こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS ご近所の花

<<   作成日時 : 2007/10/22 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 お早うございます、今日も秋晴れです
 昨日はお隣の駅で食事会、友人がフランス料理のお店を予約してくださったのですが、
 余り食欲が無くて「漬け丼(カツオとブリでした)」を注文ました
 フランス料理店で「漬け丼」というのも妙な話しですが、メニューにあったんですよね〜
 名古屋の友人も今日「大腸癌」の検査だそうで、食事制限が有り同じ漬け丼となりました
 船橋の友人のご主人様が外科医で院長先生、その方の病院での検査だそうです
 私も今回の手術に当たり色々と相談に乗って貰ってます。
 後の二人はフランス料理のコースを注文してましたが、どの料理も美味しそうでしたよ
 最期に出たデザートのセット(7種)が特に魅力的でした
 この日の食事とお茶は友人たちにご馳走していただきました 
 食後ウインドショッピング、喫茶店で4時過ぎまでお喋りをして帰ってきました
 気の置けない友人たち、親身になって私の体を心配してくれる心根に感激しました
 ブログのお仲間からも優しい激励の言葉を頂戴し、沢山の幸せを感じることが出来ました
 本当に嬉しいです、有り難うございました
 今日は午前中が放射線治療、午後から外科での水抜きです
 

 ご近所で咲く花【サクラコマチ】と言う名だそうです
 ノボタンのような葉っぱと花ですが、サイズは桜の花のサイズで小さめです
 蕊がやたらと混み入ってますね〜
画像

画像

画像


 垣根の中の狭い空間でひっそりと咲く【クロッカス】
 遠目ですがズームマクロで寄せてみました
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、フランス料理店で「漬け丼(カツオとブリでした)」変わった料理ですが名前だけで美味しそうですね。年寄り向きの感じです。私も最近夜眠りにくく食欲も無いのです。
彦左
2007/10/22 18:22
我慢!我慢!我慢!我慢!我慢!
治療が終わったら フランス料理でも イタリア料理でも
心ゆくまで食べましょう。
<最期に出たデザートのセット(7種)が特に魅力的でした
>これが一番こたえたようですねぇ。無念!残念!でしたね。
ログの大好きな徳さん
2007/10/22 18:31
色々お花に出合いますが、このお花はまだ見たことないです。
サクラコマチまるで(私・・)あ!hinaさんみたいですね(笑)
♀カメ虫
2007/10/22 18:49
サクラコマチ可愛い花ですね〜
クロッカスの紫?綺麗ですね〜次々に咲くようですね。

漬け丼ってなんでしょうか?
フランス料理は残念でしたが、素敵お友達とのご一緒楽しそうですね〜

今日、学校で一緒だった友達は、10年前に乳がんの手術をなさったそうです〜昔は2ヶ月も入院していたそうです。。
そのかたは集団検診の時に疑われ、その場で即、組織検査になったそうで、なにがなんだかわからなかったそうです。職場に戻ったら皆が泣いていたそうですが、今は完治なのでお元気です。。。
アズキの母
2007/10/22 20:38
お早うございます。
夜寝付けないというのはきついですね〜。
私は眠ることに関しては問題はないのですが、少しばかり食欲不振です。

漬け丼は鉄火丼のようなもので、具材のお魚を醤油漬けにしてるだけです。
家でも時々作る手抜き定番料理?です(笑)
彦左さんへ
2007/10/23 07:28
我慢!本当にもう少しの辛抱ですよね。
傷の痛みも時期が来れば治まると思いますし、毎日の治療さえ終われば遠出も出来る、未来を信じて我慢します〜p(^-^)qファイト~~
ログの大好きな徳さんへ
2007/10/23 07:33
最近はカメ虫さんの写真に時々登場する♀カメ虫さん、何時もお若くて素敵な、サクラコマチのような方だと思っています♪
私はさしずめボケの花(実?)かな?(笑)
♀カメ虫さんへ
2007/10/23 07:37
漬け丼ですが、寿司種用のお魚を醤油漬けにして寿司飯に載せただけの簡単料理です。
にぎり寿司が面倒なときに我が家でも時々作りますが、家族には好評です。
たまには贅沢にイクラやホタテ、カニなど載せて海鮮丼にしたり・・・
あ、今晩のメニューは海鮮丼に決定で〜す(笑)

乳ガンの情報を有り難うございます。
昨日も5年前に同じ箇所を手術した友人から激励の電話を戴きました。
痛みのことを話したら「治る前兆」と励まされました。
ブログのお仲間にも「痛みは生きている証」とコメントを戴き、みな様の言葉を励みに頑張っていけることに感謝する日々です。
アズキの母さんへ
2007/10/23 07:46
こちらはサクラコマチですね。家ではチッチャなサクラタデが咲いていますよ。サクラという名前がつけられている花は、とっても優雅ですよねぇ〜♪
hinaさんもサクラコマチのようにパ〜〜っとキレイに咲きほこる方だと思っていますよ〜。ボケの花…ご謙遜を…でもボケの花も可愛いですよね。実ってどんなだったか思い出せません…汗。
おばブー
2007/10/23 10:32
サクラコマチ 可愛い花ですね!
hinaさんは本当にいろ〜んな花知っていますね〜
それだけ花が好きなんですね〜
皆さん(へ)のコメント読んでると 面白いですね〜 フフ
ボケの実ですか〜(笑)
実といえば バラに実(種?)ってなりますか?
先日バラ園で実がついてるバラ(だと思う・・)を見たのですが・・・?
dora
2007/10/23 13:16
サクラタデを入手したようですね♪
本当に可憐な花で、私も欲しくなりました〜。
優雅には咲けませんが、可愛く咲きたいですね。
ボケの実をアップしましたので見て下さい。
おばブーさんへ
2007/10/23 17:51
最近は読み逃げばかりでご免なさいね〜。
私はお仲間のみな様のコメントで心が癒されております。

薔薇の実のことですが、確か赤い実が付くと思います。
ポプリの中などに良く入ってます。
ボケの実をアップしましたので見て下さいね。
doraさんへ
2007/10/23 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご近所の花 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる