こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院帰り

<<   作成日時 : 2007/10/16 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 放射線治療も13回目、丁度折り返し地点です
 昨日は担当医の問診日
 “最近チリチリと痛むんです〜”と情けなく訴えました
 でも痛み止めの薬は出ません
 仕方ないので我が家の買い置きの常備薬を飲んでます
 
 片道20分弱の道ですが、同じ道ばかりは通りません
 色々な道を通る度、新しい発見があります

 【タバコの自販機】
 我が家族にはタバコを吸う者はおりません
 数十年前、父に頼まれて買っていた《いこい》《ピース》という銘柄は見つからなかった
 自販機だと未成年者の購入も簡単ですね
 近くのタバコ屋さんが
 「親に頼まれた」と買いに来たら、売らないわけにはいかないと嘆いておられました
画像

 【夏みかん】かな〜?
 色付くのはまだ先のようです
画像

 ・・・・・・
画像

 【子豚のような実】
 ※名前が判明しました《児手柏(コノテガシワ)》
  アズキの母さん、どうも有り難うございました
ヒノキ科の常緑低木または小高木。中国・朝鮮に自生し、古くから庭木とする。高さ約2〜6メートル。葉はヒノキに似て鱗片状で表裏の別なく、枝が側立、扁平で子供の掌(てのひら)のように見える。花は春開き、単性で雌雄同株。種子は滋養強壮剤。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
hinaさん、病院通い本当にお気の毒です。お気持ち分かりますがその道すがらカメラで発見を捕られるお姿もご立派ですよ。その明るさをず〜〜っと大事にしてください。私はタバコを吸います。アメリカタバコばかりです。家の中は勿論ダメですから常時外へでます。これから寒くなると大変です。ホタル族。年取って止めた知人で頭の病気になった人が多いのです。私は止めません。
彦左
2007/10/16 21:21
たわわに実っていますネェ。
今緑色の実はいつごろ色づくんでしょう。
夏蜜柑の木を植えていますが、苗木なので実がなるまでに
何年かかるのかわかりません。
こんなになるといいなぁ!!
ログの大好きな徳さん
2007/10/16 21:44
一番下の写真。
写す角度によつて、こんな見事な写真に・・・
とにかく、カメラアングルが素晴らしい。
これこそ「レンズの見た世界」そのものです。
採点します。特異さで「五重丸」です。
それにしても、何の木の実でしょうか???
俳写日本美
2007/10/16 22:52
早いもので放射線治療も半分が終わりました。
少し副作用が出ているようですが気持ちだけは元気です。
私の父はヘビースモーカーでしたが、こちら(嫁ぎ先)の家族はタバコは吸いません、それでなのか息子二人も吸わないんですよ。
姉と姪の旦那様がやはり「ホタル族」です(笑)
彦左さんへ
2007/10/16 23:15
雨上がりのまだ小雨の残っているときの写真なのでレンズに雫が付いてぼけてます(-_-;)
桃栗三年柿八年と言いますがミカンはどの位で実が付くんでしょうね?
ところで夏みかんは春先に店頭に並ぶんでしたっけ?
これからゆっくり熟すんでしょうね。
ログの大好きな徳さんへ
2007/10/16 23:24
五重丸とは〜♪写真をお誉めいただき嬉しいです。
この木はヒバの仲間ではないでしょうか?
ヒバにも色々な種類があるので限定するのは難しいのですが、この木はそれ程大きな木ではありませんでした。
生け垣のように植えてあって、腰をかがめて撮したんですよ。
俳写日本美さま
2007/10/16 23:32
早いですね、治療が半分まで来たのですね〜。
通院、もう少しです、頑張って下さいね。
hinaさんの通院の途中に出会った様々な花や木や木の実が、とても素敵に載せていて楽しみにしています。
一番したの画像の木の実?可愛いです〜。子豚がシッポを木にクルクルと巻いているようです。

2007/10/16 23:35
早いもので放射線治療も後半戦へ突入です。
これもブログをやっているお陰です。
こちらで記事を書いていると毎日がとても早いです。
一番下の木の実、子豚のようでしょ?(笑)
杏さんへ
2007/10/16 23:49
道を変えると違った物が見えて面白いですね♪
ミカンが濡れているので・・雨でしたか?
子豚の様な実とはhinaさん発想がいいです(^▽^笑)
♀カメ虫
2007/10/17 06:56
お早うございます(^o^)丿
この日は雨模様で、行きは車でしたが帰りは歩いて帰りました。
少し小振りにはなっていましたが、レンズが濡れました〜。
こういう乱暴な扱い方が故障の原因になるのでしょうね(^^;)

夫に「子豚に見えるよね」と言ったら、首を傾げておりました(笑)
今日もそろそろ病院へ行く準備をしま〜す~~~ヾ(〃^。^)o
♀カメ虫さんへ
2007/10/17 08:07
hinaさん おはようございます

ようやく折返し地点。
でも、”もう”折返し地点に到着ですね。
あと少し!! 

(ガン)´∀`@))ノ応援してるょヽ((@´∀`(バレ)

彦左さんのおっしゃるようにhinaさんの明るさと
カメラで捉えたお写真、素晴らしいと思います。

ぶたさん・・・本当だわ(笑)


dream
2007/10/17 08:08
タバコの自動販売機・・・こうしてみると面白いですね。
入院と手術を契機にタバコを止めましたが・・・“いこい”や“ピース”が無くなっているのですか・・・人気があったのですけどね。
専売公社に務めている甥もタバコを止めたといっていましたね。
“そうか”と言って大笑いしたものでしたが・・・。
Tatehiko
2007/10/17 09:28
hinaさん さすが!
同じ道を通らないのですね!
毎日 新発見でしょうか?
私もボチボチ散歩をし始めました。
結構いろんなものが目に入ってきますよね!
フフ 豚さん カワイィ〜〜〜!
dora
2007/10/17 11:54
放射線治療、折り返し地点なのですね〜
大変そうなのにhinaさまは明るくて素敵です〜

いこい、やピースはもう無いのですね〜
祖父は「しんせい」というのを吸っていたと記憶しています。
一個2000円ぐらいになって子供たちには買えないものになって欲しいですが・・・・・。

一番下の子豚さんは違うかもですが〜コノテガシワのように見えます〜私好きです〜。
アズキの母
2007/10/17 20:20
治療、大変ですね・・・でも折り返し!あと半分!ファイトッ!

豚さんのような実・・・みやこにはイノシシちゃんに見えまする〜〜♪
なんでしょうね?正体は??
で・・ここで上に目が行きました・・・↑ アズキの母さんのコメント・・・コノテガシワ、ですか?
世の中にはみたこともない植物いっぱい!ひとつ賢くなったかも〜〜
みやこ
2007/10/17 21:45
治療の帰り道の新発見、記事UPを楽しみに見にきます。お身体と、相談して、ぼちぼちなさってくださいね。
うちでは、たばこを吸わないので、お客様に出すのに、自販機に行ったとき、セブンスターの種類が、たくさんありすぎて、困ったことが、ありました。
ひまわり
2007/10/17 22:12
お早うございます。
応援有り難うございます。
昨日は病院帰りに喜多見のお花畑まで行ってきました。
自転車は最寄り駅に置いて電車でです〜。
お花の写真は後日アップいたしますね。
dreamさんへ
2007/10/18 06:49
自販機をじっくり見たことはなかったですが、タバコのデザインもモダンになったねと、夫と二人で感心して眺めてました(笑)

Tatehikoさんへ
2007/10/18 07:04
doraさんもお元気になられて良かったです。
日は短くなりましたが、季候も良いし散歩には丁度良いですね。
身近な自然も楽しんで下さいね♪
doraさんへ
2007/10/18 07:08
「コノテガシワ」の情報有り難うございます。
追記させていただきますね〜。
そう言えば「しんせい」という名前のタバコもありましたね〜。
昔のタバコの銘柄は如何にも日本的でしたが、最近はお洒落な?横文字が多いようです。
アズキの母さんへ
2007/10/18 07:12
そうなんですよ、イノシシと書こうかと思ったのですが子豚の方が可愛いかと〜・・・(笑)
昨日も出先で色々な木の実を見つけ、秋を感じて来ました。
名前の分からない木の実ばかりでした〜(^^;)
みやこちゃんへ
2007/10/18 07:16
毎回、治療は5分で終わるんですよ。往復の時間も入れて1時間弱、お天気の良い日は散歩がてら色々な道を探検です(笑)
昨日は少し遠出、と言っても電車で3駅先のお花畑へ行って来ました。
帰宅してから寝るまで雑用に終われ、今ごろお返事書いてます。
ひまわりさんへ
2007/10/18 07:22
子豚のような実には、思わず笑ってしまいました〜♪
面白いですねぇ。花が終ってからも楽しませてくれる木々があるのをどうして今まで気づかずにいたのかと最近つくづく思います。
治療の折り返し地点までやってきたのですね。もう少しですね。治療の時間が短いようでホッとしました。後半分、ファイトです〜〜!!!
おばブー
2007/10/18 17:52
こちらへのお返事、遅くなってご免なさいね〜。
照射は2カ所から各20秒ずつ計40秒と短時間、着替えの時間を入れても5分以内で終わります〜。
放射線に限っては、会計も週末纏め払いなので待ち時間もなく早めに帰れるんですよ。
放射線治療は今日を入れてあと9回です。
今日は外科治療が午後からなので一度帰宅して再登院です。
一日掛かりですが頑張ってきま〜す p(^-^)qファイト!
おばブーさんへ
2007/10/22 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院帰り こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる