こんぺいとう

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・猿沢池

<<   作成日時 : 2006/08/15 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 7日PM4時55分、40数年ぶりに見た【猿沢池】周辺は
 昔とまったく様子が変わっていました
 記憶が正しければ、猿沢池と奈良公園は平らな敷地で続いていて
 池の向こう側がず〜っと見渡せたような気がする?
画像

 【燈火会】の帰りに寄った【猿沢池】
 PM9時08分、そろそろロウソクが消え始めてます
 手前に白く揺らめいているのはお月様、ほぼ満月でした
 ロウソクの灯りが遠すぎてはっきりしませんね〜
画像

 8日の朝6時38分の【猿沢池】
 台風接近の情報有り、雲行きが怪しい
 今日の行程は、どうなるんだろうと不安が過ぎった
画像

 奈良町を1時間半ほど散策して戻ってきたときの【猿沢池】は雲行きは怪しいけれど
 風もなく水面は静かでした
画像

画像

  池の周囲にある石に貼られたプレートと亀
 数カ所に違うプレートも在りましたが取り敢えず一枚だけアップ
画像

 プレートに書いてあるように「澄まず、濁らず」と良く判らない池ですが
 亀が沢山生息しているようです
画像

 ※結局、台風は逸れていったようですが、8日の【燈火会】は中止となりました
 後方に五重塔、その下に興福寺52階段が見えます
 この階段両サイドにもキャンドルが列べてありましたが
 人が多くて危ないので撮影は諦めました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良・猿沢池 こんぺいとう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる