こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 依水園@(スライドショー)

<<   作成日時 : 2007/11/25 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

 『抗ガン剤治療前に、是非旅行に行きたい』と担当医に申し出て
 21日から2泊3日の旅に出掛けました
 行く先は「奈良」、昨年の8月にも行きましたが、今回は紅葉を狙っての旅です
 余り無理はしないようにスケジュールも控えめに、移動もタクシーを利用
 日没が早いので行動する時間が短く、それ程疲れを溜めないで済みました
 
 出発は少々早めの07時06分発の新幹線
 京都駅でJR奈良線に乗り換え、奈良駅に着いたのが11時前
 駅から徒歩1分のホテルに荷物を預け、即行動
 予定のコース、奈良公園の端の方に位置する【依水園】へ
 枚数が多いので、スライドショーで3回に分けてアップします
 
 ※今回、3度もレシャッターが下りなくなるというアクシデントに見舞われ
  その都度、夫が予備で持っていたカメラを借りての撮影と相成りました

依水園は奈良県を代表する日本庭園の一つである。前園と後園の二つに分かれており、それぞれが異なった景観を見せる。前園は寛文12年(1673年)に晒職人であった清須美道清の作庭で、茶室「三秀亭」がシンボル。後園は明治時代に奈良の豪商であった関藤次郎が築いた築山式の池泉回遊式庭園で、寧楽の都をモチーフとしたもので、若草山や東大寺南大門などの借景が見事である。いずれも大和川支流吉城川(よしきがわ)の水を引いている。海運業で財を成した中村家が1939年に買い取り、前園と後園を合わせた形で整備した。

  まずはクリックして庭園内の建築美の侘び寂びをご堪能下さい
  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
依水園B
 今日は次男の早ばんで久し振りの早起きです{%meteor_a%}  術後暫くは大事をとって次男の早番のお付き合いが出来ませんでした  6時には家を出る息子を通りの角まで見送りまましたが  外はまだ薄暗く、さすがに寒い!息が白く見えました{%kirakira3_a%}    奈良へ戻ります〜{%arrowleft_a%}  写真は先日アップした依水園で撮影したものです  そろそろ出口と言うところで、お掃除をしている方に「10月桜を見ましたか?」と・・・  3本有りますと言わ... ...続きを見る
こんぺいとう
2007/12/15 06:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい〜。お疲れではないですか。
奈良にお出かけでしたか。
素敵な写真を楽しみにしていました〜♪

2007/11/26 12:53
お帰りなさい〜♪ 寒かったでしょう〜。 
なんとhinaさんが来られていた頃、朝夕の冷え込みがきつかったようですが、この連休はポッカポカなのですよ。今日も厚着をして動き回るとほんのり汗がでてきます。
でも空気の冷たさのおかげでか、もみじの色がとてもいいですねぇ〜♪
依水園のお庭をまわられたようですね。でもビックリです!入り口の様子が変っています…。確か白壁の塀だったような…定かではないです…汗。もう長い間出かけていないのですが、私は青葉の頃に行きましたよ。ここを選ばれるなんて流石hinaさん! 
おばブー
2007/11/26 13:54
今晩は〜。
奈良に2泊してあちこちと廻ってきました。
写真の整理がなかなか出来ませんが、沢山ありますのでお楽しみに〜♪
とは言っても、殆どが紅葉ですが(笑)
杏さんへ
2007/11/26 20:40
そうなんですよ〜、タクシーの運転手さんが仰ってましたが、この冬1番の寒さだったそうで〜、ホントに寒かったんです(-_-;)
お日様も余り出てくれなくて、観光中は背中にホカロンを背負って歩きました。
それでも1日目、この依水園とお隣の吉城園、そこから奈良公園を抜け猿沢池の方へ廻って紅葉を満喫してきました\(^○^)/
おばブーさんへ
2007/11/26 20:52
hinaさん、元気にご旅行されたご様子で何よりです。ご主人もしっかり予備のカメラまで用意されてたbのですね。奈良の風景じっくり見せていただきました。私は土曜日にパソコンがとうとうだめになりWindowsの入れ替えしました。何も無くなったパソコンを何とか半分りにゅーあるしてやっとお伺いできました。
彦左
2007/11/27 19:22
パソコンが壊れてしまったんですか!
でも、ご自分で修復なさって、こうしてコメントまで書いていただけて、本当に感謝感激です。
私は旅先で何度もカメラが使えなくなり、夫の予備のカメラで撮影に困ることはありませんでした。
3×2の画像は私のカメラ、4×3はの画像は夫のカメラです。
性能は夫のカメラの方が良いので、換えって良い写真になっているかも知れませんね(笑)
彦左さんへ
2007/11/27 21:39
次の治療前にご主人と今回の旅行ができてよかったですね。少なからず治療に良い効果をもたらすことでしょう。
写真には和の心があふれていますね。こういう写真を見ると、ほっとします。
まなちゃん
2007/11/28 11:13
最近は体調が今一つで外出が面倒になってますが、夫の方が出掛けたがるようになりました。
免疫力と言う言葉を教えて頂きました。
そう言う意味では積極的に行動した方が良いのでしょうね。
まなちゃんへ
2007/11/28 15:01
御無沙汰しています。
旅に出られて、よかったですね。
日本庭園のスライドショー、紅葉と、カヤぶきの家と、情緒あって、いいです〜池の水面にも、趣が出ていて、落ち着きました。
旅先案内人のhinaさんに、お伴させてくださいね。次は、どこへ、連れて行ってくださるのかな?
ひまわり
2007/11/29 21:25
こちらこそご無沙汰続きでご免なさい。
最近は一気にお返事が書けなくて、そのうちに書き忘れる事もあったり、お恥ずかしい事に、どなたに書いてどなたに書かなかったのかも判らなくなっている状態です。
こんな私ですが、記憶に留めてくださっていただき感謝です。
コメント、どうも有り難うございました。
ひまわりさんへ
2007/11/30 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
依水園@(スライドショー) こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる