こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧乃木希典邸&乃木神社(スライドショー)

<<   作成日時 : 2007/11/05 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

  昨年の11月24日、神宮外苑の銀杏並木へ行く途中で寄りました
  昨年アップしそびれましたが、これからが紅葉の季節と言うことでアップしてみました
  六本木ヒルズからも近いですので、是非立ち寄ってみて下さい

明治45年(1912)7月30日明治天皇が崩御せられ、御大葬の大正元年9月13日御霊轜(棺を乗せた車)が宮城を出発する号砲が打たれた午後8時過ぎ、乃木希典将軍と妻静子夫人は先帝に殉じて自刃を遂げられました。以降この御夫妻の忠誠心に感激した国民はこぞって乃木邸を訪れ、その数は日を追って増していきました。
時の東京市市長阪谷芳郎男爵が先頭に立って広く同志を集め、中央乃木会を組織して乃木邸内の小社に御夫妻の御霊をお祀りし、毎年9月13日にはその御前に祭儀を斎行するとともに青少年への研修会を開催するなど、御夫妻の精神を永世に伝えようと活発に活動していました。
大正8年(1919)には乃木神社創立の許可がくだり、明治神宮創建の後御造営の事業が起こされ、大正12年(1923)11月1日鎮座祭が斎行されました。
昭和20年(1945)5月25日未明の空襲により本殿以下社殿を悉く焼失しましたが、戦後全国の崇敬者の熱意により、昭和37年(1962)9月13日御祭神50年祭に合わせて本殿・幣殿・拝殿が復興されました。


    クリックしてスライドショーでご覧下さい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさま、こんばんは
スライドショウ、とても綺麗ですね。私もそろそろ挑戦しようかと思っています。
乃木神社は私の田舎(町は違いますが)にもあるんですよ。今は近くに温泉まで出来ていたり、ホテルなども併設して出来ています。行ったことはありませんが。
乃木坂の名前は、乃木邸、乃木神社からつけられたのでしょうか。
ハマ爺
2007/11/05 17:10
hinaさん、picasaスライドショーで素晴らしい旧乃木希典邸&乃木神社を見せて頂きました。初めて見ることで将軍を偲ぶことが出来ました。
彦左
2007/11/05 18:18
乃木坂は私でも聞いたことがありますが、乃木神社のことは知りませんでした。お屋敷も洋風で立派なもののようですね。
おのぼりさんをして六本木ヒルズには行ったことがありますが、ここまでは近いようですね。hinaさんに教わった東京の隠れた名所(私が知らないだけかも…)が行ってみたいノートからあふれそうです〜!
おばブー
2007/11/05 20:37
乃木邸も乃木神社も初めてです。
立派なお屋敷ですね。天皇の崩御後ご夫婦で自害されたと聞いていましたが、一度も行ったことがありませんでした。
六本木から近くですね、今度行ってみたいと思います。
スライドショー、良いですね〜。とても素敵でした。

2007/11/05 23:01
乃木邸や乃木神社がこちらにあるのですね〜知りませんでした。。
母の世代は乃木将軍(大将?)と言って尊敬していたみたいです。。
でも、とても大変な生涯をおくられたかたですね〜
アズキの母
2007/11/05 23:27
昔近くに職場があったので名前だけは知ってました!
素敵な建物ですねー
ハマ爺さんもおっしゃってますが 乃木神社は なすドラの故郷にもありますよ〜  温泉もあるんですよ〜
神社は小さいときの遊び場だったようです。 コチラは別荘があるとか。
なすドラの故郷に私も2年間住んでいたのに 行きそびれています〜 
今度実家に行ったら 寄ってみたいと思いマース!
dora
2007/11/06 07:05
みな様お早うございます。
今回は新しい記事が書けなくて、編集済みにしたまま出しそびれた昨年の作品をスライドショー(これが一番簡単)でアップという手抜きでした〜。
コメントを書くのにも一度に沢山は書けないんですよ(-_-;)

昨日は外科処置で胸の水抜きをして戴けるかと思ったのですが、様子を見た先生が「水抜きするほどではない、今日は辞めておきましょう」となりましたil|li (つω-`。)il|li
放射線の照射後のジクジクしていた箇所は消毒してガーゼを貼って貰えましたが、何となく神経(精神的に)障るんですよね。
今後の治療(抗ガン剤)の相談もしてきましたが、副作用がきついとのでした。
今月は少しノンビリと休んで、来月から始める予定です。
暫く病院通いもお休みになりますので、少しずつみな様のところにもお邪魔できると思います。
本当に不義理ばかりでご免なさい m(_ _)m
hina
2007/11/06 08:12
旧乃木希典邸&乃木神社、明治風の静かなたたずまいの秋の初めの頃の雰囲気が伝わってきました。
昨年の分とはいえ、スライドショーに編集されるのは大変でしょうね。
今月は通院も一休みとか・・・息子さんとご一緒に(?笑)ごゆっくり休養なさってくださいネ。
宮星
2007/11/06 22:49
ご無沙汰してます〜┏○ペコ
この記事は随分前にスライドショー用に編集してありましたので「公開」ボタンを押すだけの作業でした(笑)
息子とは会話をする時間が余りないですが、、出勤前の1〜2分、たま〜に治療の進行具合などを気にして訊いてくれます。
宮星さんへ
2007/11/07 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧乃木希典邸&乃木神社(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる