こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS エンゼルトランペット

<<   作成日時 : 2007/10/15 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 他所のお花、下から覗き込んで撮影してたら家の方が出てきました
 “挿し木で付くから持って行きなさい”と言われたのですが、家にもあるので遠慮しました
 “ただ、家のはなかなか咲かないんです〜”
 “思いきっりバッサリ切りなさい、そしたら来年は咲きますよ”
 そんな遣り取りをして戻ってきました 
画像

 どの辺から切ろうかな〜と思って何気に見上げたら、何と蕾が付いていた〜
        何度も書いてると思うのですが、我が家の花は大体に於いて遅咲き
                  さて、開花予想は何日
画像


 ※おまけ画像です
  自宅庭で楚々と咲く【キバナコスモス】
  奥の方で咲いている露草を添えてみました〜
画像

                    【アメジストセージ】の葉の間から顔を出してます
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
上向きに咲くのと下向きに咲くので種類が違うのだと先日
初めて知りました。このお花も大きくて豪華ですね♪
hinaさんのお宅はの花はきっと目立ちたがり屋で同時期に
咲くと目立たないので開花時期をずらしているのかもしれ
ませんねぇ〜(*^_^*)  
黄花コスモスもツユクサも・・あっ!向こうにはミズヒキ草
もみえます。
♀カメ虫
2007/10/15 19:04
エンゼルトランペット、豪華な花ですね〜一度に咲くと感激でしょうね〜

家にも沢山の種類がありましたが、一年草は種まきをサボって無くしました〜
白い方にシロアリが出来てこの黄色も一緒に堀上げて捨てました〜残念です〜
一年に何度か咲くようで、最終は霜の降りるころまで咲いていました〜霜が降りると蕾のままで枯れます〜
その時に根っこだけ残してバッサリ切っていました。。。。

キバナコスモスのしべ可愛いですね〜
アズキの母
2007/10/15 19:41
今エンゼルトランペットが盛りのようです。下を向いて大柄の花ですね。
バッサリ切りなさい、そう言われてもなかなか思い切って切れないものですね。チューリップの花摘みのようなものでしょうか。
ミニミニ放送局
2007/10/15 22:06
先日カメ虫さんのブログで見た白い朝鮮朝顔は上向きに咲いてましたね。
下向きに咲くのがエンゼルトランペットで上向きに咲くのがダチュラ・朝鮮朝顔と聞いた事があります。
凄いでしょ、狭い庭に雑草のように色々な花が咲いてます〜。
咲いているとなかなか抜けないんですよね。
♀カメ虫さんへ
2007/10/15 22:35
蕾の数を数えてみました(笑)
小さいのも入れると10コくらい有ります。全て咲ききるかどうか分かりませんが楽しみ\(^○^)/
そうそう、我が家のは黄色です、ピンクは枯らしてしまいました。
キバナコスモスは本数は少ないのですが順繰りと咲いてます。
アズキの母さんへ
2007/10/15 22:41
そうなんですよ、バッサリというのは難しいです。
結局は花芽が付いていたので切りませんでしたが、花が咲き終えたら覚悟を決めて切ります。
ミニミニ放送局さんへ
2007/10/15 22:47
エンゼルトランペット、綺麗ですね〜。
驚くほど沢山の花を付けたエンゼルトランペットを見かけますが、大きな木?ですね。
hinaさんのお宅のエンゼルトランペットも蕾が付けていて良かったです。嬉しいものですね。せっかく大きくなった枝をバッサリきるのは勇気がいりますね。開花が今から楽しみです〜♪

2007/10/16 00:51
おはようございます〜
今朝は結構冷えました。もうすっかり秋ですね!
エンゼルトランペット 多分しってると思います!
大きな花ですよね?
今 咲く花だったのですね! 
我が家の庭にはもう花がありません。
hinaさんのお庭 まだまだ楽しみがありそうですね! (o^−^o)
dora
2007/10/16 07:22
お早うございます。
そうなんですよ、ご近所では沢山の花を付けたエンゼルトランペットが咲いています。
我が家のは花数は少ないですが、これからが楽しみです〜♪
杏さんへ
2007/10/16 07:26
お早うございます。
早朝に蕾の様子を見に表へ出たら寒くて震えました。
昨日の今日ではそうそう変わりはないと思うのですが、気になってしまいます(笑)
雑然とした庭ですが、お花はもう暫く楽しめそうですよ\(^○^)/
doraさんへ
2007/10/16 07:30
エンゼルトランペットは、お花が大きいですよねぇ〜♪ 以前は苦手だったのですが、最近可愛いじゃないと私も覗きこんでいます。色も色々ありそうですね。hinaさんのお宅のは何色が咲くでしょうねぇ〜♪
キバナコスモスがキレイに写っていますね。私もミズヒキを見つけましたよ!
おばブー
2007/10/16 11:17
hinaさま こんにちは。
エンゼルトランペットでしたか。私はしたのトランペットだけしか覚えていませんでした。私もよく覗き見写真(花ですよ)を撮りますが、下を向いて咲いていると、中を見たくなりますよね。あくまでも花だけですが。
キバナコスモスも、花期が長いですね。とても癒されます。
ハマ爺
2007/10/16 11:24
エンゼルトランペットの色ですが、我が家のも黄色です。
その昔、姉の処に白のエンゼルトランペットがあって、それが沢山の花を付けてました。
夜その花の下を通るのが恐くて、私も苦手な花なんです。
ピンクが良いですよね、挿し芽で頂いたのですが枯らしてしまい残念!
おばブーさんへ
2007/10/16 12:17
お休み中なのにコメントを有り難うございます。
カメラを持って歩くと、言葉は悪いですが「覗き見、盗み撮り、隠し撮り」は良くあることですよね(^^;)
エンゼルトランペットのような裾広がりの花は、女性?の私でも覗き見したくなります〜(笑)
ハマ爺さまへ
2007/10/16 12:28
hinaさん、見事なエンゼルトランペットです。挿し木で付くのですか?
友人宅にあるので、一度貰ってきてやってみようかな?金木犀も欲しいのですが。
彦左
2007/10/16 21:08
コメントの案内がBIGLOBEから届いてるのですが、こちらに記録が残っていませんのでお返事だけにて失礼します。
挿し木についてですが、簡単に付きますよ。
この木も挿し木で頂いたものから増やしました。
彦左さんへ
2007/10/16 23:38
あ、届いてましたね〜。
先ほどから何度も確認していたのですが、コメントの数字が変わらないので届いてないかと思いました。
エンゼルトランペットは簡単に付きます。
香りの強い花は苦手なので金木犀は挿し木したことがないんですよ。
彦左さんへ
2007/10/16 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンゼルトランペット こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる