こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺・・・○○だけど・・・

<<   作成日時 : 2007/11/20 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 昨日の夕方、長男の名を騙ったおかしな電話が掛かってきました
 「俺、○○(長男の名前)だけど・・・風邪が流行っているようだけど大丈夫?」
 電話の主は酷い風邪声です
 朝は普通に出掛けてるし、急に風邪を引くわけ無い・・・(事もないかな?)
 いつもなら携帯に掛けてくるのに昨日は固定電話にかかった
 家族も風邪など引いてないことは判っている筈・・・
 離れて生活しているならいざ知らず・・・
 様子がおかしい・・・一体この人は何を言ってるのか・・・?
 「えっ、何?えっ、何を言ってるの!」と繰り返しきつい返事をしてしまいました
 2分ほどの遣り取り後「あ、いいや・・・」と言う言葉を残して電話は切れました

 我が家の電話はナンバーディスプレイ設定なので掛けてきた相手が判ります
 非通知の場合はベルが鳴りませんが、記録だけは残ります
 番号を確認したら息子のとは違うし、もしかしたら非常事態で他人の携帯を借りてるのか
 気になったのでこちらから電話をしてみました
 電話に出た息子の声は何時も通りで、電話は掛けて無いとのこと
 逆に何事かと心配してくれました
 夫も私も病人、滅多に掛からない電話に当然心配しますよね〜
 全く人騒がせな電話でした

          このテントウ虫も怪しげ、人の顔に見える〜
画像
 

          テントウ虫って寒さに強いのでしょうか〜             
画像

              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、本当に不思議な電話ですね。私の処には離れている長男の住所を聞き出そうとする電話がよく掛かってきます。決して教えない事にしています。
先日、隣の息子が夜遅く帰ってくると出窓に寄りかかって中を覗いている人がいたので大きな声で「何してる・・」と云うと道に迷ってと云ってそのまま行ってしまったという話して私の家が隣であり何となく不気味な思いをしました。一枚目の黒いテントウ虫は変わってますね。
彦左
2007/11/20 15:19
hinaさん こんにちは
怪しい電話? もしかしたら、例の「オレオレ電話」かも?知れませんね。
あなたが、シッカリとした対応をされたので、諦めたのでしょう。
私宅には、まだかかった事はありませんが、誰が何処から掛けたのかは、記録が残っているので調べれば判ります。・・・先方は、それを知らないのでしょうか?
電話では、保険の勧誘、投資の勧誘が非常に多く、業者のコマーシャルも沢山あります。
「またか・・・」と思い、話を少し聞いて用件が判るので、「もう結構ですから切りますよ」と言って受話器を下ろしています。
これも、当方にとっては迷惑電話ですね。

ブログでも、「迷惑メール」が非常に多く、[迷惑メール・フォルダ」を購入して対処しております。
これらは送信者名の一覧を見て削除しており、内容を読む事はまずありません。
迷惑メールやイタズラ送信は、送信者の「IPアドレス」が必ず記録されており、「誰が、何時、どんな送信をしたか」は調べれば判ります。
不法行為をする人は、このシステムを知らないで、こんな事をするのでしょうか?

こういう「イタズラ」は、困った迷惑行為ですね。
俳写日本美
2007/11/20 15:54
hinaさまこんばんは。
てんとう虫、とてもおかしいですね。ギョロメの怪しい顔してます。
家でも以前無言電話が多く、家内や娘が出ると変な声を出すそうです。今は非通知電話は受けないようにしていますが、通知電話でもセールスの勧誘がかかってきますね。困ったものです。
ハマ爺
2007/11/20 17:32
過去に、友人のところにも娘さんの名を騙って電話がありました。
泣き声で「友人が事故を起こした」と・・・
友人も「オレオレ詐欺」と察知して大事には至らなかったようです。
話しには聞いていたのですが、まさか我が家に来るとは想いもしませんでした。私があまりにもつっけんどんで話しにならなかったようです(笑)
彦左さんへ
2007/11/20 19:06
迷惑電話には参りますよね〜。
私は「関心がないので切らせていただきますよ」と断って一方的に切ります。最近は留守電を利用して様子を見てます。
随分前には詐欺まがいのメールが携帯電話に何通も届いたことがありましたが、無視するのが一番のようですね。
結構恐い内容でしたが、無視している内にぷっつり途絶えました。
俳写日本美さまへ
2007/11/20 19:18
hinaさん、冷静な対応で良かったですね。
息子さんの名前を言ったのですね。オレオレ詐欺だったかも知れませんね。
非通知では無い電話で色々と考えて電話をして来ますね。
我が家でも非通知は留守電になってしまいますが、用事があるのなら留守電に入っていますが、切れたままです。
木の葉の上のテントウムシ、面白い模様?ですね、大きな目で見られているようです(笑)

2007/11/20 19:22
黒いテントウ虫を見ていたら、口は無いのですがムンクの「叫び」を連想してしまいました(笑)
とにかく失礼な電話が多くて腹が立ちますね!
最近は墓地のセールスなども多くなってますよね。
ハマ爺さまへ
2007/11/20 19:28
3年ほど前ですが、長男への電話が毎日掛かってきてました。
曜日も時間もお構いなしの電話でしたが、偶々息子が居たので替わったら、「お電話替わりました」と言った途端に切れたそうです!
その件があってから我が家では非通知拒否、ナンバーディスプレーにして留守電設定をしています。
殆どの知り合いは登録してあるのですが、知らない電話は出ない事が多いです。用事があれば又掛かってくるでしょうしね。
杏さんへ
2007/11/20 19:34
変な電話ですね。
いたずら電話にしても・・・幼稚な気がします。
便利になった分、色々な情報が入ってきて判断を混乱させます。
ある意味難しい社会になってきているのですね。
Tatehiko
2007/11/20 21:04
おおっ〜〜!人面てんとう虫!可愛いです。。。

嫌な電話ですね〜
家の母だったら引っかかりますね〜〜。
2年ぐらい前に、うちの子ではないです。隣の子でしょうと隣の電話番号を教えていました。隣同士同じ苗字です。。
注意しましたが、怒りました。被害は無かったようで良かったですが。。

女の子にも電話がもかかってくるようで、友達は、私です!と答えたら、相手は、そんな婆じゃない!と切ったそうです。ムカつきますね〜〜。
アズキの母
2007/11/20 22:04
そうですね〜、最近は考えられない事態が起きますので混乱することが多いですよね。
判断力も鈍ってますので気を付けないとと思っていますが、人間不信になるのも寂しいです。
Tatehikoさんへ
2007/11/20 22:08
電話では相手の年齢は判りませんものね。
最近ですが、登録した覚えのないサイトから携帯にメールが入るようになりました。
内容は色々ですが、私を若い女性と勘違いしているようで、寂しい人が多いんだな〜と思う反面、気が重くなりました。
入る都度削除して、つい先だって「迷惑メール受信拒否」というのを設定しました。その後は入ってきてませんが、知らないうちに登録されているというのも恐いですね。
アズキの母さんへ
2007/11/20 22:18
オレオレ詐欺かもしれませんね〜〜?

もう随分前家にも二度ほどそういう電話がありました。
オイオイ泣いた娘?が借金の保証人になったと。??
最初はびっくりしたけれどそのうちに気がつきました。
相手も分が悪くなるとガシャン!ですものね〜〜

二度目は少しからかう余裕がありました(^_^)v
何とか信販のだれそれですが・・・から始まりました。
電話をかけなおさせてくださいと言ったらガッシャン。

夫と私の実家にはそういう電話があっても注意するようにと連絡しましたよ。
お爺ちゃん、お婆ちゃんは孫のこと、心配しすぎるくらいなので。。
悪い人たちがいるものですね。
dream
2007/11/20 23:38
これもあのオレオレ…でしょうか? 流石hinaさん、hinaさんの強い対応に相手もタジタジだったでしょうねぇ〜。
世の中、便利な反面おかしなことも起こりますよね。困ったものです!!!
でも、こちらも強くならなくっちゃとあちこちから教わります。
おばブー
2007/11/21 16:32
単なる勘違いとか間違いかも知れませんが、気持ちの悪い電話ですね。
我が家にも変な電話が来ることがあります。こちらが出ても何も話さず、さりとて相手から切るわけでもなく、黙っているんです。息を殺して、こちらの様子を伺っている相手の息遣いが感じられて、薄気味悪いです。最近は、かかってきた電話に対しては、こちらから先に姓を名乗らないことにしています。
まなちゃん
2007/11/28 10:59
御返事が後回しになって申し訳ありません。
記事が書ける日、書けない日、至って元気なのですが色々な状況になってます。

友人のところに掛かってきたのがその泣き落としの電話で、友人は冷静に声が違うと判断、難を逃れました。
私のところには以前には携帯にメールが入ったんですよ。
「30数万円の未払いがありますので支給支払ってください。п~×××ー××××へ連絡下さい」こんな内容でした。
無視していたのですが毎日続いてのメール、「自宅へ伺います」「裁判所から連絡がいきます」と手を変え品を変え、最後には警察に届けました。
電話番号があるので警察から電話して貰えませんか?とお願いしましたが、とにかく無視することと言われました。
結構長い期間続きましたが、そのうち来なくなりました。
気が弱い人間はノイローゼになりますよね〜、悪質極まりない詐欺に、ての打ちようがないというのもおかしな話しです。
dreamさんへ
2007/11/28 14:07
こういう手合いは相手にせず無視すること、そう言われても息子の名前で来られたら一瞬動揺しますよね。
この時は意味不明で、何?しか言えませんでした(笑)
もしも、息子が一人住まいをしていたら欺されていたかもです(-_-;)
おばブーさんへ
2007/11/28 14:11
そうですよね、間違いだったかも知れませんが、偶々長男の名前を出したものですから???理解に苦しみました。
ナンバーディスプレーにしてからはそう言うこともなくなりましたけど、無言電話も気味悪いですね。
まなちゃんへ
2007/11/28 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺・・・○○だけど・・・ こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる