の名前が判明しましたので追記させていただきます→【キズタ
    (お仲間の杏さんより情報を頂きました。杏さんどうも有り難うございました) 
     
    キズタ:ウコギ科の落葉低木。原産地は日本・朝鮮・台湾・中国。
    花期は10月から11月。花の色は、黄。
    花言葉:愛が深い・忠実・夫婦愛・信頼・友情・死んでも離れない 

画像


                      【デュランタ(宝塚)】
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさま、こんばんは。
散歩道にも可愛い花がたくさん咲いているんですね。
ランタナの黄色、珍しいですし色が綺麗です。何時の写真も鮮明で綺麗に撮れているんですね。ρ(^^ )♭
ハマ爺
2007/11/07 16:53
こんばんは。
どの写真も色鮮やかできれいですね。お茶の花って10月に咲くのですか?
こちらは路地のほとんどの草花が姿を消し、明日は雪になるようです。同じ日本なのに大きな違いがあるものですね。
まなちゃん
2007/11/07 19:27
hinaさまのランタナは可愛いですね〜同じ花なのに〜
もうスミレが咲いていますか〜
私、ヤマホロシ大好きです〜でも蔓ですから主人が嫌って切ってしまいます〜〜残念〜!
?も可愛いですね〜〜〜。
アズキの母
2007/11/07 21:07
お散歩が楽しくなるようないい陽気のようですね〜♪ こちらもポカポカです。家でもランタナの赤と黄色とコバノランタナの薄紫が咲いています。
?はどこかで見たような…。思い出せません…汗。
おばブー
2007/11/07 21:30
お早うございます♪ 
先月、病院帰りに3駅先まで出掛けてきました。
たった3駅、されど3駅、近いですが、違う街の雰囲気を味わってきましたよ。
ハマ爺さまへ
2007/11/08 07:50
北海道は今日は雪ですか!?
こちらは今朝は曇り空で寒かったですが、これから日が差して気温も上がるようです♪
このお茶の花は椿や山茶花の仲間のようで、寒い季節に良く見かけます。
まなちゃんへ
2007/11/08 08:12
いつも有り難うございます。
このスミレの花は他でも見たことがあるのですが、四季咲きなんでしょうか〜、少し大きめでした。
ヤマホロシは綺麗ですが名の如くですね〜!
ご近所さんでも数年育ててましたが、余りに成長しすぎて何時の日か知らないうちに除去されてました。
アズキの母さんへ
2007/11/08 08:24
?の花、見たことがありますか?
私は初めて見た花でしたが、生け垣の一部になって沢山の花を咲かせてました。地味目ですが、これだけ咲くと結構見映えがしますね。
薄紫の小花ランタナは、我が家でもフェンスに絡げて咲かせてました。通りすがりの方が足を止めるほど見事に咲き続けてましたが、或る年、突然に枯れました〜。
おばブーさんへ
2007/11/08 08:30
まだまだ花が元気に咲いてますね〜〜〜♪
みやこのところももう一月もしたら花の顔は見れなくなります。
これから徐々に二階へ鉢類を避寒させ・・・家の回りに雪囲いをして・・・と・・冬モードに突入〜〜です。
みやこ
2007/11/08 20:36
お早うございます〜♪
昨年の冬モードに突入という話しがつい最近のように思われますが、あれからもう1年が経ってしまったのですね〜。
我が家では昨日エンゼルトランペットが2輪開花しましたよ。
月下美人も今日か明日には開花しそうです。
少し寒くなってきてるので、このまま落ちてしまうのではないかと心配なんですが、無事に乗り越えて欲しいです。
開花したらお披露目しますね〜。
みやこちゃんへ
2007/11/09 07:41
おはようございます〜
ランタナ ハマ爺さんのところで初めて見ました!
可愛い花ですよね! それからいろんなところで見かけるようになりました。黄色のランタナはまたまた初めてデス!
ヤマホロシ これも私好み〜〜〜 色もいい感じ〜 可愛いですね!
大きさはどのくらいの花なんでしょう? やっぱり小さいのかな?
dora
2007/11/09 11:07
体調はいかがですか?
私の家族も術後長く苦しみましたから・・・。
でもブログをアップすることで精神的に大きな支えになるでしょう。
お茶の花・・・渡せも先日撮りましたが、山茶花に引けをとりませんね。
良い感じです。
Tatehiko
2007/11/09 20:24
今晩は〜。
ヤマホロシも程々に咲いてくれると嬉しいのですが、名前の如く「山を滅ぼす」ほどに蔓が伸びるのが困りものですね。
花のサイズは2センチ弱で小さな塊で咲きます。
ランタナも丈夫な花で毎年咲きますよね、我が家のランタナはクリームからピンクに変わりますが、種で増えたらしく違う場所からひょっこりと顔を出しました(笑)
doraさんへ
2007/11/09 22:24
ご無沙汰しております。
体のことではご心配いただき有り難うございます。
まだ鬱陶しさが残ってはおりますが、元気ですのでご安心下さい。
写真を弄って居るときは辛いことも忘れますが、みな様のところに回る気力が今一つです。
楚々と咲くお茶の花が好きなんですよ♪
Tatehikoさんへ
2007/11/09 22:44
お身体、いかがでしょうか、少しづつ秋も深まってきています。
無理をされないで下さいね。
hinaさんの画像は、どの花も綺麗に撮れていますね〜。
お茶の花が可愛いですね、ヤマホロシの花も綺麗ですし、ランタナの鮮やかで素敵です。?はウコギ科の「キズタ」の花だと思います。調べてみて下さい。生垣にされてるお宅もあるようですね。近くの山の木々に絡まっています。先日、高尾近くの山でも見ました。

2007/11/11 22:59
お早うございます♪
家の近所の散歩道ではまだ沢山の花々が見られますよ。
近くの農地や、団地の花壇などに行くと被写体には困りません(笑)

?の花の情報を有り難うございます┏○ペコ
早速追記させていただきますね〜♪
杏さんへ
2007/11/12 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道の花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる