こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 段菊

<<   作成日時 : 2007/10/14 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

                前のお宅で咲く【段菊】です
           菊という名前が付いていても菊の仲間ではないようです
       昨年から突然変異して紫とピンクが混在して咲くようになりました
画像


画像


                     翼に見えるかな
画像

・熊葛(くまつづら)科。
・学名 Caryopteris incana
Caryopteris : カリガネソウ属
incana : 灰白色の、灰白の柔毛で覆われた
Caryopteris(カリオプテリス)はギリシャ語の「karyon(クルミ)+ pteryx(翼)」が語源。
・夏から秋口にかけて、紫色の花が ”段々”になって咲く。

               【段菊】と似た咲き方をする【ミント】
画像

               額装を変えてみました
画像


 おまけ画像です
 ここ数日、何やら上空が騒がしい
 見上げると小さな鳥が忙しい動きをしている、子どもでもいるのかな〜?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
先日段菊を初めて見ました。たぶん園芸店で見ていても名前と結びついていなかったようです。もっと大きな花を咲かせているのかと思っていました。とっても可愛い花ですね。ミントもこういう花の付き方をするのですね。面白いです〜♪
最後の鳥は、ハクセキレイでしょうか? 
おばブー
2007/10/14 09:32
段菊は小振りで可愛い花なんですね。
アップすると花の精細さがみえます。
蕾と開花した花のバランスが絶妙で面白いですね。
ログの大好きな徳さん
2007/10/14 09:47
段菊が綺麗に撮れていますね!
エッ!ピンクがあるんですね それも上品な色ですね
紫と 桃色に咲く 段菊の
寄り添う姿 母思う
とてもいい画像を見せていただき有難うございました。 
kumi
2007/10/14 10:02
hinaさん、こんにちは。
段菊って初めてです。アップで見るととても奇麗ですね。
蕾も可愛い! 淡いピンクと紫で爽やかな感じです。
下のミント、咲き方も花の姿もよく似ていますね。
珍しい花をありがとう(^ニ^)
ayano
2007/10/14 11:39
段菊ですか・・・どこかのブログでも見せていただきましたが面白い花ですね。
蕾ですか? 丸い粒々が面白いですね。
私も見つけたらきっとカメラを向けているでしょうね。
Tatehiko
2007/10/14 11:40
お返事が遅くなって済みません。
治療がお休みと言うことで少し弛んでおります(^_^;)
最後の鳥は“ハクセキレイ”というのですか?
番で飛んでおりましたので、もしかしたら雛がいたのかも知れません。
おばブーさんへ
2007/10/14 17:13
段菊は見かけによらず強い花で、植えっぱなしでも良く増えるようです。我が家の方にも種が飛んできて今花芽を付けています♪
開花した花はバレリーナのようですよ。
ログの大好きな徳さんへ
2007/10/14 17:20
どうも有り難うございます。
ピンクは突然変異したようで、昨年から咲き始めました。
2色が混じってとても素敵ですよ〜♪
kumiさんへ
2007/10/14 17:35
段菊は、私も前のお宅で植えてるのを見て初めて知ったんですよ。
道路に面して沢山の花を咲かせてます。
小さな花ですが沢山咲くと豪華版になりますよ。
ayanoさんへ
2007/10/14 17:39
段菊の咲き方は本当に面白いですね。
茎がどんどん伸びて、先の方まで花芽を付けるんですよ。
よそ様の花ですが、結構長く楽しめます〜。
Tatehikoさんへ
2007/10/14 17:44
hinaさん、段菊は昨年ぐらいブログで初めてしりました。勿論実際に見たことがないですが華やかですね。紫色も珍しいのじゃないですか。菊では無いのですね。これも知りませんでした。
彦左
2007/10/14 19:01
hinaさん。こんにちは!

個人的に最後の鳥の写真が素敵だと感じました☆
なんという鳥かわからないですけど、鳥を見ていると
本当に空を飛べたらと考える時があります。

また遊びにきますね。ではでは。
ガチャ夫
2007/10/14 20:12
なにげない段菊がhinaさまのお写真だと凄く可愛いですね〜
紫とピンクと混じって綺麗です〜後でみんなピンクにならなければいいけど〜って思いました。。
実はうちのタイマツソウは紫を植えたのに地質のせいかみんな白になってガッカリなんです〜〜。
ミントも可愛いですね!
アズキの母
2007/10/14 20:49
ダンギクの花可愛いです〜。
小さな花がいっぱい集まって咲いていますね。
ピンクと紫の花の色も綺麗ですね。
ミントの花にそっくりですね〜。長いシベが素敵です♪

2007/10/14 20:58
お早うございます。
私も昨年初めてこのブログで段菊をアップしました。
結局は、毎年同じ花をアップすることになるのでしょうね(笑)
彦左さんへ
2007/10/15 06:57
お早うございます。
何時も楽しいブログにニンマリさせていただいてます〜。
この鳥は「ハクセキレイ」と言うらしい?です。
空を飛ぶ夢は何度も見てます。高くは飛べないのですが必死で平泳ぎして地面すれすれで飛びます(笑)
ガチャ夫さんへ
2007/10/15 07:09
有り難うございます。
画像加工をしているときに胸の痛みを一瞬忘れます。
土壌が変わると花の色も変わる、紫陽花では良くあることですがアマリリスなども原種に戻る傾向があるようですね。
ミントは増えすぎて間引いてます〜(^^;)
アズキの母さんへ
2007/10/15 07:15
お早うございます。
段菊は余り好きな花ではなかったのですが、マクロで見ると“意外”に可愛いと見直しているところです(笑)
杏さんへ
2007/10/15 07:18
ダンギクあまり見かけませんが白や紫が一緒になり綺麗な花ですね。我が家にも欲しくなりました。
ミニミニ放送局
2007/10/15 09:04
お返事が遅くなり申し訳ございません。
この段菊の紫が、種が飛んだのか我が家にも2本出てきました。
これ程おおきくはないですが、逞しい花ですよ。
是非植えてみてください
ミニミニ放送局さんへ
2007/10/15 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
段菊 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる